人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせちいろいろ。

昨日の仕事始めの帰りに池袋西武とパルコに行きました。
来月に控えた夫誕生日のプレゼントの下見(つーか、セールでいいのが
あったら買っちゃいたい)を兼ねて。
セオリーのコート8万→5万っていうのがすごく軽くて可愛いんだけど
勿体ないかなあ。自分のコートで5万なんて使ったこと、1度しかないし
(ハーフコートでカシミヤ100%なのに10万近いのを昔買ったことが!
今も着てるからモトは取れてるけど当時は清水の舞台からバンジーでした)。

で、メンズコーナーをさっくり見て、婦人服売り場をめぐり、アニエスと
レベッカテイラーとキャシャレルでワンピースを試着したんだけど
しっくりこなくてやめまちた。VIVAYOUの豹柄チュニックにもちょっと
惹かれかけたけど・・・我ながらこの時期のデパートから手ぶらで帰還なんて
シンジラレナーイ! と自分で自分に驚きつつ…さらに書店でも読みたい本が
見つからず消化不良で帰宅。こうなったら、伊勢丹行かなくちゃかなー(笑)。

だってね、仕事はじめの日に、仕事関係者の人たちに「福袋買った?」
「初売り行った?」って何回か聞かれたんですもの。ご期待に添わねば(笑)。

あ、靴売り場まだ見てないっっ!!

さて、お正月が明けて、グルメ路線のブログでは豪華おせち記事を
華やかにアップしている中・・・

結婚してこのかた、お互いの親におせちを頼りっきりの我が家
(互いの親が元気なことに感謝しつつ甘えてます。)
大晦日に私の実家から、元日に訪れる旦那実家でも帰りに持たせて
もらい、という感じで、お雑煮は旦那氏が作る。

家が違うとおせちも違うのが面白いなーと両方おいしく頂いてます。

特に、私の好物として、私の親はもちろん、彼の親のほうも分かってて
多めに作ってくれるのがこぶ巻き。みがきニシン入りの左側が私実家の、
右のほうの白い中身(ブリ!)入りが夫実家の味です。どっちも大好き。
おせちなんだけど、白いご飯を炊いていただくのが至福。私の実家のは
みがきニシンの下ごしらえが大変なんですよね。乾燥状態を水で戻し
たわしでこすってウロコを落とす作業がハード(実家にいるころ担当してた)。
旦那実家のブリ入りは、ショウガが効いていて上品なの。
おせちいろいろ。_a0079948_8582261.jpg


こっちは夫手製のお雑煮。すごく、薄味・・・こっそりだし醤油を足して
しまいました(笑)。
おせちいろいろ。_a0079948_858846.jpg



この年末年始はお酒面でも恵まれました。大晦日に私の実家で
飲んできたのは
モエ エ シャンドン ネクター アンペリアル です。
ネクターというだけあって、発泡系の爽やかさのなかにもとろりとした
コクと甘味が隠れている感じ? とにかくうまいです!
おせちいろいろ。_a0079948_8575752.jpg

そして年明けには獺祭を義父が用意してくれていました。
「わー獺祭!」と激しく反応したら「酒屋さんに一番おいしいのは?って聞いて
買ったんだけど有名らしいね」と義父。こうして、食べっぷりと飲みっぷりだけは
頼もしい嫁として今年もちゃっかり楽しく過ごしてきました(笑)。

というわけで通常モードのごはんに戻らねば・・・今朝コンビニに寄ったら
「ダンチュウ」も「食楽」もラーメン特集でちょっとがっかり。買わずにスルー
しました(ラーメンって嫌いじゃないけど、雑誌でお店を開拓するほど
ハマり食いはしないんですよね。たまに近所でふつうに食べれば十分)。
by tohko_h | 2009-01-06 11:52 | eating&drinking