人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイナベーコンプラス??

真夜中のベランダに静かにぶら下がる謎のカタマリ・・・
チャイナベーコンプラス??_a0079948_115383.jpg


正体は、料理研究家・ricetteさんのブログの人気レシピ・チャイナベーコン
みかんのネットを応用して干してるところ。
チャイナベーコンプラス??_a0079948_121689.jpg


豚バラのおいしい食べ方として、ネットのお料理好きを夢中にしている
魅惑のチャイナベーコンは、シンプルに3日干すだけで熟成されて
おいしくなるという、私でもできる簡単さ。

3日干すと、ばら肉は硬く引き締まって、燻製みたいなビジュアルに。
チャイナベーコンプラス??_a0079948_124131.jpg


それを、蒸すと、ツヤと照りが出てきて脂が甘そうにとろんとします。
チャイナベーコンプラス??_a0079948_125723.jpg


スライスすると、焼き豚のようなベーコンのような、肉好きの心に
うったえるピンクと褐色が美しい。
チャイナベーコンプラス??_a0079948_131898.jpg


個人的にはこのスライスにゆずコショウをつけてつまむのが好き。
でも、今日は敢えてジャンクな食べ方をしてみることに。

更に細くカットしたバラを炒めます。葱とともに。お肉の脂で香ばしい香り。
少しゴマ油も使ってみました。
チャイナベーコンプラス??_a0079948_133319.jpg



はい、炒め上がり。これだけでゴハンとか食べたくなる勢いを抑えて…
チャイナベーコンプラス??_a0079948_135135.jpg


取り出したのは日清の焼きチキン。チキンラーメンの炒めバージョンは、
ダイエットをたまに(?)サボって食べてしまう中毒性アリ。
いつなくなるか分からないので、とりあえず20個くらい買いだめしてあるの。
チャイナベーコンプラス??_a0079948_14688.jpg


というわけで、焼きチキンをレシピどおりに作って、チャイナベーコンと
葱を一緒にいため合わせました。
チャイナベーコンプラス??_a0079948_142390.jpg


3日間大切に育てたベーコンと、ジャンクなチキンラーメン。
まるで、箱入り娘とワイルドな不良少年の純愛のような、
一見ミスマッチだけど意外とお似合いの組み合わせなのです。
by tohko_h | 2007-12-14 10:38 | cooking