不便なコンビニ。

コンビニエンスストア=便利なお店、とわざわざ訳すこともないほど
生活の中にすっかり定着したコンビニ。

そこにインターネットの発達のおかげで、銀行だの郵便局だの
多くの機能が相乗りしていて、ある意味生活のデパートや、の勢い。

が、そういう「雑誌や食べものや日用品を売る」以外の機能に
従業員がなれていないと、かえって不便と不快感を増すだけだと
思う今日このごろ。

あるコンビニでは、しっかりエクスパックの封筒も売られていて
しっかりと綴じ付ける為のテープまで貸してくれそうな勢い。
これだと「コンビニで何でもやっちゃえ!」と、頼りにしたくなると
いうもの。

しかし、逆に、あるコンビニで先ほど、yahooゆうパックで
荷物を出すのに、「少々お待ちください」と15分待たされた。

郵便局より手近なところでスムーズに荷物が安く出せる、というのが
売りのはずのシステムで15分待ちはおかしいでしょう。
しかも「奥に店長がいません!」とか半泣きで私に言われても…
泣きたいのは、こっちです。レジがすいていそうな時間帯に
さっと行ったのに、さすがに15分放置されてレジの後ろの人たちも
ヘンな顔して見てるし、もう最悪。

これが、近所の個人商店だったりすれば「2度と行かないもん!」で
済むんだけど、コンビニって、よくも悪くもマニュアル化されてて
家電みたいにできることとできないことがハッキリしてるものだと
過信してたので、ちょっとこの15分は、そういう「きっちりしてる」的な
信頼感を裏切られた気分。

コンビニのレジのアルバイトって、誰でも気軽に始められるものだと
思って(実際求人広告とかもそういうの多いよね)応募してくる人も
多いと思うんだけど、今の複雑な売り物(チケットとか宅配便とか
ネットの買い物とか)まで扱う状態にきちんと対応できるように
ちゃんと教育ってなされてるのかしら。思い切り疑問。もちろん
研修して欲しいとか大げさなことは言わないけど、OJTで覚えて
もらうにしても、誰か、ひととおりのことを分かっている人が
お店にいないと、今日の私みたいに「普通にお茶とか雑誌を買うのは
いいけど、ややこしいことはコンビニではしないほうがいいのかも!」と
お店に対する信頼をガクっと失うこともあるかも。

まあ、それ以前に、15分放置した客に「大変お待たせしてしまって
申し訳ございませんでした」が言える店員がひとりもいないって言う
ことのほうが問題のような気もする・・・

とにかく、世間では「とりあえずコンビニのアルバイトでも・・・」みたいに
気軽な時給のお仕事と認識されやすげなコンビニのレジの
お仕事だけど、実際は、ただものを売ればいいだけ、というわけでは
なく、本当に仕事のバリエーションが幅広くて大変そうなので、
それに対応できる人をどのお店にも配置してきちんと運営するって
ものすごーく大変なことなんじゃないかしら、と思ったのです。

恋愛で「君が思うよりもボクは君が好き」なら嬉しいけど、コンビニの
お仕事は「世間が思うよりもこの仕事は大変」みたいな感じがしたのです。
[PR]
by tohko_h | 2008-03-17 17:40 | drops of my days