人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたのためにとっておく、とっておきの自分的グルメ

社内の風邪ひき率、3割超えつつあるかもー。
私の場合くしゃみ鼻水、と、人前にいることが
つらい症状がメインなので、マジつらいです。
ていうか、席の近い人になんか申し訳ない…
いつにもまして見苦しい私ですまん!みたいな。

しかも、なけなしの頭で行っている頭脳労働、
ただでさえもろい集中力を必死で研ぎ澄ませて
取り組む校正なんて、くしゃみ疲れのけだるい頭で
やるのは…辛すぎるー!
珍しくここ数日仕事する気にあふれてるのに(断食ダイエットを
してるため、会社では仕事、家では本に逃げてるとも言うが(苦笑))
体が追いついて無い~つらい~!!!
というわけで、校正の手を休めてこっそり更新(笑)。

ダイエットをしつつ夢見る、ダイエットが終わったら食べたい(この発想が
よくないんでしょうねー。ダイエットって一生のことなんだよね…)
最近のお気に入りモノ。デパ地下のハレご飯も大好きですが(ハレとケの
ハレね)、コンビニや近所のちんまりしたスーパーの棚で
出会える定番モノの中にも、毎日でもいい!というハードリピートを
繰り返している愛する美味しいものはあれこれあります。

まずは、このビール・・・植物っぽい味というのかな。なんだか
鼻に抜ける青とか緑っぽい爽快感がすき。でもこのサイズでも
3分の2くらいで飽きてしまう…あと1段階小さいカンがあったら
ほぼ毎日飲んでしまうかもしれない。だからこれでいいや。
週末だけこっそり1本あける快楽(ドライとか喉越しが良すぎると
いくらでものめるので、ちょっと個性が強いビールっていうのは
量を抑えるにはいいかも、と思う今日このごろ)。
あしたのためにとっておく、とっておきの自分的グルメ_a0079948_1102324.jpg


そして、コンビニのアイス棚の前に立って「どれにしようかな」と
言いつつ、結局これにしている、ハーゲンダッツのアズキミルク。
普段は和菓子って滅多に食べないし、小豆やあんこフェチでも
ないのですが、いわゆるハーゲンダッツのバニラじゃなくて、
昔食べていた安いアイスっぽいさっぱりしたミルクのアイスに
甘すぎない小豆が入っていて、すごくクセになります。
あしたのためにとっておく、とっておきの自分的グルメ_a0079948_1104178.jpg


アズキ含有率はこれくらい。週に1個は食べてしまう…ダイエットは?
といわれるとつらいところですが、土曜日半分、後半分は日曜日、とか
2日で1個で満足できるので許して~(誰にお願いしてるんだオレ)。
あしたのためにとっておく、とっておきの自分的グルメ_a0079948_110592.jpg


ちなみにもうひとつの大好きなアイス「雪見だいふく」も、2個1パックに
なっているのを、1個だけ食べて、あとの1個は次の日に、という
分割2回食べができるようになった。カードの2回払いも頼りになるけど
この分割食べも大切。
ポイントは考え方かも。1個食べて、あと1個ガマンしなくちゃ、
ではなくて、あと1個はあしたのために残しておこう、とポジティブに
思うというか。ガマンとか忍耐っていうのが苦手なので、この
「あしたのために」作戦は結構有効。カロリーが高いものは
「明日の朝食べよう!」と(だから、朝からデパ地下の肉っぽい
お弁当やジャンクフードを食べることは実は最近多い)。

そう、気分は「あしたのジョー」です!! 力石みたいな身を持ち崩すほどの
ダイエットは素人には危険、でもこういうみみっちい積み重ねは女子の
得意とするところ。特に私は、もともと悪い意味で「あした癖」とも
呼べる癖があったので。かったるい仕事とか嫌な用事を「あしたでいいや」と
先送りする、という欠点を応用して、どうせ今日はやめとこ、明日に
しよう、と開き直ってしまうなら、日々の摂取カロリーこそそうしてこう、と。

さて、そういうわけで、朝ならいいよね、と、ガッツリブレックファスト
(英語で言う朝食=breakfastって、FAST(断食)をbreak(やめる)
って意味なんだから、夜を控えめにした翌朝のご飯にふさわしい
呼び名かもー)として最近良く食べているのがこれ。
ダイエット中にこんなもん週に3個も4個も消費してるっていうのは
どうかと思いつつ、やめられません。



あしたのためにとっておく、とっておきの自分的グルメ_a0079948_1111440.jpg

日清の誇る袋ラーメンの名作「チキンラーメン」の焼きソババージョン。
小さめの鍋にお湯を200CCくらい沸かせて麺を投入、1分でひっくり返し
全体をほぐしてぱらっと仕上げて食べる、というシンプルな作り方、そして
チキンラーメンの味を少し控えめにしたような風味が大好き。袋には
葱と炒り卵を追加したレシピが書いてあるけど、個人的には、豚コマとか
もやしとか、しいたけとか(これが炒めると肉っぽい味わいになって
素晴らしい!)具たくさんに食べるのも好き。もやしを投入して
もやしの水分で少しやわらかめに仕上がった麺と、もやし自身の
しゃきしゃきを同時に楽しむのもおいしい。

最初に私が買ってきたときは「邪道じゃん!」と言っていた家人も
一口で恋におち、5個入っている徳用パックを勤務先付近のスーパーで
お土産に買ってきてくれるようになりまして、我が家の食糧棚には、
いつも10個は常備してあるのですが(夫婦で10個って・・・!)
なんと、彼の行きつけのお店から姿を消したそうなのです。

栄枯盛衰が激しく、新製品が春の夢のごとくはかなく消えてゆく
インスタント麺ワールドで、いつのまにか姿を消してしまうのでしょうか。
「この味にもう会えなくなったらどうしよう!」と動揺して、慌てて
ネットでまとめ買いもしてみましたが・・・皆さんも、お近くでこの
袋を見かけたら、ぜひお試しあれ!(ていうか、売っているところを
こっそり教えていただいても・・・(笑))

なんて書きつつ、明日の今頃は健康診断が終わって(健康診断を
体重測定、と言ってしまう恥ずかしい女、それが私。視力も
ヤバいと思うが、かなり)何を食べてるんだろう、とうっとり。
あしたのために、あと1日だけがんばって柄にもなくストイックに
してる予定。
by tohko_h | 2007-11-14 01:11 | eating&drinking