人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋はシックに大人飲み。

ダイエット中だけど、美味しいものは食べたいしお酒は飲みたい。
というわけで、池袋に新しくできた蕎麦ダイニングに行ってみたら
おいしくて、既に何度か、リピーターしております。

東は西武で西東武(池袋駅東口側には西武デパートと西武線の駅が、
西口側には東武デパートと東武線の駅があるという東京最大の
ミステリーのことです。。。)の池袋エリア。私の行動範囲は、
セゾンカードが幅をきかせる東口・西武側が普段は多いのですが、
こちらのお店は、西口。東武側から出て、ロマンス通りという
カワイイ名前の歓楽街の奥のほうにある新しめのビルに入ってます。
エレベーターでのぼると薄暗く細い通路があってムーディーな
店内へ。

これがある日の初訪問メニュー。

お通し…なんだろこれ。蕎麦の実を炒ったものかしら。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_2361268.jpg


古白鶏ささみクリームチーズ和え。ささみはスモーク状。ささみ=
淡白っていうイメージを裏切る1品。きつめのお酒とも合う。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_2362975.jpg


天ぷらは3種類の塩か天つゆで食べるシステム。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_2364117.jpg


左から、抹茶、カレー、普通の塩、と全部いただいてみることに。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_2371098.jpg


サツマイモの天ぷら。ちょうどいい厚み。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_2365612.jpg


これは、ししとうじゃなくて、オクラ。温かいととろみも増してる~☆
秋はシックに大人飲み。_a0079948_2372317.jpg


きすとレンコン。きすの天ぷらにカレー塩っていうのが美味しかった。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_2373986.jpg


ここで蕎麦、現在OPEN記念で、女性グループで行くとせいろ蕎麦が
ひとり1枚サービスというおそるべきぐるなびクーポンに感謝しつつ。
のどごしが軽やかで、つるつる食べられる親しみやすい蕎麦。
しゃきっとした歯応えもそれなりにあり、十分美味しく本格派。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_2375129.jpg


もうちょっと食べたいのでしいたけと銀杏も天ぷらでいただきました。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_238231.jpg


また別の日の訪問。前菜はゴマ豆腐みたいなもの。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_0364661.jpg


天ぷらは、まいたけからスタート。個性があるきのこだから天つゆでも
いいし、味付けの塩でもおいしい。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_037125.jpg


またまた頼んでしまうさつまいも。カレー塩で食べるとビールと合う。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_0371778.jpg


そして今月限定のエビチリマヨ。とにかくすごい1匹1匹が大きい。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_0373017.jpg


マイルドなマヨ味のあとにふと鼻にぬけるスパイシーなチリ風味がいい。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_0374235.jpg


ここで蕎麦を頼んでみた。クーポンもちろん持参。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_0375761.jpg


ミョウガの天ぷら。薬味代わりにそばつゆに入れて一緒に食べました。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_0381065.jpg


かき揚げ。とても上品なフォルムと色合い。もうちょいジャンクでもいいかも、
というくらいノーブルなタイプ。これもそばつゆに入れてそばと食べた。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_0382260.jpg


そしてこれは珍しい鯛の天ぷら。塩で淡白に行くのもよし、てんつゆの
甘味とも相性抜群。
秋はシックに大人飲み。_a0079948_0383490.jpg


ということで、野菜(有機野菜らしい)の天ぷら中心に気に入ったものを
ぽつぽつ頼み、ほどよいところで蕎麦、というマイペースな食事を
楽しむのにとてもよいお店です。カウンター席で天ぷらを揚げる
職人さんの手元を楽しみつついただくのも楽しい!

池袋 蕎麦ダイニング 徳蔵 ~tokuzo~
くわしくはぐるなびで!
by tohko_h | 2007-11-06 00:42 | eating&drinking