人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のごはんと最近の読書。

なんか半端に撮った写真を適当にアップしつつ週末読書を総括。
という、まとまりの無い記事です。

ある日のディナーは、池袋西武百貨店の地下2Fの鮮魚コーナーに
併設されている回転寿司店にて。店名はこちら↓
最近のごはんと最近の読書。_a0079948_10433997.jpg


寿司のネタに関しては保守的なのですが、この日はなんか朝から
アボカドが食べたくて飛びついたひとさら。
最近のごはんと最近の読書。_a0079948_104497.jpg


こちら、副都心線の開通記念の盛り合わせ、という名前で売られてました。
そういえば、都営新宿線から副都心線に新宿3丁目駅に乗り換える通路、
最初は凄く遠くて「使えない?」と思ったけど既に慣れつつある・・・(笑)。
ちなみに先週、アニエスのセール(セールやるなんて意外だった)で
春先に買ったベージュのカットソーの色違いを買いました。
最近のごはんと最近の読書。_a0079948_10443172.jpg


さて、そんな副都心線も通勤ルートとして試しつつ、地下鉄の中や
お風呂でここ数日読んでいた2冊。どちらも、もうすぐドラマ化、と
いうことで、別に読まなくても、と思ったんだけど、女性が主役の
ミステリー風味のお話っていうジャンル的に興味があったし文庫だったし、
ということで読んでみました。

最近のごはんと最近の読書。_a0079948_22344288.jpg
「氷の華」 天野節子
著者60歳のデビュー作。
裕福で幸せなはずの人妻が
夫に愛人がいることを知り、
その殺害を決意した理由は…?
倒叙物のスタイルを用いて、
最初に犯人をハッキリさせて
おいて、刑事や周囲との
丁々発止のやりとりを
描いていくという展開。


米倉涼子主演でテレビ朝日で今年のうちにオンエア予定だとか。
華やかな美貌を持つ人妻の心の闇、ってことで、ドレスとか
豪邸みたいな映像的なお楽しみと、ひらきなおってからの
ドスの効いた米倉さんに期待。しかし、このごろの米倉さんの
美しさの加速のかかりっぷりってすごい。世の30代女性の
希望の光、なんて言ったら笑い飛ばされそうだけど、女性は
30代からが本番、を地で行く活躍は好き嫌いを超越して
応援したくなっちゃいます(て、私割と好きなんだけど)。


最近のごはんと最近の読書。_a0079948_2241078.jpg
「四つの嘘」 大石静
シナリオライターとしても
活躍中の大石さんの小説。
中高一貫の女子校でともに
過ごした4人の少女たちが
40歳になり、それでもまだ
大人になりきれていなくて、
嘘を重ね、つまづきながら
生きていく・・・永作博美主演で
来週からドラマ化。


女子高の同窓生、女性同士のグループ、見栄の張り合い、
男の奪い合い…桐野夏生の「グロテスク」は、皆が途中から
狂気を生き始める女子校モノだけど、こちらは、正気なままで、
互いに嘘を重ね、ぶつかり合い、優劣を気にして…という意味では
リアルな感じ。最後は割とさっぱりしているのは大石さんの
持ち味かも(ふたりっことか書いてた人だものね)。
美人で目立っていたのに家業を継いで地味になってしまった女
(ドラマでは寺島しのぶ)
好きな男を奪われ、顔の似た男を捜して結婚した女(羽田美智子)。
友達から男を奪った瞬間から興味がなくなったけれど、意地で
子供まで作ってしまった女(もちろんこれが永作博美演じる主人公)
学業に邁進して手に職をつけつつひとりで生きている女(高島礼子)。
物語は、羽田美智子演じる女性が、永作に奪われた昔の恋人と
ニューヨークで密会しているシーンから始まるらしいです。

ドラマとしては、4人の衣装と、イヤミのいいあいが楽しみ(笑)。
ちなみに永作さんと羽田さんが奪い合いする男性は仲村トオル。
by tohko_h | 2008-07-06 22:25 | eating&drinking