人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フウセンウオ

フウセンウオ_a0079948_16465823.jpg

エプソン品川アクアスタジアム(港区高輪4)で
6月7日から公開されている、風船にひっつく魚たちを
ディスプレーした水槽「ふうせんだもの」が人気を博している。
この展示は、風船を飾った水槽にダンゴウオの仲間である
「フウセンウオ」を泳がせたもの。
 
フウセンウオは、オホーツク海に生息する深海魚。風船のような
まん丸とした体型で、体長は3~13センチほど。腹部の吸盤を
使って岩陰などにはり付いて外敵から身を守る。 (品川経済新聞)


エプソンのアクアスタジアムにはOPEN当初1度行ったきりなのですが
こういうのを見ると行きたくなります。
ちなみに、旦那氏との初昼デート(職場恋愛だったので会社帰りの
夜に飲んでばっかりでした、しばらくは(笑))は、当時まだ
できたてだった八景島シーパラダイスでした。大阪の海遊館だって
行ったもん(当時、大阪には友達もいなかったし憧れの人もたぶんまだ
弁護士になりたてで有名じゃなかったはず(笑))。昔のフットワークの
軽さが懐かしい・・・(笑)。
by tohko_h | 2008-07-07 17:49 | favorites