人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しく家飲み~シャンパン祭り反省会~

有給をとって午前中いっぱいはシャンパンの催事で伊勢丹にいた
先月のある平日。
で、地下でちょっと買い物してから帰宅。あら、もうお昼ご飯の時間!
とかふざけたことをいいつつ、また1本あける。
これは先日、大丸で買ったワインのうちの1本。ラベルも可愛い
サレント IGT ビアンコという白ワイン。
珍しく家飲み~シャンパン祭り反省会~_a0079948_18295025.jpg


思わず可愛いシールを改めて撮影。フルーティーで飲みやすいイタリアの白。
香りは甘い感じだけど、のど越しすっきり系で何食べてもいけそう!
珍しく家飲み~シャンパン祭り反省会~_a0079948_18301187.jpg


生ガキにレモン汁とありもののドレッシングをかけて軽くあえたもの。
珍しく家飲み~シャンパン祭り反省会~_a0079948_1816755.jpg


先日、吉祥寺東急で買った利休の牛タン(このとき購入したもの)。
珍しく家飲み~シャンパン祭り反省会~_a0079948_18162660.jpg


そして、バケットは新宿三越のジョアンで購入(実は、伊勢丹のデパ地下って
パンに関しては物足りない気がする、個人的には)。
珍しく家飲み~シャンパン祭り反省会~_a0079948_1815415.jpg


で、用意したのは、よしながふみの漫画にあった「サワークリームと明太子の
ディップ」。適当に混ぜ合わせるだけでワインにあうというのでやってみたら…
本当にあう。やるな、クッキングホモこと「きのう何食べた?」(ああ、今年も
「大奥」読まないで1年終わっちゃった。今月新刊出たら大人買いすべき??)。
よしながさんはすごい漫画家さんだと思うけど好きな作品とそうでもないのが
あるので、私、作家買いまでは至らないんだよなあ)。
珍しく家飲み~シャンパン祭り反省会~_a0079948_1817249.jpg


白ワインにイチゴってのも悪くないでしょ? 2パック1000円のとちおとめ。
閉店間際の某高級スーパーで2パック800円になってた。ラッキー。
珍しく家飲み~シャンパン祭り反省会~_a0079948_18174964.jpg


これは伊勢丹のデパ地下で購入したエビ春巻きと普通の春巻き。
以前からおいしそーって思ってたけど初購入。おいしかった!
通路に面したお店なので行けばわかります! 今度は餃子も買おう。
珍しく家飲み~シャンパン祭り反省会~_a0079948_18185066.jpg


で、そのあと、大掃除を手伝ってもらい、夜は、これでしゃぶしゃぶを・・・
さらにワイン1本開きました(笑)。
珍しく家飲み~シャンパン祭り反省会~_a0079948_18191364.jpg


ということで、午前中にシャンパンバーと試飲を伊勢丹で楽しみ、午後も
ふたりで2本…飲みすぎですね、あきらかに(笑)。でも最近、2日酔いしなく
なってきました。嫌な話だけど、太ってくるとお酒強くなってくるのですよ。
リバウンドの証拠・・・ダイエットうまくいきまくりだったころは、すぐ酔ってたもの。

ダイエットする→お酒に酔いやすくなる→酒量が減る→もっと痩せる、という
ナイススパイラルに巻き込まれたいけど、この年末は、どうやら

太る→お酒に強くなる→酒量が増える→さらに太る、という負のスパイラルに
巻き込まれている模様。ヤバっ。
by tohko_h | 2008-12-07 19:13 | eating&drinking