人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の橋下弁護士

6月3日(日) 行列のできる法律相談所
とにかく衣装がツボ! 黒のカットソーに素材違いの黒ブルゾンを軽く
羽織ったカジュアルなカッコがとてもハマっていました。色白な人が
白を着ると清潔感がアップしていいな~。行列だとジャケット姿が
多い気がするので、新鮮。この日の法律の判定についてはさほど
ボケとかもなかったので詳しくはWEB(行列サイト)で!
なので私は、印象的だったコメントだけ抜書き。

ゲストの宮迫さんの恐妻トークについて(時には奥さんの暴力もあるけど
DVで離婚ってのはありか、みたいな話になって)
「結局そういう話がこういう風に(番組でしゃべったりとか)仕事で生きてるし…」と
指摘してました。奥さんのことを紳助さんにネタにされてもニコニコ応じている
橋下先生ならでは?
更に、優等生回答担当という印象の住田弁護士が「DVというより
お互いに楽しんでいるプレイですよね?」とさらっとおっしゃってたのに
よりびっくり。

2問目のお題「大事な会議の途中に妻が産気づき、出産に立ち会うために
駆けつけた男が、子会社へ出向&降格処分を受けることに。
これは違法?」についての議論。そこで橋下先生は「出産は夫が立ち会わないと
意味がないんです。仕事は替りがききます」という意見。その会議で決めた
プロジェクトから外されるのはしょうがないけど後の処分はおかしいとのこと。
先生が、今までの奥さんの出産に「ボクも3人目までは立ち会いました」と
おっしゃると、紳助さんに「飽きたからやろ」と突っ込まれ、橋下先生は
「正義のために法廷に立たないといけなかったので、ホントは全部立ち会い
たかったのですけれども…」と答えましたが、なぜかスタジオは笑いに
包まれ…(笑)。

6月4日(月) スパモニ!
黒ジャケットのインナーにピンクのTシャツ(胸にはバーコード模様の
プリント)。六大学野球で早稲田が優勝した話題で
「僕は、あんまり自分が早稲田出身だということを言わなかったん
ですけれども、今日から言いまくりますね。いろんなところに!」と
笑顔でおっしゃってました。
わかります、そのお気持ち…
ていうか、私自身、橋下弁護士ファンになってから、自分の出身大学を
言うことに抵抗がなくなったというか、割と普通に言うようになりました
(それまでは、聞かれても言いたくなかったんです…あそこの大学出身の
女子のイメージが悪すぎるのでね…でも橋下先生の奥さんも女子大だし
斎藤くんも、学内の女の子はあんまり相手にしてないらしいってどこかの
週刊誌に書いてあったような(笑))。
あとは、落ちこぼれ警察犬候補犬キナコ、の話題のときに
「優秀なほかの警察犬のなかにこういうムードメーカーっぽい犬が
いてもいいのかも。コメンテーターだって優秀な中に一人ぐらい
そういう人が混ざってるものだし」とおっしゃって、江川達也さんに
「それ誰っすか!」と突っ込まれてました。漫画家の江川さんか司会の
珠ちゃんが先生のボケを拾うことが多いみたいですね。
ちなみにこの日は、書店で買える聴診器ブック(本のオマケみたいに
聴診器がついて売られている)の特集があってスタジオでも全員が
聴診器をつけて自分の体の中の音を聞く、という場面があり、おなかに
聴診器を当てているショットとか、富士宮焼きそばの試食(B級グルメ
グランプリの話題で)などもあり、なかなか映像的に充実してました。
最後は、この日の夜早稲田の優勝パレードがあるってことで、橋下先生の
「ばんざーい」で番組もしめちゃってたし・・・

ちなみに今日は・・・
18時半から日本テレビで「たべごろマンマ」ご出演!
カボチャとレンコンの収穫をするらしいです。前回ご出演のときは
沖縄でいろいろおいしい映像満載(突然海からご登場とか(笑))だったので
今回も期待。
by tohko_h | 2007-06-09 13:10 | HashimotoGovernment