夏の悩み。

暑気払いって言葉は誰が作ったんでしょうね。
私は社会人になってから覚えました。考えたら、学生は
一番暑い時期は夏休みだから、そんなもんいらないのよね。
本来の意味は「夏に薬や酒を飲んで体を冷やそう」ということ
らしいけど、それが転じて「暑い季節だからしっかり飲み食いして
夏ばてしないようにしようね」という名目の飲み会、となっているような。

というわけで、普段はモテない私もモテモテ(笑)。
しかし、暑気を払う=ビールを飲んでご馳走を食べる=
カロリーを受け止める、ということで、暑さとバーターに
何かリスキーなもの増やしている気がします、体脂肪計的に(笑)。

さらに、私の食欲ってば、とどまることを知らないのです。
(とどまることを知らない~、という歌い出しのミスチルの
「Tomorrow never knows」は名曲だと思う。木村さんの
ドラマの主題歌でしたね←若者のすべて。木村さんのこのときの
ビジュアルは最強。ふかっちゃんが脇役だったのよね)

もともと、体調が悪くても、悲しいことがあっても、寝不足でも、
「なんか食べたくない…」って風にはならないのです。
猛暑のさなかでも。

てことで、あいかわらず食べてます。

「焼きチキンラーメン」ゴーヤー味。これは単純でおいしい。
a0079948_22184591.jpg


ひき肉とひよこ豆のカレー。旦那氏作。最近彼は、通販で
激しくスパイス類を買いあさっております。カレー屋でも
開店するの?な勢いです。100枚は入ってる業務用の
ローリエの袋とかどうすんだ?? しかし、こだわっている
だけあって、どんどんおいしくなるカレー。一時、危険水域から
4キロくらい増えてあせりました・・・やっと2キロ戻しました。
だってカレーのときってご飯がはかどってはかどって。
a0079948_22185987.jpg


榮太楼の、なまどら。仙台のお菓子やさんのものだそうです。
ココみやぎこと宮城のふるさとプラザが
池袋にOPENしたため、購入。
牛タン定食のイートインとか、笹かまぼこ売り場とか、
期間限定のソフトクリームとかも売られており、見逃せないスポットに
なってます。池袋にお越しの際はお勧め。
a0079948_22191361.jpg


私が選んだのはクリームチーズ味。アイスコーヒー好きなので(この前
乳がん検査のときに控えろといわれたのに・・・)こういうちょっとした
お菓子があるとうれしい夏です。
a0079948_22192819.jpg


というわけで、暑気払いだのカレーだので、ダイエットは挫折しっぱなし
なのですが、コアリズムを引っ張り出してやってみました。

私はダンス的なカンが本当に無いので(チアガールをやってた高校時代も
振り付けを覚えても動きが硬くて一人体操みたいになっちゃってた)、
ラテンダンスをもとにしたエクササイズである「コアリズム」よりも、
モロに激しい体操!って感じの「ビリーズブートキャンプ」のほうが
動き的には合ってると思う。ただし、コアリズムのほうが親しめる秘密が!

それはなにかといいますと・・・

ビリー隊長も、コアリズムのハイテンションなダンサー姉さん2人(ヤーナと
ジュリア)も明るく励ましてくれるという意味では立派なリーダーです。
ぼくらのクラブのリーダーはつよくて元気で人気者~と、某ねずみの
マーチそのもののリーダーです。ちなみに、コアリズムのほうは
「肋骨を動かして踊って!」と何度かあおられます。そのたびに、
肋骨ダンス??? と反応しております(このネタは
某漫画ファン限定だな)。

しかし、バックの人の完成度が違うのです。
ビリー隊長の周りにいる隊員たちは、皆、振り付けが完璧。
飛行機ブンブンもサークルサークルもそろってて綺麗。
それを見ると「う、オレにはもうついていけない・・・」と
敗北感でいっぱいに(笑)。

それに対して、コアリズムのほうは、まず、人数が少ない。
メインは2人組みの女性ですが、その後ろのほうに地味な男女が
それぞれの両脇にいます。水戸黄門がヤーナとジュリアなら
あとのふたりはスケさんとカクさんって感じ。このスケカクコンビが・・・
あんまり、うまくないんです・・・とくに向かって右側の男性。
いかにもヒップホップとかさっくり踊りそうな雰囲気の若者
なのですが、振り付けについていけなくて、ひとり1拍遅れたり、
手の動きが増えると腰のフリがとまってたり、途中でバテて
動きがふらついたり・・・思い切り親近感! こんなにリズム感が
よさそうなお兄さんにできないなら最初から私なんかが
うまくできるわけないじゃん!と明るい気持ちで、多少わかんなかったら
動きを飛ばしたり好きな動きだけやってみたり、とテキトーに
踊れます。

というわけで、ぶきっちょな彼と一緒に、コアリズム、もうちょっと
がんばってみようと思います(でも久々にビリーもやりたくなってきた。
妹からかりっぱなしのがあるからやってみよう)。
[PR]
by tohko_h | 2008-08-14 15:47 | going on a diet