人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen

それは、夏の日の約束から始まりました・・・大好きなチャイナベーコンの
産みの親にしてシスターズの姉ricetteさんと、ハジメマシテ!で
ご一緒させていただいたおそば屋さんでの集まりにて。

ブログの印象通り、優雅で、それでいててきぱきもしているricetteさんは
笑顔で「今度は、うちにいらっしゃい。皆でホームパーティーしましょう!」と
おっしゃったのです。嬉しい!と言いつつ、何を着ていけばいいの?
おうちにお邪魔ってことは、ご家族にもご挨拶しなくては・・・などなど、
おそらく、皆、同じようにドキドキしたはず! しかし、本当にシスターズに
舞い込んだ、ちょっと早めのクリスマスパーティーへの招待状!!
飛び交うメールの中で「とりあえずウエストの無いワンピースを着て行こう!」
とだけ決めた私でした・・・(笑)。

というわけで、お手伝い兼カメラマンとして先にricetteさん宅に到着していた
まゆみさん以外のシスターズ3人組は、パンの買出しなどの係を申し出て
外で待ち合わせ…チキチキさんアップルさんもウエストのないワンピース!
すとんとしたラインのやつね。
まるで、Aライン振興会のまわしもののような3人(笑)。
アップルたんは日本酒、チキチキさんは白ワイン、私は赤ワイン、と
酒瓶を抱えて更にパン屋さんも掛け持ち。VIRONとシニフィアンシニフィエを
ハシゴして食べ比べなんて贅沢企画のために日曜の町を駆けずり回ります。
そしてお昼を廻ったころ、ricetteさんのおうちに到着!
スリムなパンツ姿で颯爽と動くricetteさんの隣でカメラを構えている
まゆみさんもワンピース(ウエストなし)。みんなして、「ごちそうに
なっちゃいますよ~」という気合が感じられるパーティーファッション。
(※実はホームパーティー→カジュアル→デニムのおしゃれパンツに
カットソーとか重ね着、とかも考えたのですが、ワンピで大正解・・・
比喩じゃなくてウエスト無くなるまで食べるためにはAライン最高!)

既に美しいテーブルセッティング。細長い鏡をテーブルの上に置いて
そこにセッティングが愛らしくしてあります。雑誌のグラビアみたい!と
感激したのですがカメラマン(私)の腕がシロートなので、そのへんは
他の皆様の写真でどうぞ♪
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0133364.jpg


ひとりひとりの席にきっちりセッティングされているお皿とカトラリー。
リビングの棚にも素敵なグラス類が飾ってあって、この台所の主の
センスのよさ、それでいてくつろがせてくださるおもてなし真心が
伝わってくる感じ。きれいで整然としてるんだけど、すごく落ち着くの。
ricetteさんやご家族のお人柄もあるんだな、と思いました。
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0134823.jpg


それはたとえばこんな風にも発揮され…「お酒を飲む前に食べておいて」
と、こんなに可愛らしくて美味しい酔い止めをいただきました。この梅干
種が抜いてあって、あまじょっぱい感じがクセになり、思わず帰宅後、
ネットで箱買いしちゃいました。今は朝の目覚めの1個として食べてます。
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_014514.jpg


ヱビス派のまゆみさんが用意してくださってビールも偶然クリスマスカラー。
昼下がりにこんな綺麗なテーブルを囲んでビールをあけるだけで既に幸せ!
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0142899.jpg


「これ食べてみてー」と最初に出てきたのは、肉団子と春雨の煮込み!!
固まり肉を叩いて細かくして作った肉団子は「まとまるギリギリの硬さ」
だとか。だから、口の中でふわっ、ほろっ、と崩れます。そしてその
エキスを吸い込んだ春雨がまた美味しくて…これは作らねば!
だって、ricetteさんのご主人にうかがった「ご飯の上に乗せて10個くらい
食べました」というのが羨ましかったんですもの、私も載せた~い!
(ニクースキデスモンモン)
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0161261.jpg


そしてお刺身サラダ。トッピングのナッツとワンタンの皮を揚げたサクサクの
トッピングをたくさん添えて…お魚の脂のやわらかな甘さがグッとひきたつ。
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0144579.jpg


そのおいしさの秘密はこちらのドレッシング。ちゃっかりお土産にいただいて
後日、作ってみた自己流サラダにも応用させていただきました。
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0145749.jpg


そして、突然テーブルの上にそびえたつせいろタワー!
こちらもricetteさん手づからお肉のカタマリをたたくところから
作られたという本格シューマイ。今まで食べていたシューマイって
何だったの?と世界が変わるほどジューシー。今まで、シューマイって
粉ものっていうか、皮に種が、みたいな意識だったんですが、ここまで
肉料理だったんですね・・・と感動。
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0164843.jpg


せいろにくっつかないように&カワイイにんじんがおしりにくっついてました。
中国醤油でいただきま~す!
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_017021.jpg


チャイナロールは、お箸にばら肉の薄切りをぐるぐる巻いて作る、
チャイナベーコンの新世代。お肉が薄いので、完成までの時間が
カタマリベーコンより短くて済むそうです。チキチキさんがカット
(お箸から抜くのには少しコツがいるみたい、こんど教わらねば!?)、
まゆみさんが焼いているところ・・・台所にも入れていただいて、
実際に作っているところを見せてもらいながら覚えられるのが嬉しい♪
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0174789.jpg


かりっと焼きあがったところに、豚バラには最高!の卵を組み合わせて…
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_018540.jpg


秘伝の黒コショウソースをオン!します。
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0183066.jpg


すると、コショウのスパイシーな香りが効いたお酒(特に赤ワイン)に
ぴったりの一品が出来上がりました。
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0185316.jpg


さて、本家・チャイナベーコンは、今日はピンチョスに変身!!
予めおでん風に煮込んであった大根を巻いて蒸したのがこちらで、
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0195863.jpg

カブを蒸したのがこちらです・・・アップルたんと私で巻きました。
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0201319.jpg


この和風ピンチョスは、我が家にはせいろもあることだし近々再現したい!
(家人があまりおでんを食べないので、普通に根菜を煮てやってみようと
思います)。

さて、おしゃべりもワインも加速してきたので、ここでおつまみも・・・

チキチキさんプレゼンツの生ハムです。イベリコ!! ルビー色の輝きに
肉好きの私たちの目が輝きます。イベリコ女王と名乗って来年は
活躍する予定でしたが、チキチキさんにその名誉は譲ります…と
シャッポを脱いだ(死語)ほど美味しい生ハムでした。たとえとして
ヘンだけど、ガムとかキャンディ、あるいはスルメのように長い間
口の中に入れて、エキスを貪欲に味わいたいうまさでした。
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0203945.jpg


チーズとワインは不肖・わたくしから。このモッツァレラは、イタリアから
空輸してきてきてるとか。おなじみ・池袋西武で買いました。余談ですが、
池袋西武、来年から食品売り場のお買い上げ金額もクラブ怨ポイントに
加算されるそうですよ・・・助かるーっていうか、ヤバイ(結局、来年は
ゴールド確定しちゃったよ)。話をもとにもどして、このモッツァレラ、
オリーブオイルと塩をつけてもぐもぐたまに食べていたのですが、
今日は美女・イベリ子の隣で嬉しそう。・・・しかし、チキチキさんの
おみやげの白(するすると飲める私の好きなタイプ)も私の赤も即空いて、
赤1本をricetteさんから更に出していただき…ごちそうさまです!
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0205660.jpg


まゆみさんファン垂涎ものの(たとえじゃなくて本当に写真見てると
食べたくなって本気で垂涎しそう)牡蠣のごま油漬けも登場!
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0211050.jpg


オリーブオイル漬けも持ってきてくれていたので、贅沢にも食べ比べ。
私がまねて作ったのでも、それなりには美味しかったんだけど、やはり、
ご本尊の味を知ることができて本当に嬉しかった~!!
今年もチャレンジしたいな、と思いました(夫秘蔵のなんか高いらしい
エキストラバージンオリーブオイルを盗用予定♪)。
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0212325.jpg


こちらも、ricetteさんが出してくださったカヴァです。これがね、
辛すぎずベタっとしておらず、のどに気持ちよく滑り落ちてくる、
泡っぽいお酒愛好家として、スキにならずにいられない味でした。
思わずスキになりすぎて、3本ほど頼んじゃいました…今冷蔵庫で
冷やしてます。ひとりで1本あける自信アリです。おいしすぎて!
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0214644.jpg


こちらはロゼシャンパン@まゆみさん。彼女は、とても聡明な女子。
なのに、私を「女の子らしい」と誤解してくれていて(やさしいのか??)
「トウコさんが特に好きそう~」と薦めてくれました。こちらも
私のシュワシュワ酒を愛するのどに心地よいのみ心地で夢心地。
いい酒、夢気分…今度名前と仕入先を教えてね(私信)!
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0238100.jpg


牡蠣のオイル漬けの食べ比べやらシュワっとしたお酒の飲み比べなど
夢の競演が続く中、今度はパンの競演です。VIRONとシニフィアンシニフィエ。
どちらも粉の香りがしっかりしてる美味しいパン。VIRONのほうは風味、と
書きたいふわっとした香り、私は初めていただいたシニフィアンシニフィエの
ほうは、滋味、と表現したくなるこっくりした味わい。
「俺と橋下弁護士どっちが好きなんだ」と1度酔った夫に
問い詰められたことがありますが(笑)、そのとき以来の
「そ、そんなのどっちかに決められないよ」状態(笑)。

こちらが、シニフィアンシニフィエで、
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_022665.jpg


こちらがVIRON。
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0222092.jpg


上のほうのキツネ色のパンは栗の香りがする甘いパン。素朴な焼き菓子風の
甘さなんだけど、チーズともワインとも相性がいいのがさすが!
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0223844.jpg


お肉とお酒とパンとチーズ、というスパイラルの中にいた私たちに、
ricetteさんから嬉しい助け舟のようなレンズ豆のスープ。
ポタージュ系のスープ大好きなので、これとパンだけで毎日生きて
いける気がする…それくらい美味しくて、定番だからこそ飽きのこない味。
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0232730.jpg


そして、やはりメインはお肉。イベリコとチャイナべーコンと
シュウマイと肉団子、と、ポーク祭りな展開でここまでずっと来て
いましたが、ビーフさん登場!牛テールとドライフィグの赤ワイン煮は
フィグと栗の入った贅沢な1品。とにかくひとことで言えないような
複雑な、でも一体感のある味わいとほろりとしたお肉の食感!!!
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0235070.jpg


しっかりとブルーな味がする大人チーズにウイキョウのハチミツ。
実は私、ほぼ毎日はちみつを食べてますが(ヨーグルトとか。あと
煮物もハチミツで甘くしてます、割と)、チーズにも合うとは!!
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_024568.jpg


テーブルには素敵なキャンドル、キャラクターが皆違うのに…いえ、
違うからどこまでも転がり続ける会話。半日食べっぱなし、おしゃべり
しっぱなしの楽しい夜でした。おまねきしてくださったricetteさんご自身も
楽しそうにしていらっしゃったので、お客の私たちも、ゆったりちゃっかり
楽しませていただくことができました! ごちそうさまでした!
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0242985.jpg


この日、皆にひとつずつアップルちゃんがくれたカワイイ包み。
綺麗な水色に白いリボンというと、アメリカの有名な宝石店・
ティファニーを連想してしまいますが・・・
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0244381.jpg


ふっ、フルーツの宝石箱や~!! いたがきのフルーツロール、はじめて
いただきました。まる1本ギャル曽根のようにかぶりつきたい。節分の日に
頼んで、縁起のいい方向を向いてかじりたい!という欲が。とりあえず
大晦日あたりに頼んで、自分の実家と夫実家に持参決定!(両家で食べ、
更に自分の家用も頼むかも~食べすぎですね) おいしいものを
手配してさりげなく配るアップルたんの手際のよさに皆脱帽!
ごちそうさまです!
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_0245724.jpg


更に、食べ切れなかったパン+まゆみさん手作りの美味しいパンを
いただき、アップルちゃんのてみやげのたかさごの焼きブタも
切り分けてテイクアウトしたので、次の日はパンと焼きブタで
サンドイッチを作って最後まで美味しくいただきました。

そして更に、パーティーからしばらくして、まゆみさんからメール。
「送りたいものがあるので住所教えて!」「なまもの?」とまぬけな
返事をつけて返してしまった私ですが、その翌日に届いたのは、
なんと、アルバム! ある意味、究極の生もの(ライブ、という意味で)。
素敵なテーブルやお料理、そして楽しそうな私たちが写っている
思い出の1冊です。どうもありがとうございました!
VERY MERRY CHRISTMAS@Ricette Kitchen_a0079948_1423678.jpg


お招きしてくださったricetteさんとご家族の皆様(とくに何度もビールを
ついでいただいてしまったご主人さま・・・)、そして一緒にワイワイいいつつ
楽しく過ごせたチキチキさん、アップルさん、まゆみさんもありがとう
ございました。たくさんの思い出と体重がガシっと増えた日曜日でした(笑)。

ricetteさんの記事 Welcome♪
tiki-tikiさんの記事 X’mas time with China Sisters
まゆみさんの記事 クリスマスパーティー
アップルさんの記事 Ricetteさん家 de お呼ばれクリスマスパーティ
by tohko_h | 2007-12-22 23:05 | eating&drinking