おばさんデビュー。

近所のスーパーに買物に行った帰り。

マンションのエレベーターで、お父さん2人×男の子4人、という
にぎやかなメンズ集団と乗り合わせることになった。
2家族一緒にどこかに遊びに行ってきたみたい。住人家族と
そのお友達、とかなのかも。

私のほうが先に乗ったところで、その男の子たち(4~7歳くらい。
幼稚園から小学校低学年っていう感じの印象)のうちのひとりが

「おばさん、待って!」とかわいい声で叫んだので、私も「開」ボタンを
あけて待っていた。

内心

そりゃ、年齢一桁の子供から見たら、35歳は間違いなく
おばさん、だもんなーと思いつつ。

実は、軽くショックだった。というか、私の場合、親戚にも
子持ちってあんまりいないし、職場的にも小さい子って関係ないし、
自分も子供がいないので、普段小さい子から「おばさん」って
呼ばれる機会がまったくないのです。これが、私にも子供が
いたら、当然「〇〇ちゃんのおばさん」がデフォなんだろうけど・・・

とか、ひとりで、心の中で軽く動揺していると・・・別の男の子が

「おばさんじゃないじゃん!」とお友達(きょうだい?)をいさめるように
言ったのである。

おお、ありがとう!と思いつつ、ちっちゃいのに気を遣う子だなーと
びっくりしたり(笑)。

しかし、友達にいさめられたのが面白くなかったのか、おばさん、と
言った子は「おばさんだよー」と言い返している(笑)。

もういいよ、と私本人は笑っちゃってたのですが(どっちもなんか
一生懸命でかわいいなーと。たかがすれ違いの他人のことで(笑))
気遣い少年は、もう1度

「おばさんとは違うよ!」と言い返してました。そこで彼らが降りたい
フロアにエレベーターが停まり、全員ガヤガヤ降りて行きました。

…お父さんたちふたりは、何も言わずに黙ってらっしゃいました(笑)。

今度から、近所のスーパーに行くときも純粋なすっぴんは止めた
ほうがいいのかな、と、私も私なりに反省してみました。

あ、もしかしたら、律儀に「おばさんとは違うよ!」と言ってた子は
「おばさん=親戚のおばさんに使う言葉」と思って、通りすがりの
30代を呼ぶ言葉とは違う、と思ってたのかな。なんかそんな気がしてきた(笑)。

とにかく、今日から、おばさんデビューです←って図々しい(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2008-04-27 20:25 | drops of my days