人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本の本―書評集1994-2007 」 斎藤美奈子

「本の本―書評集1994-2007 」  斎藤美奈子
書店で本を選ぶとき、あんまり書評とか雑誌の本の紹介記事とか
参考にするタイプじゃないのですが、斎藤さんの書評は大好き。
かつて、故・ナンシー関が、テレビを愛するが故に、正確に、
冷静に、そして抜群の文章力でいろいろな番組やタレントに
突っ込みを入れているコラムがあって、それを読むことによって、
つまんない番組も「なるほど、こんなところがダメダメだから
つまらんのだな」とわかってある意味面白くなっちゃう、という
素敵な経験ができたものだが、本の世界では、斎藤さんが、
その役割を担ってくれているような気がする。
っていうか私が勝手に思ってる。

何のジャンルでも、評論家が、人のあれこれを批評しつつその日本語が
稚拙だったりすると萎えるじゃないですか? お前が言うかーみたいな。
いくら切り口が良くても。
その点、斎藤さんは、文章、ていうか、語り口がとても小気味よくて、
読ませ力がすごくあるので、評論の内容もさることながら、とにかく、
文章自体のファンだったりするんですよね、個人的に。

そんな、抜群の文章力とぶれない視点でさまざまなジャンルの本を
(ベストセラーから純文学、または他の評論集や子供向けの本や
タレント本まで、ほんとうにありとあらゆる本を)扱ってきた
文章がずらっと700ページ以上にも及ぶボリュームで納められている。
書店で「何の本読もうかな?」と何も考えずにぶらぶらしてて
これが目にとまったら、ちょっと高いけど(ハードカバー上下分、
くらいのお値段しちゃうから)、買い!だと思います。これ1冊読めば
読みたい本がたくさん増えちゃうと思うので(私が今そうなってる。
図書館とか、行こうかな・・・)。結構分厚いしね。
 
私の手持ちの和英辞典とほぼ同じ厚さってことで、その凄さが
伝わるかな??(ちなみにこの和英辞典は高校入学のときに
買わされたもの。まだ、こんなに、きれい・・・)
「本の本―書評集1994-2007 」 斎藤美奈子_a0079948_23392814.jpg

by tohko_h | 2008-03-27 23:53 | reading