人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザハウス・ネンチャック

旦那氏は、自他共に認める凝り性で粘着質である。ケンカなどの場面で
ネチネチ言い出すと、思わず心の中で「そら来たネンチャック・・・」と
つぶやいてしまう。元ネタは「それいけノンタック」。↓
ピザハウス・ネンチャック_a0079948_14431391.jpg


ちなみにドンチャックってのもいましたね。トラっぽいけど
後楽園球場のイメキャラだったような・・・
ピザハウス・ネンチャック_a0079948_14303635.jpg


そんなネンチャック・ウイルソンこと旦那氏は、1度これと決めたら
しつこくそればっかりを繰り返す。手品に凝れば、同じネタを
10回くらいリピートして「だんだん面白くなってきただろう」とはしゃぎ、
ものまねなんかもしつこい。今来日しているヨンさまの真似、といって
いつも「あなたが好きだからー」(それはぺさんじゃないのに)と叫んでいた。

料理においてもそのネンチャクぶりは発揮されます。1度「この料理を
極めたい!」と思うと、週に何度でも作る。毎日でも作る。一度私が
「ねー、同じものを続けて作るって…少し間、あけたら?」と恐る恐る言ったら
「毎日違うものが食べたいなんて、毎日違う男と遊びたいって言ってる
浮気女の精神構造が言わせるダメな言い草だ!」と叱られた(理不尽(笑))。

そんな彼のネンチャククッキング根性が、なぜか突然ピザにむいた
今週末。そもそも「6月1日から、バターのみならずチーズも値上げ」と
テレビのニュースでやっていたので、その影響もあるのか、久々に
土台から焼くピザを作りたくなったらしい。
週末1日目の土曜日は、あっという間に焼いて、あっという間に食べて
しまったので、写真は無し。しかし、次の日「せっかくこんなに豪華な
ピザなんだよ? 写真に残したいなー」と言ったら、今度は、製造過程まで
サービスで撮らせてくれた。

というわけで、これが、手づくりして2時間ねかせた台を広げて
トマトソース(トマト缶をあけて自分で煮詰めたもの)を塗ったところ。
ピザハウス・ネンチャック_a0079948_22255710.jpg


そのうえに、チーズ、アンチョビ、たまねぎ、ナスを載せるとこうなります。
レタスも少し載せます。載せすぎると土台がしっとりしちゃうので
配慮して、8分の1個分とかそのくらいだとか。そのぶんナスは隙間無し。
ピザハウス・ネンチャック_a0079948_22262083.jpg


オーブンに入れて、できあがった焼きたて。ピザが載っているのは
まんまレンジの天板。下に雑誌を敷いて、テーブルが天板の熱で
いたまないように工夫しているため、ピザ周辺が貧乏くさい(笑)。
ピザハウス・ネンチャック_a0079948_22264258.jpg


ひときれとったところ。青いお皿にしたのでおいしくなさそうにうつって
しまったけど、実際はおいしかったです。あのサイズ(天板いっぱいいっぱい)を
2枚/1日、というありえないハイペースで焼いてふたりで完食したので、
ひとり1枚Lサイズいっちゃいました、みたいな恐ろしい土日となりました。
ピザハウス・ネンチャック_a0079948_22273100.jpg


ピザじゃなくてお宅のふたりがLサイズ人間になってるんじゃないの?と
言われると否定できないし、自業自得な食べっぷりでございます。
by tohko_h | 2008-06-02 14:40 | eating&drinking