人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化球ってカッコ悪いの?卑怯なの?

日ハムと楽天の練習試合で、田中VS中田(プロとして)初対決!
ということで、ひそかに盛り上がっていた昨日。素直に
パ・リーグの練習試合でここまで話題になって盛り上がって
スポーツ新聞の1面も独占?みたいな勢いはすばらしいと思う。
シーズン前からこれだけ盛り上がってるってことで、今年の
パ・リーグも面白そう!と期待が高まりますね。

その初めての中田君へのマー君の配球については、ネットや
解説者の間でも賛否分かれてる模様。

初球、外角低めへのカーブで見逃し。
その後、直球を2球胸元に続けてのけぞらせた
(うち1球は149キロ)。
1―2となったが、外角低めのスライダー2球で連続空振り。
初球以外はすべてボール球で完全にほんろうした(スポニチ)。


ほとんどのスポーツニュースで昨夜「対決1球残らず見せます!」
みたいに映像を流していたのでワクワク見てたんですが(個人的には
胸元へのえげつない内角攻めが容赦なくてよかった…あれは
プロの仕事だなーと)、その映像のあとに、フジテレビのすぽると!の
谷沢さんは
「マーくんの攻め方は正直がっかり。1球目はストレートでいって
欲しかった。最初がいきなりカーブって…」みたいに不満をあらわに。
中田くんだけ褒めてました。
その後日本テレビにまわすと江川さんのすぽると!。
江川さん「今日の配球は、これから全ての投手が中田くんを
攻めるときのお手本になる教科書的な攻め方ですね」と、
田中君の配球(捕手に首を振ってたらしいので彼独自の考えが
あったのでしょう)にOK出してました。

私は、曲がる球や落ちる球も「こんなのどうやって打てるんだよ!」と
打者を困らせるイヤな球ってことでアリだと思うんですよね。
実際に、球種が豊富で器用な若いピッチャー、最近多いんだし、
ストレートが王道でカッコいい、変化球はそれよりは格下で
ちょっとズル、みたいな直球信仰をあらわにした谷沢さんは
どうかと思ったし、カーブひとつで「がっかりした」と言っちゃう
谷沢さんとすぽるとにちょっとがっかりでした、個人的には。

あと、小姑根性出すと、既にバッターボックスでガムを噛んでいた
中田君は大物なのかナマイキ君なのかが若干気になります。
投手への未練を断ち切ってバッターとして頑張ろうという
気持ちの切り替えは潔いと思ったし豪快でいい選手になると
いいなーと思って楽しみにしてるんですが。
野村さんタイプの上司(=カントクやコーチ)、ハムには居ないん
だろうなーと、良くも悪くもちょっと思ったですよ。まあ、
そんなちゃんとした管理職がいたらダルビッシュ君も
もっとさー・・・いやいい投手だけど、私生活では果たして
ストライク!なガールをゲットできたのかどうかとか
(↑ここの1行、デーブスペクターより英語が多い(笑)、
つーか、ルー入っちゃった(笑))
ついモニョモニョと(笑)←結局行き着くところはここか?

その点、かつて野村さんがヤクルトの監督時代に石井投手の
彼女が気に食わなくて鉄拳制裁下した(それもどうかと思うが)
サチヨ夫人が健在な限り、マー君の女性問題はそんなに
悲惨なことにならないと見た(笑)。
by tohko_h | 2008-02-25 08:28 | baseball