知らない人を陥れるのは簡単なことなんですね。

「楽天の紅白戦で…」というテレビのアナウンサーの言葉を聞いて
隣にいた夫が「もう、野球って始まってるの?」と、とっても
おっとりとした質問をしてくれました。
「違うんだよー。キャンプの練習の一貫で、同じチームの中で
赤組と白組に分かれて試合をするの。今日は、昨年の
新人王の田中君と今年の注目の新人投手の長谷部さんが
投げ合うからニュースになっているのだよ」と丁寧に張り切って
説明をしてしまう私。
野球についてあまり詳しくない彼(30代サラリーマンとして
それはどうよ、とすこし最近気にしてるフシがあります)は
てっきり、オープン戦みたいなものが始まったと思ったみたい。

いやね「慣れ」ってあるよね。
例えば私だって、サッカーで世界一を決めるとか
日本一を決めるって言って色々な試合を中継しているけど、
この前も似たのを何かやってなかったっけ…みたいに、
年中何かのNO1の決定戦をやっている印象があって、
どれがどれか全然よく判ってないんです。

そういう判らない人に対して「判る」ようにしてあげるのも報道の
大切な役割なんだよなぁ、と、今日、ある路上インタビューを
見ていて思ったの。それが健全に機能していないと、悪くない人が
ワルモノになったり、失敗していない人が失策をおかしたことに
誰かの中でなりかねない。誤解はやがて、評判になり固定観念になる。

って、しつこくてもう私も楽しい話じゃないしブログで書くのはやめようと
思ったんだけど、橋下知事に対するNHKのとんでもない歓待ぶりの
話ですよ。「知事もお疲れだったから機嫌が悪くなったんじゃ
ないのでしょうか。そのうちまたニコニコ出てくるのでは?」とか
ぬるいコメントでまとめていたワイドショーの司会者にカチンときた
(ちゃんと、知事が何で怒っているか、NHKのどこが悪かったのか
考えないでそうまとめるかねー)。もっと「こういう人マジ困る」と
思ったのは、「知事の今回の行動についてどう思うか?」という
インタビューに答えた一般市民のひとり。多分うちの母くらいの
還暦前後のお年頃の女性だと思うのですが
「番組に遅れないで最初からちゃんと出なかった知事が良くない」と
知事自体の失敗による「遅刻」と思い込んでしまっているコメントを
していたのです。まだこれが「怒りも判るけどNHKに今後も出ない
というのはどうか」的意見なら、まあ、そう思う人が出てくるのはわから
なくもないけど、100%知事が悪い、と、NHKを信頼しきっている
その女性は思っちゃってるんですね。おそらく、普段テレビはNHK以外
ほとんど見ないタイプ、ごらんになるとしてもバラエティ番組などは
あまり見ない人なのかもしれないですね。

だって、フツーにそこそこテレビ番組見るのに慣れてる人にとって、
途中でゲストが登場したり退席したりって「よくあること」ですよね。
ほぼ1日中テレビをつけている専業主婦のうちの母くらいスレてると、
誰かの席が空いてたら「今日、具合が悪いのかしら?」くらいは
思うわけです、間違いなく。しかし、このインタビューを受けていた女性に
とっては、テレビ番組のゲストというのは、番組開始から終了まで
べったり座ってるのが当然、なんですよね。おそらくそういう番組しか
見たことがないのでしょう。だから、番組開始30分後くらいに現れて
アナウンサーに「遅刻」と紹介された橋下知事は、いわゆる学生が
寝坊してするような自業自得系遅刻をした、と印象付けられてしまった。
報道やネットなどで「遅刻」という言葉に反応しすぎ。という意見も
あるけど、実際に、遅刻、という女子アナの言葉を鵜呑みにしてこうやって
間違っちゃった一般人がもう出てるわけです。毒ギョウザを知らずに
売られた庶民と同じで、インチキ報道を、鈍感ゆえに信じて知事を
批判するコメントをマイクに向かって言っちゃってる…悔しい。
このオバサンが隣の家の人だったら、もう今からドア叩きに行って
一緒に動画見て「いかに知事が普通でテレビ局がおかしかったか」解説して
「知事は悪くなかったんですね。失礼なことを言ったわね」と言うまで
納得させたい、と思うくらい見ていてホント腹たちました。このオバサンに、
というより、オバサンに対して知事への不信感を植え付けた局にね。
実際、知事にも、この件で苦情が入っているとの報道アリ。
知事を叱るヒマがあったら皆、女子アナに日本語を教える会でも
結成したら?と思うんだけど、多分、番組の途中で登場&遅刻紹介、で
「知事が悪い」と思っちゃった、テレビを見慣れていない人たちなんだろうな、
あの一連の動画と報道見て知事に非アリ、と判断するのは。

このオバサンたちに誤解をさせて知事への信頼を目減りさせた、という
ことだけでもすでにNHKはバイアスのかかった報道をテレビで流して
しまった、ということになります。なのにノーコメントなんてなんて無責任。
和ませようとして失敗しました、あいさつも禄にできない社員しか揃えて
ませんでした、全て私たちが間違ってました。と謝ってくれないと、
こういう勘違い視聴者が生まれつつあるんだから、ホント傍迷惑ってものです。
[PR]
by tohko_h | 2008-02-11 23:53 | drops of my days