人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトタワーでお茶を

疲れると手っ取り早く甘いものが食べたくなる。
気づくと、繁忙期の私は5キロ近く増えてる…校了があけたら
ダイエットして元に戻すことを誓いつつ、「今は健康が大事だから」と
言い訳して食べるのです(笑)。

というわけで、乏しい頭を使って仕事をしていてへたばったので、
妹とともにふらりとカフェコムサに。

ここは、巨大タルトがショーケースに並んでいて、見てるだけで
「フルーツの宝石箱や!」と叫びたくなる、そんな空間。
乙女が全員彦麻呂になってしまうのも必然だったり。

私たちももちろん、その宝石箱の前で、ひときわきらきらと「期間限定」と
いう殺し文句つきのケーキをそれぞれ選んだ。

私の選んだフィグチーズモンブラン。フロマージュクリームと
いちじくの甘みが溶け合って…一瞬「甘すぎ?」と思うけど
チーズの酸味がすべてを丸くおさめてて、とまりません!
ホワイトタワーでお茶を_a0079948_033579.jpg


え? ケーキ黒いの?? とびっくりのこちらは、バナナショコラモンブラン。
妹が一目ぼれ。濃厚なビターショコラに、バナナに、マロン…一見テキトーな
組み合わせっぽいけど、凄くシックな味です、こちらも。
ホワイトタワーでお茶を_a0079948_0341479.jpg


さて、こざっぱりとしたカフェで、こんな愛らしいお菓子とお茶を前に
私たちが語り合っていたのは…「20世紀少年」について。私は
漫画も映画も見てないんだけど(実は、これは、コミック系編集者と
して大声でいえないのですが…私、浦沢作品ってちゃんと読んだこと、
ないんです・・・お勧めあったら教えてください、マジで!)、妹は
コミックのファンで映画も見に行ってきたそうです。
「原作そのまんまのカット割りでよかったよ」(つまり、漫画でアップの
コマで描かれていたシーンはちゃんと役者さんのアップで撮影されて
いたり、アングルが一緒だったりってことで、絵面をいじってなかった
んですって)と言う妹。
「堤監督って、色々懲りすぎて苦手な感じだったんだけど、今回の
映像はそういう意味でよかった」と言ってました。って、YOU、
前回見た堤監督の作品って、私と一緒に行った「スシ王子」じゃん・・・(苦笑)。

妹「主演の唐沢さんとミッチーが仲悪い役だったのがちょっと笑えた。
だってあのふたりって、プライベートでも親友だもんね」

私「そうだよねえ」

別に私たち姉妹が唐沢さんやミッチーから聞いたわけではないけど(笑)、
ふたりで楽しそうに飲んでる写真とか週刊誌で見たことあるし
トーク番組でも聞いたことあるもんね。

私「あれよね、『白い巨塔』で共演して仲良くなったんだよね?」

妹「違うよー、『キャシャーン』の映画だよ。宇多田の元旦那さんの
撮影した」

私「あ、そっちか、キョトーンね?」

すみません、やっぱり、脳みそが少し疲れ気味みたいです。

というわけで、明日は、シェフもてもて君(旦那氏)の手料理会に妹も
呼んで、まだまだ、栄養補給です!

って、栄養取りすぎてて鈍ってるんちゃうんか、きょとーん。
by tohko_h | 2008-10-04 00:50 | eating&drinking