ある日のランチなど、日々のつぶつぶ。

田中マー君の11勝目のじらしプレイっぷりに疲れ果てている
週末の午後…皆様、いかがお過ごしでしょうか。

○今年はサンマが豊漁で嬉しい限り! これは、打ち合わせの
合間に急いで駆け込んだえんのお茶漬けセット(840円(税込))。
a0079948_8532024.jpg

生のサンマに梅、ミョウガ、ネギをONした出汁茶漬け。
サンマは根室産だそうです。出汁の熱で半生になるのが
たまりません~!!
a0079948_8533617.jpg


○先週の「チューボーですよ!」に、金麦アクトレスの檀れいさんが
ゲストで出てきて、スタジオで、金麦走りを実演。脚を広げてやや
仁王立ち気味に立って叫ぶのがポイントだとか…「金麦奥さん」を
演じていたのかもともとそういう素養があるのか、堺正章に褒められて
「そんなことないです~」みたいに胸の前で両手を組む、という
古典的なぶりっこポーズも披露…天然ものか??

○あぶなかった! 昨日のことですが、お昼休みに三省堂で小説を
1冊買った。それから午後の仕事をして妹と飲みに行ってまた書店へ。
そこで、うっかり、おなじ小説を買いそうになりました。食べ物なら
ダブって買っても両方食べればいいけど、本がダブるって
けっこー悲惨だもんなぁ・・・(涙目)。まにあって、よかった。
しかしネットで調べたら、その小説(五十嵐貴久の新刊)は、
過去の作品の続編だったことが発覚! 三省堂本店で探して
来ようっと♪♪

○来週の水曜日、東京ドームでマー君VS日ハムを見るか、
レディースデイで「ヱヴァンゲリヲン」の映画を見るか悩み中。
どっちにしろ、お年頃(とっくに過ぎてる?)女子の仕事終わりの
過ごし方としては、ビミョー。最近、シネコンとかでもビール飲める
ところが割とあるので、映画館で飲むかドームで飲むかの問題か。

○新丸ビルでハシゴ酒(2日間で4軒プラス丸ビルで1軒)して、
更に今日は追い討ちをかけるように、出勤前に立ち寄った
北海道物産展で買ったザンギを一気食いしておいていうのもなんだが
(会社のデスクで・・・我ながらなんつーランチなんでしょう。あっ、
ザンギっていうのは鶏のからあげ。北海道弁らしいです)
最近、ダイエットにつきものの倦怠期・・・いやいや、停滞期が来ている。
この三連休は本気出そうと思う。踏み台祭り!! 

○この前、担当している作家さんの1人がKinKiのファンだということを
知り、仕事を忘れかけて熱く語る。作家さんも私も「剛くんが音楽一筋に
なっているのがもったいない…彼主演のドラマがまた見たい」と言う点で
意見が見事に一致し、そこから「やりたいことと才能のベクトルが違う
場合、表現者ってどうするべきなのか」みたいな深い話になった。

○私は、ほかにやりたい仕事もあったけど流されて今の仕事に…と
正直なところを作家さんに言うと「あ、そうなんですね! 編集さんって
学生時代から専門学校とかちゃんと行って勉強して絶対に
なりたかったっていう人と、なんとなくなった人と結構両極端ですよね」
と言われた。確かに。ちなみに我が家でいうと、家人は小学生の
ときから編集者希望だったというからビックリだ(小学生のころ、
編集なんて仕事、何するか知らなかったもん、自分)。
自分にとって、今の仕事って言うのは「これ着ておいてね」って
10年前に渡されたときは似合わなくてヤバすぎた制服が、
毎日着ているうちにだんだんなじんできて、着てないと落ち着かなく
なってきた、とか、そんな段階。なんて、キムタク風だな、たとえが!!

○今夜で女帝が最終回・・・ローサたんにすっかり魅せられて完走。
そして2話以降、見たり見なかったりだったスシ王子!とも
今夜でお別れ…。映画もあるんだ、そういえば。ファンなのに
全然体温が上がらないのはなぜ。

○ファンなのに見ててもさほど…といえば、月曜日に橋下弁護士が
レギュラー出演していた「豪腕!コーチング!!!」も終了。
最終回だけ、先生自らボーリング、というおいしいことになってて
突然、番組への未練が・・・(笑)! 
[PR]
by tohko_h | 2007-09-14 14:39 | drops of my days