人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと会えたね、堂島ロール。

こんにちは。昨日はセールの下見(笑)を兼ねてデパートに行き、
ついつい基礎化粧品をライン買いしてしまいました。
油分・水分・メラニンを測定したら、模範解答みたいな数字が出て
ちょっとうれしい気分で勢いづいちゃったの(アル○オンってば、
牛肉や餃子みたいに偽装してないよね?ってほどいい感じで
びっくり)。すごく高い美容液をつけたら、ほっぺたが餅になって
しまったようなすごい状態で、私のほっぺたつまみが趣味の
あの人(って誰でしょう??)に会いに行きたくなったほど(笑)。
というわけで、次回お目にかかれるときまでちゃんと手入れして
「ねーちゃんいいほっぺしてんな」と言われるようにがんばります(笑)。

閑話休題(さいきん、前フリが長いよねこのブログ)。

確か今日(7月1日)までだったと思いますが、新宿伊勢丹の地下1Fの
特設会場で、大阪のうまいもの市、みたいな催しをやってました。
残念ながら知事がゲスト、とかはなかったんだけど(天下の伊勢丹なんだから
頑張って欲しい、そのへん(笑))、真打ち、というか、行列のできる大阪名物が
販売されておりました。パティスリーモンシュシュの堂島ロール!!!

雑誌や色々な方のブログで評判を聞いて、食べる前から「凄く美味しいもの」
としてインプットされていた名前です。あとは実際の味を確かめるのみ!
だって、一部では「吉方巻き代わりに節分にまる1本かぶりついて食べたい」
とまで言われているのですもの。どんなにおいしいケーキやバケットだって
まる1本食べたい(巻き寿司のかわりにまるかぶりしたい)という気持ちには
あんまりならないよね。ちなみに世界のナベアツもファンだとか。

てなわけで某日、伊勢丹のOPENと同時に並んで、3番目くらいでゲット!
限定コスメなどを買うときのせいで、伊勢丹に並びなれている女、
それがあたし(←書いているだけでモテなさそう・・・)。

箱は、こんな感じ。関西ビジネス界の中心「堂島」界隈の地図が
デザインされています。
やっと会えたね、堂島ロール。_a0079948_9425443.jpg


ちょっとレトロな感じで、デザインとしても秀逸。ちなみに、このボックスを
オレンジ色と茶色、という、エルメスのパッケージと同じ色合いの紙袋に
入れてもらえました。
やっと会えたね、堂島ロール。_a0079948_9431911.jpg


そんな箱の中身は、シンプルイズベスト、そのもの。
北海道産の生クリームを数種類ブレンドして、たまごが効いた素朴な
生地でくるんだ逸品!
やっと会えたね、堂島ロール。_a0079948_9434693.jpg


厚めに切って、いただきまーす!
やっと会えたね、堂島ロール。_a0079948_944198.jpg


第一声は「普通にオイシイ!」でした。クリームはクリームの味、
カステラっぽいスポンジはスポンジとしてすなおにフワフワ。
隠し味の洋酒とかスパイスを効かせたオシャレ系の洗練された
都会派のケーキとは違うベクトルの洗練。究極の素材まんま感。
それはそれで贅沢なんですよね。白シャツとジーンズの似合う
すっぴん美人みたいな、シンプルイズベストを地で行くケーキで
ございました。実はロールケーキってたまに余して冷凍して
しまうんだけど、これは冷凍したらどうなるのかな(このときは
おひとりさま2本だったので、つい2本買って、1本はお取引先に
進呈しました←オフィスに、個包装じゃないお菓子って迷惑かな、
と思いつつ、おいしいもの好きな人に届けたくなってついね)。
もし可能ならまた買いに行っちゃうかも。輪切りにして冷凍、で
食感がすこし硬めになっても、滑らかな感じとこの単純な甘さが
残ってるなら、十分なんだけど。今度試してみるべきだな、うん。

この日ついでに買ったご飯もの。たくましそうな包み紙。
江戸三 大和屋さんという佃煮屋さんの
おいなりさんなんです。1個120円くらいだったかな。
やっと会えたね、堂島ロール。_a0079948_9474277.jpg


ひとくちサイズのおいなりさんは、おかかやしゃけ、梅、ちりめんなど
味のバリエーションにとんだかわいらしいもの。これも常時出店して
くれてれば、差し入れなどにかなり有効活用できるんだけど。
ちりめんざんしょがおいしかったので、今度家でおいなりさん
やるときも、あまってるのを入れてみようかな(そろそろ気になる
賞味期限…という事情もあるから)。
やっと会えたね、堂島ロール。_a0079948_948010.jpg


ということで、餅のごときほっぺたの話からふわふわロールの話まで、
なんとなくつながったような(自己満足)。
by tohko_h | 2008-07-01 06:38 | eating&drinking