人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京夏の陣2007 最終(?)報告

きょうは日曜日♪
友達と一緒に、ヘアサロン(3カ月半ぶり…カラーリングが
大変なことになりつつあったの)に予約を入れました。
16時から、という遅めの時間になったので、早めに
待ち合わせてランチとショッピングをしてから下北沢に
移動、ということで、12時半新宿集合。
南口で待ち合わせたので、とりあえず、まっすぐに
新宿タカシマヤへ。

友人は営業職で真夏でもスーツやワンピでキレイに
してないといけない、ということもあり、きちんとした
洋服を、私は主に靴を目標に戦闘開始。
普段デパートで買い物する感覚だと、
婦人服が2Fとか3Fで、靴やコスメが1Fっていうのが
王道のフロア配分だと思うんだけど、タカシマヤは
若干異色。主な婦人服のショップが6Fとか7Fに集合。
「普通、このへんのフロアって、呉服とか家具だよねえ」
とか言い合いながら(友人も基本ターミナル駅が池袋駅
なので、大体そのへんの感覚が近い(笑))…
というわけで上にぴゅーと行ってフロアをめぐります。

セール期間中の日曜日ってことですが、さほど混雑してる
印象はありません。
友人がワンピ(シルクジャージー素材のグレー。すごく
キレイだしスレンダーな彼女のスタイルがますます
よく見える!)を試着している間に、私が見つけたのは
リブニットのアンサンブル。ノースリーブのVネックに
丈が短めのカーディガンとボレロの間くらいの羽織りもの。
実は、一昨年あたりから激太りして、去年もごつかったので
最近、ニットなんて新しいの買ってなかったんですが、
ちょっとしぼれつつあるので調子に乗りつつ…(笑)
リブニットで着やせ狙い、というわかりやすい理由と、
インナーがVネックになってるっていうのが好みだったので
思わず試着…しかも着てたワンピの上から(だって
試着室混んでたし結構厚塗りしてたのでフェイスカバーを
かぶるのが億劫だったし)羽織るという無茶な。しかし
それでもすっきり痩せて見えます。ウエストを軽くシェイプした
デザインなので、すっきり見えるんですね。というわけで
17800→12000のアンサンブルお買い上げ。
黒のほかにも明るいブルーとか、グレーっぽいベージュとか
あって悩んだんだけど、結局黒。黒のカーディガンって
絶対10枚近く持ってると思う…(笑)。

友達もワンピを買い、次は靴売り場へ。
彼女も私も、エナメルのツヤ靴が欲しくて試着の鬼と化す!
昔、一緒に渋谷で買い物した時「フェラガモ1足10000円均一!」
というすごいセールをやっててふたりで行ったんですが、
お互いにシンデレラのお姉さん状態で断念(足の幅が華奢
なんですよねヨーロッパの靴って)して以来「靴は国産」が合言葉。
私はここで、明るい紺色のコロンとしたエナメルパンプスを
8400円で購入。

更にタカシマヤを出て、新宿駅西口で、京王と小田急を一気に攻めます。
友人が小田急でパンプスを1足ゲット…それなりの大荷物を抱え
ふたりで下北沢へ。カフェでプレートランチを済ませてから
ヘアサロンに入ったとたん、担当の方に
「昼から買い物して、それから来たんだー。で、終わったら飲みに
いくんですか?」とニコニコ言われて、そしてその通りになりました。
カラーリングとカットとトリートメントで3時間。池袋まで小田急とJRを
乗り継いで戻って20時前。

JR池袋駅構内にあるロンドンパブ
「1杯だけ」のつもりが2パイントのビールをあけておりました。
はじめて飲んだけど、ペールエールっておいしい!
しかもここのお店、スイカで支払いが出来るので、
すぐにおかわりを買いに行けちゃう気軽さも嬉しいような
困っちゃうような・・・(笑)。

しかし、2パイント飲んでも次の日体重は増えておらず。
買い物っていうのもいいエクササイズになるんですね。
財布にもね(笑)。30代の大人の財布にユッキーがひとりも
いなくていいものか。
by tohko_h | 2007-07-08 23:34 | shopping