年に1度のスター気取り、お許しを~新タイトル募集のお知らせ~

最近、誰かと会うたびに「今年もあと○日だね!」とついついカウントダウン
モードになってしまう今日このごろ(先日行ったコンサートでも、来年の元日で
30歳になる堂本光一くんが「あと1か月と1日でみそっちの堂本光一です!」と
挨拶してました(笑))。

てことは、このブログもすでにカウントダウンに入ってるんですよ…

といっても。

別に、来年ブログ辞めちゃうもんってわけじゃないんだけど、この
「煩悩ダンスホール」というタイトルは、昨年末に、なんと図々しくも
この場で「みなさん、来年ブログのタイトルを変えたいので、なにか
お知恵を拝借させてくださいな」とお願いし、そのご好意に甘え、
熟語とカタカナ語を組み合わせて決めた、という、いきさつがありまして。

いきさつその1
いきさつその2
いきさつその3

で、2009年はどうしようかなーと思ったんです。
正直、ものすごーくブログのトーンと内容とぴったりなタイトルだったし、
私がひとりでつけたら絶対に不可能な軽快なセンス!!
さすがtikitikiさんとミキスケさんです。
もったいない、と思いつつ。でもでも、また、新たなタイトルとの出会いを
求めて…やらせていただきます。

我ながら人気ブログ気取りで恥ずかしいのですが(笑)、ボキャブラリーの
貧しいわたくしを助けるつもりで、暇つぶし気分で参加してくださると嬉しいです♪
当選者の方には、もし連絡先とかうかがってもよろしければ、記念品も
ご用意させていただく予定でございます。ささやかだけど。

で、今年の決め方は、昨年よりちょっとシンプルに…
実は、私、来年で「人生の半分は東京で暮らした状態」になるんですね。
親が転勤人間だったために、引っ越しが割と多かった幼少のころからしたら、
同じ街で長年暮らして落ち着いている状態ってすごく実は気にいってます。
今の仕事で転勤ってこともあまりなさそうだし、おそらく、私の東京の日々は
しばらく続いていくでしょう。都会もあって田舎もあって、つめたくて温かいところも
あって…なんやかんやで、私、好きみたいです。東京&そこに適応しつつ
ある自分というのが(自分が好きっていう意味じゃなくて、自分のそういう
適当に流されてる部分が好きという感じかな)。
つまり、そろそろ、東京のヒトになりつつあるのかな、という意識があり。

で、東京の着く名タイトルって結構あるじゃないですか。
「東京ラブストーリー」とか「東京物語」とか「東京○○」って…割と。
で、それにあやかって(?)みようかな、と思いまして、来年のブログ、

東京~(文字数など自由)

としたいな、と思います。
東京+~、の部分に「これがいいんじゃないの?」「私この言葉が好きー」
などなど、思いついたままにお勧めの言葉を公募させていただきます!

何語でもいいですし、カタカナひらがな漢字なんでもアリ、で。
長さも、ブログのタイトルとして変じゃない範囲なら長くても短くても!

ということで、「東京に続く単語募集」よろしくお願いいたします!
締切は12月20日です。発表は年内に!

というわけで、締切までこの記事がトップに来てますが、更新もほどほど
してますので、よろしくお願いします♪
[PR]
by tohko_h | 2008-12-20 00:02 | greeting