このごろのつぶつぶ(テレビ・本・漫画そのへん中心に)

今日は機嫌が悪いので(家の大掃除とかをやると、典型的A型の夫と
適当にして日曜日くらい休んでだらだらしてたい私がぶつかることは
避けきれず、そこから人格レベルの相手のいやなところを言い合うという
最悪な展開に…そしてしまいにはなんで結婚したかわからなくなる)
全体的に性格の悪さ全開です・・・

※辺見えみりの頭痛薬のCM、「痛くなったらすぐセデス~ウ↑」の
最後の歌い方というか語尾の不自然な上げ方にイライラしてるのは
自分だけじゃないような気がします。

※昨日は18時半から橋下弁護士ご出演の「たべごろマンマ」を見ようと
その前に買い物に行った…その結果、18時からのミュージックフェアの前半
見逃してた…DJオズマと郷ひろみだったのに! しかも最初にオンエアされた
郷ひろみのメドレーを見逃したらしい。悔しい。郷ひろみは履歴書の職業欄に
「スター」と書くべきだし、何十年のちにお亡くなりになったときは戒名に
「星」という文字を入れるべきだと思う。それくらいスター。松田聖子も
そういう種類の人だと思ってたんですが、タレント性に疑問のある娘さんを
自分のコネで芸能界に入れちゃった、という失策をやっちゃってる分だけ
ヒロミゴーと比べて、凄み、プロ意識の面で差がついちゃった印象。

※今週は立て続けに日記本を2冊読みました。
「再婚生活」(山本文緒)うつ病になった作家の日常。途中、入院先の病院の
描写があって、神経系の入院ってこういう感じなんだ、と興味深く読む。
夫のことを「王子」と読んでいるのがなんだかなーと思いつつ面白かった。

「日々ごはん」⑨(高山なおみ)料理研究家・高山なおみの日記。毎日
何を作って食べたか丁寧に書かれていて空腹時に読むとちとつらい(笑)。
テレビが好きな高山さんだが、見事に私と見てる番組がかぶらない…
NHK見てる率が高い印象の高山さん。彼女の夫の描写が…つーか、
読んでいて夫のスイセイ氏ってなんか苦手、といつも読みながら
思うこと多いけど、彼、高山ファンの間での人気、どうなんでしょう。

※上戸彩主演の「ホテリアー」。ミッチーと上戸さんの出生のヒミツ設定は
ドラマが始まった当初から決まってたことなのか視聴率が低くてあせって
そうしたことなのか、若干気になります。

※「時効警察」最終回だけ見てみた…捜査に行き詰まって警察みんなで
「お手上げ!」ってホントにバンザイしちゃうとかくだらなくてかわいいドラマ
だったのねー。そのうち再放送するでしょ、たぶん。

※もういっこドラマネタ。仲間由紀恵主演で夏目雅子の生涯がドラマに
なるそうです…夏目雅子ってすごい美人みたいに言われてるけど…
例えば病気に罹らずにずっと現役でいたら…今ほど「凄い女優」って
言われてただろうか。この人と旦那の伊集院静のなれそめを描いた
大和和紀の漫画がまた、大和さんの作品のなかでは珍しくビミョーな
しあがり(この前終わった、祇園の芸妓のもなんだかなーでしたが)だった
のもあわせて、たまに「夏目さんほどきれいな人はいなかった。今の女優で
あれほどキレイな人はいなくて残念だ!」と当然のように断言する人がいると
内心、ちょっと引き気味になる(でも若くして亡くなった人に対してそんな
こと言うのって酷すぎるから黙ってる…好みの問題にすぎないし)。
ていうか、キレイだけど、特別他のキレイな女優さんと現役時代の映像とか
見てる分には大差ないような…と思っちゃうんだな。

※よしながふみの「愛すべき娘たち」と吉田秋生の「海街diary」。どっちも
母と娘、女きょうだい、みたいな女vs女の話が濃くてよかった漫画。
この週末にじっくり読んでました。吉田秋生の「吉祥天女」の映画版の
小夜子役が鈴木杏ってのはかなり謎キャスティング。でも深夜ドラマでも
かなりビミョーな雰囲気でやってましたね。あまり映像化のときにうるさい
漫画家さんじゃないのかもしれない。私の中でディカプリオへの萌えが
最大値を記録していたころ、そういえば「BANANAFISH」のアッシュは
レオに!と心から願ってました(実際のモデルはリバー・フェニックス。
しかし今思うとリバー君もレオ君もアッシュほど頭脳面でシャープな印象が
もてないかも)。

※「平成教育予備校」…元気で礼儀が正しいし賢い感じなのになぜかちょっと
イラっとする関根麻里が今週はいなかったので安心してみてたけど、
全問不正解という荒技で目立っていためざにゅー杉崎美香にイライラ。
…旦那…なんで、こーゆーのが好みなんだろう・・・

※バーガーキング、2時間とか行列だったみたいですね、初日。並ばずに
食べられる日はすぐ来るのか、某ドーナツ店状態になるのか…

※今日のアタック25は、お手つきだらけで、ラリーの続かないテニスを見ている
ようなしんどさ。赤の席にはおとなしそうな女性回答者が座ってましたが
今日は緑がお調子ものタイプ。2回押せば1度は間違う、くらいのおっちょこちょい
ぶりで、児玉さんがそのうちキレるんじゃないか?と勝手に緊張しながら
見てました。

※ハニカミ王子は、全然はにかんでないと思う。シャイなキャラじゃないじゃん!
はきはきしていて、どちらかというと周囲を自分のペースでひっぱっていける
リーダータイプで、ハリキリ王子とでも呼んであげたいくらい頑張ってると思う、
良い意味で。

※しかし、のじぎく国体の高砂球場(駒大苫小牧と早稲田実業が国体で
再び対戦したところ)を「ハンカチメモリアルスタジアム」にするっていう案が
出てるそうだけど・・・あれだけ「ハンカチ王子っていう名前は…佑ちゃんの
ほうがまだいいです」という斎藤くんが少しかわいそう。

※田村正和の「映画出演十ン年ぶり!」と宣伝をガンガンしてる映画
「ラスト・ラブ」…若くて病身の美女と知り合う中年のクールな男性って、
「オータム・イン・ニューヨーク」とどこが違うんだろう…しかも原作が
yoshiって…田村正和ファンのマダムたち的にはオッケーなの?
[PR]
by tohko_h | 2007-06-10 10:26 | drops of my days