残り物でハッピー

料理上手の資格としてよく言われるのに「冷蔵庫に余ったもので
ちゃちゃーっと何か作っちゃえる」っていうのがある。経済的に
しかも、おいしいものを作れるって確かにすばらしい才能あるいはセンス。

自分はもちろん(笑)、気が向いた日にスーパーで作りたいものの材料を
端から買って作るだけ作って、材料を余らせる側。そしてその余った
野菜や肉を料理しておいしくしてしまうのが家人。はい、我が家には
主婦はいないけど主夫(しかも外でもはたらきもの)がおります。

しかし、この前、珍しく「彼が料理を作ったあまりものでお弁当」という
上級コースに挑戦。
去る日曜日に私がぼんやり「カレー食べたいな」(茶色っぽいいわゆる
おうちカレー)と言ってたら彼が「そういえば食べてないな、ココナツミルクの
缶はあるから、グリーンカレーにしよう」と言い出し、それもいいかな、と
買物に行きました。タケノコの水煮とナスとパプリカと鶏肉を入れて
辛くて甘い不思議味の美味しいグリーンカレーをたらふく食べました。
その次の日…なぜか早めに目が覚めてしまったのでつい
カレーの余った鶏肉をソテーしてナスはスライスしてバター醤油で炒め、
こんな地味弁当を作ってしまいました(ナスの下のご飯の下には
白ごまも振った)。地味だけど意外と美味しかった…ホントよ!
a0079948_9255497.jpg


残り物といえば、某ショップで昨年秋からずうっとほしかった靴。
でも29800円って高いから、試着しても放置してたんです。
年明けのセールで18800円…うーん下がってるけどセールでその
値段かあ、とやはりスルーして(って、よそで色々買ってしまいましたが)
いたんですよね。それが、先日、9500円になってました。
2 万 円 引 き ・・・
ユッキーズ(福澤諭吉×2)はどこに行ったの?
一瞬値札のつけ違い?と思ったけどほかのもその値段…有難く
買いました。私にしては高めの8センチヒール。
a0079948_926849.jpg


だけど実はウエッジソール。実はあと数時間で札幌に行くのですが
(出張)、ウェッジなら転ばないかなーでも防寒ならブーツがベター?
a0079948_9262063.jpg


かつて、札幌で女子中学生だったり高校生だった私は、
真冬で吹雪でもフツーのパンプスにタイツとか生脚ローファーで
毎日通学してたというのに・・・雪道の御し方が判りません、もう。
札幌離れて15年も経ってしまってるからしょうがないね。
札幌で暮らしてたのは7年。もう東京のほうがずうっと長いんだ。

というわけで、東京が私の帰る場所(税金も納めてるし、
知事選の投票権だって、都知事選の時しかもらえないし(笑))。
北海道に「出かけて」来ます!

ちなみに現在隣では家人がパソコンで「魔女の宅急便」をなぜか
見ていて、猫が雨に打たれるシーンで「猫なのに濡れネズミ」とか
くっだらないこと言ってます(くだらない男じゃなくて(たぶん)、
くだらないことを言う男なのでまあいいか)。←これは残り物ネタじゃない(笑)
[PR]
by tohko_h | 2008-01-18 03:16 | drops of my days