人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欲だらけのローラ

昨日の夜は、デパートにどうしてもいかなければならない理由が
ありました・・・(すでに言い訳っぽいぐずぐずした書き出し(笑))。

それは・・・

「リキッドとクリームのファンデーションが切れた!」

私の化粧なんていいかげんなもんで、朝起きて、

洗顔→基礎化粧ぺたぺた→リキッド(orクリーム)ファンデ→粉適当、
という簡単な肌作りをして、それで1日過ごしちゃうことが多いのです。
時間があったり、人と会ったり、華やかな服を着るときは、
雑誌・25ansで一時薦めてた(記憶で書いてるので
違ってたらごめんなさい、立ち読みだったし(笑))、
リキッドorクリームファンデ→パウダリーファンデ→プレストパウダー、
という、セレブ塗りも、たまにはしますが。

というわけで、いずれにせよ、最初に肌に乗せるのはある程度
水分がある状態のファンデ(つまり粉じゃないもの)ってことに
して、ぼちぼち10年ほど(学生時代はパウダリー一辺倒でしたが
リキッド塗っちゃえば結構ほったらかしでもいけるみたいなので
就職してからしばらくしてそうした)になるので、リキッドファンデが
無い、というのは、すごくあせるんです。ちなみに最近使ってたのは
「女優肌」が売りのエクスボーテのミルクっぽいやつ
ハイビジョンでもOK!が売りの通販で扱ってる江原道(こうげんどう)
クリームファンデでしたが・・・どっちも、使い切ってしまい、そしてオレは、
そして途方にくれる・・・状態だったのです。

それで、やって来ました池袋西武1Fコスメ売り場。
都内のデパートといえば、コスメ専門のコンシェルジュをおいている
伊勢丹が、コスメにも最強というイメージがあって、たぶんそれも
合っていると思うんだけど、実は、池袋西武(イケセイ、と愛を込めて
呼んでみる(笑))もすごいんです。今はおなじみの定番ブランドの
RMKとか、最初に出店したのもここだし。その池袋西武に入ったと
夏ごろに知って、1度使ってみたかったブランドがあったんです。

ローラメルシエ

ベースメイクに強いということで、雑誌などではちらほらと見ていて、
とても気になっていたのです。最近、資生堂とかKOSEが押してる
ように見えるツヤ肌メイクより、ちょっとセミマットのほうが好みなので
そういうのがあればいいなーと思いつつカウンターへ。
宮沢りえを少し薄くして幸福そうな笑顔を足したようなカワイイBAさんに
色々塗ってもらいました。しかし、いつも気づくの…カウンターに座って
色々塗ってもらいながら、またやっちゃったって。それはね、
会社帰りにコスメを買いに行って、きれいにほぼフルメイクで
仕上げてもらうと(アイテムをたくさん紹介したいって言うのも
あると思うんですが、ファンデ買いに行ってもチークとまゆとリップとか、
全部やってくれたりする。しかも当たり前だけどすごくうまい)、これから
家に帰るだけなのがもったいない!って。

この日も、このままどこかにお出かけしたくなるほどきれいに塗って
もらいました。また彼女がいそうなときに行こう!とひそかに決意。

最初に紹介してもらったのは、リキッドファンデとクリームファンデ。
顔の左半分と右半分に塗って仕上がりを比べる。カバー力が強く
よりマット度が高いクリームファンデが気に入って購入決定。
しかし、外で直すならパウダリーだよなぁ、と、ついでっぽく
そっちも紹介してもらうと…ベールを薄くかけたような柔らかそうな
肌に仕上がった。
てことは、最初に塗ってもらったクリームファンデ+パウダリーが
自分の好みってこと??? というわけで、両方買うことに。
初めてのブランドで一気買いって大胆ですよね。そして、贅沢と
思いつつ、ファンデのブランドを替えるときは、下地も一緒に揃える
ように心がけていて、今回もそうすることに。
で、チークまで入れてもらって(これがまた好みの色で…)、
「唇も色入れていいですか?」とグロスを乗せてもらいました。
このグロスもかわいくって・・・んで、結局結構なまとめ買い。

どーん! シルバーのパッケージがすっきりしてます。
欲だらけのローラ_a0079948_10182146.jpg


下地クリーム。パール大に出して、化粧水・美容液のあとに塗る。
1度に真珠1粒大でいいそうです。
欲だらけのローラ_a0079948_1019954.jpg


で、これがクリームファンデ。この夏は美白をサボったのに結構
白いほうの色を薦めてもらえて実は嬉しかった…顔の外側から
はたきこんでいくそうです。今までリキッドは顔の真ん中から塗って外に
広げてたので逆になるんだな、塗る方向。
欲だらけのローラ_a0079948_1018544.jpg


こっちがパクト。これを塗ると、毛穴がかなり目立たなくなります。
そして、ふんわりとした質感になるのも嬉しい。
欲だらけのローラ_a0079948_10183664.jpg


更にグロスまで買ってしまいました。かなり濃いピンクみたいですが、
実際に塗ると落ち着いた色になります。唇が薄いので、少しツヤ感を
出したほうがふっくらして見えていいんだよねたぶん。
欲だらけのローラ_a0079948_10192244.jpg


…クラブ怨セゾンはポイントアップウィークだったので、たまったポイントで
今度はそのうちチークとか買おうかな、うひひ←懲りてない。
どうせなら、会社の忘年会とか接待とか公モードの日の朝、出勤前に
カウンターに行ってフルメイクで仕上げてもらっちゃうっていうのが
セコいけどいいかも、とちょっと思ったり。


これだけ買ったらフツー満足して帰るよね・・・

が、ところが。

実は、そのあと池袋パルコにも寄りました。
acca(髪留め専門店。高いのはすごく高い・・・伊勢丹にも入ってます)で
ヘアクリップでも買おうと思ったんですよね。最近髪が伸びてきて
伸ばしかけだからあたりまえなんだけど仕事中ウザくて、ついつい
ゴムでひっつめてるんだけど、カワイイまとめ髪とかしたくって。
しかし、ここのお店って、ヒマなときに行かないと収穫が得られない。
店員さんとマンツーマンで髪のまとめ方を教わったり相談しつつ
アイテムを選ぶわけなので…週末だけあって店員さんひとりに
お客さん3人くらい…しばらくあれこれ見つつ待ってみたけどビミョーに
落ち着かないので店を出ました。

そのまま帰ればよかったのに、階段を下りようとしてちらっとふと目に
飛び込んできたのが、FREE’S SHOPのディスプレイ。
かわいいコートにワンピース…若いお嬢さん(20代)向けの店ってイメージが
すっごくすっごくあるので避けていたのですが、ついつい見てしまう。
その時点で、あと5分でパルコ閉店ってことだし、ちょっと見るだけ見て
帰ろうっと、と軽い気持ちで店の中を見ると…黒のショートジャケット発見!


私は、スーツとかジャケットとか持ってない。かっちりした服が
似合わない・・・というか、まじめな服をまじめに着ると本当に
見るからにつまんない人になっちゃうので(そういうのを着て色気とか
品性とかかわいさとかがステキにはみ出す個性があればいいんだけど
小物だからさ、自分)、避けてるところもあって。
冬場は、ニットアンサンブルばっかり着てたり、改まった席は
ワンピでやりすごしてたりしてて…ジャケットって選ばないんだけど、
この遊び心のある襟がとてもツボで・・・
欲だらけのローラ_a0079948_10204896.jpg


羽織ってみたら、ショート丈でAラインでふんわりしてて、ちょうど
履いていたデニムに合わせても違和感ないし、私の手持ちのスカートも
大抵履けちゃいそう。しかもふんわりしてるけど分厚くはないので
この上からコートも着られることを確認。…てことで、衝動買い、
しちゃいましたよ・・・18900円なり。大人の女性のジャケットとしては
良心的価格だと思うことにする。というわけで、自分なりにあわせやすい
でもアイテムとしては定番の黒ジャケットを手に入れました。こういう
コーディネイトの中心になりえるアイテムを揃えると、手持ちの服が
グッと生きるのよね…(ちなみに体重が減ったので、昨年はけなかった
スカートが4~5枚完全復活しております。今年はもう買わないぞ!)
ちなみにボーナス一括払いでございます。
欲だらけのローラ_a0079948_10203036.jpg



(問題) この日の私にアイツ(物欲妖怪・カッチマイナー)が
憑依したのは、どの時点だったのでしょう?


自分としては、髪飾りを諦めてとぼとぼと歩いてたのになぜか
普段は自分とは縁が無い筈と思ってたフリーズショップに目が
吸い寄せられた瞬間と見ましたが、何か?

しかし、ローラメルシエもフリーズショップも、買ったもの以外にも
私の琴線(物欲のメロディを高らかにかき鳴らすろくでもない琴だ)を
ぶるんぶるんと揺さぶる好みのアイテムにあふれていました。
新しいショップとの出会いは危険です。しかしこの年になって、
自分の定番のお店とかブランドが決まってないのってなんだか
あんまりおしゃれじゃないような…ううむ。

さ い ご に ・・・
このタイトルの元ネタ、ご存知の方いるかしら?
by tohko_h | 2007-11-03 10:19 | shopping