ダイエットgo!go!go!

こんにちは、今年に入ってから実は体重が微増中。
Aラインのワンピースがマタニティに見えてしまうかも?と
ドキドキの夏を迎えております。

さて、そんな今日このごろ、興味深い記事が。
The Myth of Moderate Exercise というTIME誌の記事によると
ピッツバーグ大学の「Physical Activity and
Weight Management Research Cente」で、
太っている女性200名を集めて、2年間かけて
実験を行った。
一日の摂取カロリーを1200キロカロリーから1500キロカロリーに
制限し、運動による消費カロリー数を制限したグループに分けて
どれだけ減量できるか調査したものです。

その結果、推奨している運動量より2倍程度運動している女性たちが、
平均して体重が10%落ちており、あまり体重が変わっていない
女性たちよりも運動を通じた消費カロリーが2倍近くあったとのこと。

一番減量できた人は週5日、各68分間運動していた人で、1週間で
余分なカロリーを1848キロカロリー消費していたそうです。
また、調査開始直後半年間で、調査された200名のほとんどは
体重が約10%ほど落ちてくるが、その後半年以内で、
元の体重に戻っている人が多かったとのこと。

上記の結果を受けて研究者たちは、1週間に275分間の運動
(週5日で各55分ずつの運動)が必要と判断したようです。
30分程度の適度な運動は、健康維持には効果的だが、
減量の効果は少ないそうです。



週に5日、55分の運動・・・! 昨年は、それくらい余裕で
踏み台やってたものなー。
まだ元の体重には戻ってないけど(ひどすぎたから当然)、
本当にここで兜の緒を締め直さないと。

というわけで、55分、週5日の555計画、やります。

問題は旦那氏のカレーブーム。今週、月曜日から水曜日まで
毎日夜カレー作ってます。玄関入るとインドレストランのような
スパイスの香りがしておなかすいてなくてもちょっと食べちゃう。

という事情も踏まえて、ダイエットは来週から・・・(笑)←ありがち!
しかも野球ファンのくせに、オールスター無視して今日も明日も
飲み会。土曜からの甲子園は楽しみだけど(群馬、どうなるんだろう。
高校は東京でも、斎藤君というすばらしい球児のふるさとなのに)。
オールスター、噂に聞いたんだけど、明日は、エロみっともない
女性歌手が国家斉唱だそうですね。以前、某球団の試合で
始球式のときにピンヒールでグラウンドを踏み散らして現れて、
マウンドにヒールで穴ぼこあけたというひどい実績があるこんなタレントを
また球状に呼ぶNPBにも腹が立つ。



しかし今クールは踏み台の友になる素敵なテレビドラマが少なすぎ。
結局「四つの嘘」と「ヤスコとケンジ」しか見ていない気がする・・・

というわけで、B’zのベストとあむろちゃんのベストを買ったので、
音楽で踏んでみようかな(そしてつい好奇心に負けてパフュームの
シングル1枚買ってみちゃったよ・・・なんか負けた気分)。
[PR]
by tohko_h | 2008-07-31 17:08 | going on a diet