人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然ですが…熟語大募集!! さよなら「つぶつぶダイアリー」その1

そもそも私のブログがなんで「つぶつぶダイアリー」と名乗っているかと
申しますと、かつて、あこがれの人のブログが「つぶやきダイアリー」と
いうタイトルだったから、という安易な模倣によるものでして。
あれ?? つれづれだったかも・・・

しかし、そちらのあこがれブログは名前と内容をプチリニューアルし、
更に現在は大人の事情で実質休止中・・・

と、なると。
ちょっと自分のブログの内容に比べてタイトルがロハスっぽい
っていうか、なんか、全粒粉で美味しいパンを焼いてニコニコ暮らす
カワイイ奥様風じゃないか?この「つぶつぶダイアリー」って・・・と、
なんだか思えてきて。

タイトル、そのうち替えたいなー、でもでも、このタイトルでリンクを
貼ってくださってたり(文中も含んで)してる方もたくさんいるし、
このままでもいいのかなーと思ってたんですが、もうすぐ今年も終わるし
ということで、ブログタイトルの変更をやっぱり決意。

それで、ちょっとカッコつけてみたいなーなんて思ってたときに
ふと考え付いたのが、
三浦しをんのエッセイ集「桃色トワイライト」&「悶絶スパイラル」
(いずれも太田出版)とか、
かつての椎名林檎のアルバム「無罪モラトリアム」&「勝訴ストリップ」、
みたいな(楽曲のタイトルでいうと「丸の内サディスティック」とか
「弁解ドビュッシー」とか「病床パブリック」…)とか、

熟語+カタカナ語の組み合わせのタイトル。

組み合わせによってはカッコ良くなるかもしれないし、場合によっては
笑える(三浦さんの「悶絶スパイラル」とか、「悶絶」と「スパイラル」の
組み合わせが絶妙ですよねー)、こういう方向性でタイトルのリニューアルを
この年末年始にシチマイナーとブログの神様のお告げアリ(笑)。

そこで、自分でカッコいい熟語を考えて、素敵なカタカナ語と組み合わせてー、
とも思ったのですが、せっかくなので、いつもブログに遊びに来てくださる
皆さんに名づけ親になっていただこうと思いまして、こんな企画を立てました。

とこたんブログに命名してみませんか?
12月25日~27日の3日間で熟語を募集。
12月28日~30日の3日間でカタカナ語を募集。
12月31日に、私が勝手に審査したうえで発表。
採用された熟語とカタカナ語を書いてくださった方には、
もしも私と連絡先の交換などをするのがお嫌じゃなければ
何か命名記念品を送らせていただきます!記念品とか
そういう直のやりとりはパスだけど名づけ親になりたい、
という方も勿論ウェルカムです!


ちなみに、ブログ名は半年に1度くらいのサイクルで替えていこうと
思っておりますので、おそらく次は6月29日の開設記念日とからめて
また名付け親募集をさせていただきたいな、と現時点で思ってます。

というわけで、ひとまず・・・今から3日間で熟語のほうを募集させて
いただきます!

あなたの好きな熟語、あるいは、このブログの印象を漢字二文字で
言ったらこれでしょう!みたいな熟語&ひとことをコメント欄に下さい。
思いついた熟語でもなんでもいいです。かわいかったりカッコよかったり
しないのもまた良しです。最低、とか、退屈、とかだとせつないけど(笑)。
今(12月25日朝)から12月27日24時までの3日以内にお願い致します。

※締め切り日までこの記事をトップにおいておきます。
by tohko_h | 2007-12-28 00:00 | greeting