思わぬ天敵

こんばんは。「アメトーク」で後輩芸人に気を遣われているのを
当然、という顔して受け止めてはしゃいでいる関根勤に苛立つ
今日このごろ(ついでに便乗デビューした、英語が得意そうだけど
日本語はあれれ?な娘さんも苦手)。それはさておき、
もうそろそろ夏だねーというこの時期に、くしゃみと鼻水が止まらない私。

春先なら「花粉症だねー」と言われるところですが、今の季節だと、
なんで? 夏風邪?と謎が深まるばかり。

で、行きつけの病院に行って過去のカルテを見てみたら、ほぼ毎年
この時期に私は鼻の炎症がひどくなってるらしい。

医者「今の季節だと、花粉がピークですよ」

私「え? だって花粉の季節って春先じゃ。。。」

医者「あなたは、カヤ花粉に対してのほうが弱いんですよ」

確かに、見せてもらったカルテの私の検査結果(以前、花粉症とか
ハウスダストとかそのへんを一気に調べてもらった)によると、
ハウスダストは大したことないけど、杉花粉が人並み、そして
カヤ花粉に対してはものすごく弱いみたい。

ということで、季節はずれの花粉症で顔がボロボロになっております。

1か月分、アレルギーの薬をもらってしまいました。
思わずお医者さまに
「あのー・・・お酒って飲んでいいんですか?」と聞いたところ、
「あ、別にいいっすよ」とのこと。ひと安心(笑)。
1か月1滴も飲めないって・・・ねー。
ちなみに、カヤの木って見たことないっていうか
どんな木かよくわからないのですが、その花粉が天敵だと、
この年になって初めて知りました。ちょっと調べたら、カヤって
東北や北海道にはないみたい。だから、東京に出てきてから
花粉症になったのね、私(納得)。

さて、天敵といえばもうひとつ。

先週断食してすっきり!のはずが、体重500グラムしか減ってません(涙目)。
月・火・水、と、オーガニックカフェでランチしたり炭水化物抜いたり、
いい調子だったのに、木曜日に帰宅すると、台所から景気のいい
圧力なべのスースー!という蒸気音。
「豚肉が安かったから、角煮作ってるんだ」と旦那氏。
おいしくいただきました。

さらに金曜日は、実家に招かれて、こんなごちそうを食べちゃった・・・
母お手製です。ご飯1合は食べた。淡麗グリーンラベルだからって
3本も飲んじゃったし(350ミリリットル缶で)。
a0079948_04723.jpg

a0079948_04565.jpg

母手製のイカ飯。次回こそおごってもらうだけじゃなくて習いたい
(まさに北海道出身の母の実家サイドの味だし知っておきたい)。


そして土曜日は、また、旦那氏の料理欲に火がついて、こんなものが・・・
a0079948_052361.jpg

今回のトッピングは、ナスとシャウエッセンをさいの目カットしたもの。
土台には玉ねぎもたっぷり。おいしかった。2枚焼いてふたりで
食べました。仲良く半分こ…てことは!?
a0079948_054761.jpg


イタリア男と化した旦那氏は、日曜日には手打ちパスタを打ち、
トマトソースでがっつりいただきました(涙目)。

痩せるためには別居しかないかもしれません・・・
というわけで、一人ごはんの日は地味に、お誘いや誰かが
おいしいものをつくってくれた日はそれなりにしっかりと食べる、という
メリハリつけた食生活を意識するしかないかな(ダラダラとおなかが
減ってなくても何か口にする、みたいなことを減らすだけでもだいぶ違うと
思うんですよね…←今も会社のデスクにはチョコが!!)
[PR]
by tohko_h | 2008-06-30 23:24 | drops of my days