人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の出会い。

皆さん、今日からベイクルーズのファミリーセールが3日間
新宿で開催されてますね♪
私は、行きませんでした。残業などで19時近くまで会社に
いたので時間ギリギリだったし、最近、気づいたのよね。
このセールで買った服で長生き(自分の手元において頻繁に
着てる状態)してるものって少ないなーって。
実は最近ほとんど手放したところだったり(ネットオークションで
スピック&スパンとかジャーナルの服結構売ったの)。
なので、今回のセールはパス!と決めていたのです。

と、すがすがしく、まっすぐ自宅方面へ。
ただし、週末に読む本(明日はカットとカラーに行くので、そのためにも
必要)が何もないのに気づいて池袋で下車。
書店だけ行けばいいのに、つい、最近ご無沙汰のパルコなどへ。
その某店で…出会ってしまったフランス直輸入のシルクワンピ。
七部袖、膝にかかるかどうかのスカート丈、ウエストが実際の
ウエストの位置よりちょい上でしぼられている着やせシルエット。
やばい、と思って試着だけとりあえず。

ショップにたくさん並んでる服のなかで「試着する」って時点で
ある程度は気に入ってるわけですよね。着てみたい、似合ったら
買いたい、という意志が多かれ少なかれあるから店員さんに頼んで
着せてもらうわけです。で、がばっと試着して鏡を見ると、
答えはみっつしかないんですよね。
①着たら、自分には似合わなかった(哀しい誤算)
②着たら、思ってたとおりに似合った(はい、正解!)
③着たら、思ってたより以上に似合った(嬉しい誤算)


まるで、恋愛における相手との出会いから付き合い始めのよう(笑)。
つきあったら、あんまり楽しくない
つきあったら、思ってたとおり楽しい
つきあったら、思ってた以上に楽しかった

つまり、期待はずれか、期待通りか、期待以上か…そのどれかなわけです。
期待はずれの場合は「かわいかったのになー、ちぇ」と、まるで、いいな、と
思っていた人が彼女持ちだとわかってガッカリ、みたいな感じで諦めます。
まあ、私が着たらこんな感じだろうな、という想像通りだったら、冷静に
予算とか残高とか、コーディネイトとか、色々考えてみます。この2パターンは
冷静に対処できます。

しかし、問題は第3のケース。年に1度あるかないかだけど「着る前に
想像してたのより、なんか、図々しいけど、似合ってる…ぴったり」と
いうことが、起こっちゃうんですよね。嬉しさを通り越してショック状態に
陥るっていうか。もう、2~3年今まで着てたみたいなしっくり感。
なんで今まで自分のクローゼットにこれがなかったんだ?ってくらい
「私の服っぽさ」が、初めて着るのになんかある服。

もちろん、最初は「好きだけど似合わないかなあ」ともじもじ買って、
何度も着倒しているうちに慣れてきてしっくり来る服もいとおしいですが
(あるいは、寒いのでテキトーに買ったカーディガンにだんだん愛着が
出てくるとか…って、このへんも全部異性関連にたとえられそうな(笑))、
こういう「袖を通したとたんにびっくりするほどしっくりきた服」に出会って
しまったら、もう、事故にあったと思って、静かにカードを取り出すしか
無いのでした…

「年内頑張って仕事します」と自分と会社に誓って、冬のボーナスに
手をつけてみた(笑)。だって現金これから要ると思うんだよね、夏の
肌コスメ系なんにも考えて無いし、靴をセールで補充したいし…
いやー、哀カードは7月1日からだけど、セゾン怖いね!
既に来年1月に支払いの冬ボーナス分受付してるのよね。

一応、言い訳すると、私って、旅行も行かないし、派手な出費が
さほどないの(笑)。基本的に好きな本が買えてたまに飲みに行ければ
幸せ、というインドアな女。CDも年に3~4枚しか買ってないし、
スポーツクラブも辞めたし(踏み台上等!)、映画はレディースデー!
なので、ちょっとたまに(?)服を買う頻度が異常になるときがあっても
(買わないときは数ヶ月、ストッキング1枚も買ってないときも
あるもん!)、まあ、被服費っていうか、シュミ費のワクってことで、
頑張ってます。なのでコメント欄などでお叱りは無しで、呆れても、
心の中だけにしておいてくださいね(笑)。

そうそう、別のコンサバOLさんショップの半そでワンピも試着
だけして帰ってきたけど、かなりヤバかった。
ハンガーにかかっているのを見たときは「色がきれいで好みだけど、
自分の体型で着たら着太りするし絶対無理だわ」と、記念試着
(自分のランクからいったら無理な学校を「受けるだけでも」と受ける
いわゆる「記念受験」の試着バージョン。ちなみに私もやりましたわ、
記念受験。今だったら、そんな余計に大学受けるなら受験料で
バッグでも買うけどね、絶対(笑))のつもりで着せていただいたら、
着替えただけなのに3キロ痩せました、いえ、痩せて見えました(笑)。
セールまで残ってるかなぁ、あれ…

着痩せする前に、サイフが痩せていく、夏。

そして、体重はあんまり減らない、夏。

またヨーグルト断食やっとくべきかなー。
by tohko_h | 2008-06-21 00:32 | shopping