人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら、祝杯あげました♪

橋下弁護士府知事選当選についてのお祝いコメント、ありがとう
ございました(「ここでおめでとーって言っても…」と戸惑いがちに
それでも書いてくださって、嬉しかったです~♪)!
なんと、現地では号外なども出たそうで、ヤフオクで落とすべきかどうか、
でもメガネなし写真だったしなーなどと低レベルなモヤモヤはしてますが、
なんだかとってもすがすがしい気持ちで開票速報の「当確」の文字を
見てから、ホクホクしています。政界1年生萌え、みたいな新たな
方向性のときめきが芽生えそうでむしろ、ファンになりたてのころのように
落ち着かない気分です(ほら、最近は、自他ともに「好きで当然」という
落ち着きっぷりだったので…脳内新婚っていうか、なんかはしゃいで
しまっています(笑))。はしゃいだ勢いで、昨夜は、久々に我が家で
ゆったり飲んで食べてくつろぐことにいたしました。

主食は、シニフィアンシニフィエのパンです。普段は
三宿(電車だけだと気軽に行けない場所。それゆえに粋な夜遊びを
したい人たちが集まる街とのウワサも??)のお店が遠いので
ファンになったらまじめに通うしかないのですが、まゆみさんのところ
日本橋高島屋の催事で2月19日まで扱いあり、と知り、会社が
終わってから駆けつけたのでした。結局色々やっていて
到着が19時過ぎ…でも、色々な種類がしっかり残っていたので、
たくさん買っちゃいました(買いすぎて「冷凍保存とかできるのかな?」と
まゆみさんに保存方法をメールで尋ねてしまったくらいです。
夕食ドキのお忙しい時間に突然ごめんね&ありがとう←私信)。

パン・オ・ヴァンには、ギッシリとナッツやドライフルーツが詰まって
いて、ケーキとしてもパンとしても、と、とにかく美味しいです!
密度がすごいみっちりしてて、それを噛み噛み…幸せです。
遅ればせながら、祝杯あげました♪_a0079948_23421572.jpg


手前から、オリーブのパンと、ナッツかなにかがごろっと入った
パンと、コショウ入りのパン…どれも美味しい! そして重い。
パンだけ買って帰った紙袋の持ち心地が「ずしり」なんだもん。
遅ればせながら、祝杯あげました♪_a0079948_23424260.jpg


おいしいパンの形容詞って「ふわふわ」だけじゃないっていうことを
こちらのパンで知りました。

刻んだトマトとナスをいためてモッツァレラをあわせてグラタン風、
という、小池真理子の小説に出てきた料理を作ってみることに。
遅ればせながら、祝杯あげました♪_a0079948_23425715.jpg


こちらのオーガニックハウスのモッツァレラはひとくちサイズで使い易い。
生で食べるなら、オリーブオイルとコショウなんかをつけてそのまま、
が美味しいと思います。
遅ればせながら、祝杯あげました♪_a0079948_23432440.jpg


いため合わせたら、グラタンっていうより、パスタソース風の炒め物と
なりました。味付けは塩コショウで簡単に。でも、パンがすばらしいせいか
これはこれでなかなか素敵なメインディッシュでした。カラフルな食材を
組み合わせた割りには地味な仕上がりですが(笑)。
遅ればせながら、祝杯あげました♪_a0079948_23434675.jpg


肉も欲しいのでローストポーク。近所のスーパーで1パック130円で
これだけ入ってます。安かろううまかろう。
遅ればせながら、祝杯あげました♪_a0079948_2344841.jpg


おめでたいときは泡…一瞬「ヴーヴクリコ!」と勢いづいたものの、
最近飲みすぎなので質素にカヴァのハーフボトルにしてみました。
でも、泡の金色が美しくてお祝いムードには十分対応!
遅ればせながら、祝杯あげました♪_a0079948_23443277.jpg


というわけで、おめでとうございます(ここでハート出したいけど、
出し方が判らない)←今度、ご存知の方こっそり教えて~!! これから
府知事関連で頻発の予定なので(笑)。
遅ればせながら、祝杯あげました♪_a0079948_23445169.jpg


ネットにアップされてた(もしかして非合法?)関西ローカルの選挙密着
番組なんかを見ながら(ひげそりシーンとかおにぎりかじるシーンとか、
素顔満載・・・)ゆったりとひとり宴会。幸せ・・・

というわけで、美酒と美パンと質素なお惣菜たちに酔いしれつつ、
年末年始テレビで突然橋下弁護士見られなくなって寂しかった
このごろの数週間のことも忘れてにやけておりましたとさ。



珍しくお弁当まで作っちゃいました。スライスしたナスとモッツァレラを
軽くあぶってサンドイッチの具に(強引?)。
遅ればせながら、祝杯あげました♪_a0079948_23453683.jpg


他にも、焼き豚(市販品)などを挟んで会社に持参いたしました。
遅ればせながら、祝杯あげました♪_a0079948_23451449.jpg



家を出てきてから「夫の分も作ればよかった」と軽く後悔しました・・・(笑)。
by tohko_h | 2008-01-31 00:15 | eating&drinking