人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月ドラマ・中間発表

1月クールテレビドラマの記事を書いてそろそろ1ヶ月・・・
ざっと見てみた感想と、視聴キープorストップ、このへんを軽くまとめて
おこうと思います。

※月曜日
「ヴォイス~命なき者の声~」(フジテレビ系21時~)
2話まで視聴。法医学ゼミに集まった仲間たち(瑛太、生田斗真が中心。
「ギラギラ」の秀吉もいます)が、遺体と向き合い、死者のメッセージを
読み取り、遺族に伝えようとする、というパターンらしいんだけど、
「亡くなった人は生前これだけ誠実でした・・・」と遺族に伝えるのが
メインになっちゃってて、法医学教室という設定がイマイチ・・・
1時間が結構長く感じるような。

※火曜日
「トライアングル」(フジテレビ系22時~)
広末が出ているととりあえず見る、という相当のファン(?)のはずだけど、
このドラマ、1話だけ見て、あと2話は録画したまま見ていない状態。
すでに3話目まで進んでるんだけど、面白くなってるのかな。
蔵之介とかほかにも好きな人は出てるんだけど・・・サスペンスで
雰囲気は緊張感ありますよ!って感じで演出されてるんだけど、
テンポが悪くて、ぼーっとして見ているとほかのことを考えちゃったり
入り込めない。江口さんに興味がないからかなぁ。一応、続けて視聴は
してみるけどもう2話ためてて、あさってまた続きがあるー間に合うのか。

「神の雫」(日本テレビ系22時~)
実は、録画しっぱなしのトライアングルよりこっちのほうをちゃんと見てる(笑)。
亀梨くん、嫌いじゃないので。脇役の竹中直人級に濃いキャラの人が
もう一人くらい欲しい気はする。もっとジャンプ的バトル物の作りにして、
次々と派手にワインバトル、みたいにすれば盛り上がる気がするんだが・・・
でも考えたら、亀梨くんのファンって10代の女子が多そうだし、ワインっていう
テーマだと続けて見るのはつらいかも。この枠、今クールで終わらせるみたい
ですね。日テレは水曜日のほうに働く女性のためのドラマを定着させるほうに
集中するらしい。「ハケンの品格2」とかやりたいんだろうけど、時事的にどうよ。

「メイちゃんの執事」(フジテレビ系21時~)
意外と侮れないこの枠(名作「絶対彼氏」があったからね)。でも、
今回のお嬢様学校の設定は、若い人じゃないとついていけないような・・・
第1話で脱落しました。ちなみに、第1話で、もともと庶民だった
ヒロイン(榮倉奈々)が、うどん屋の娘の誇りをかけて料理バトルで
手打ちうどんを作るシーンがあるんだけど、そのうどんを「こんな粗末な
もの・・・」とほかのお嬢様方が床に放り投げて踏みつけまくる、という
目にも心にも不愉快なシーンがあって、ドン引きしました。どうせ
コミカルな子供向けのドラマなんだから、そのへん、CGで処理するとか
紙芝居風にイラストにするとかしてよい意味でごまかして欲しかった。
床にうどんが飛び散るシーンなんて誰も見たくないと思う。生理的レベルで
不愉快だった。でも第2話も視聴率はよかったみたいですね。

※水曜日
「キイナ 不可能犯罪捜査官」(日本テレビ系22時~)
普通の女の子っぽい刑事だけど、捜査においては記憶力とか事件への
嗅覚が人並みはずれていてすごい!というヒロインの設定を律儀に
作りすぎちゃった気がするカンノさん。その「普通のOLだけど仕事は刑事」の
「普通のコ」部分を強調しすぎて「年の割りにぶりっこ」になっちゃってる・・・
ただ、すごく脚が細くてうらやましい(笑)。クライマックスの事件の真相に
迫るシーンは、「働きマン」の男スイッチが入ったときと同じような演出で
カンノちゃんにスイッチが入ってCGでバーンと背景とか光が飛んで、
みたいな感じで、それがまた長く感じる。すごく面白そうな犯人とか
事件じゃないときは見ないな、これからは。

「相棒 season7」(テレビ朝日系21時~)
亀山薫刑事の卒業とともに、妻の美和子も出なくなるのは覚悟していたけど
右京さん、元妻の小料理屋にも行かなくなったのねー。確かに2人で
飲んでてもあんまり面白くなさそうだもんね、あの夫婦。毎週
所轄の刑事とか新しい警察関係者のキャラが現れるたびに新しい相棒?
と変に緊張しちゃいますが、毎回見ています。私の満足度は、伊丹の
出番の多い少ないに露骨に比例しています。ちなみに伊丹役の役者さんが
今度、某劇団がやる舞台「容疑者Xの献身」にこの春出るらしいんだけど、
何の役だろう?? 北村一輝がドラマでやってるガリレオの親友の刑事か、
あるいは、映画でダンカンがやってた、ヒロインの人妻を見守る男の役かしら。
○○かしら、というのは、一応このドラマの一徳リスペクト(笑)。

※木曜日
「特命係長 只野仁」(テレビ朝日系21時~)
「ありふれた奇跡」(フジテレビ系22時~)
なんとなく最初から視聴する意欲がわかず・・・でも只野、鈴木砂羽さんが
出た回だけは見たかった、残念。

「リセット」(日本テレビ系23時58分~)
第1話を一応録画してあるんだけど見る気がしないまま第2話を逃して
どうしましょう。

※金曜日
「必殺仕事人2009」(テレビ朝日系21時~)
これ、家族とか友達と一緒に突っ込み入れながら見れば楽しいんだと
思うけど、ひとりで「さー見ますよ」って気にならない。しかし、東山さんと
松岡君と一緒に出られるほど大倉くんって人気あるんだーもう若い
ジャニーズのことはよくわからない(「SHOCK」に出たらしいけど
その年はチケットはずれてみてないし・・・)。

「ラブシャッフル」(TBS系22時~)
4組の男女が「恋愛は愛情より相性のよしあしが大事かもよ」という
ポリシーを持つセラピストの男性(谷原さん)の口車にのせられて
週に1度、お互いのパートナーを交換してみることにする、という
荒唐無稽なドラマなんだけど、シチュエーションを楽しむ話として
結構気に入ってきてる。へタレな玉木君とDAIGOのコンビ(お互い
恋人交換に参加しつつ、元の彼女に未練タラタラなので「タラちゃんず」とか
くだらなくてかわいい)が特にお気に入り。高級マンション、プールバー、
贅沢なレストランなど、バブルのころの雰囲気がぷんぷんするのも
自分がドラマって楽しいなーと見ていたころ(高校生のころとかに大人の
世界を見る感じの目線で)を懐かしく思い出せて良いです。腐っても
野島伸司(前作「薔薇のない花屋」より面白いよ)。

「歌のおにいさん」(テレビ朝日系23時15分~)
嵐の大野君が一人で役名名義で歌ってる主題歌を聞いてびっくり。
この人、歌うまい! てっきり、ドラマのタイトルからいっても、大野君が
普通に歌のおにいさんとしてデビューする話かと思ったら、独裁者みたいに
調子に乗ってる王子(チームナックスの人)がメインの番組のバックで
対立しつつ下げたくもない頭を下げたり、と、新入社員の苦労話風。
もっとはじけた話でもいいのにーと思いつつ、就職が決まらなくて父親との
関係が微妙だったり、かぶりものをかぶって暗い顔で踊る大野君が
笑えたり、とりあえず続きは気になります。もしかして、ジュニアとして
下積みが長かった彼ゆえに、歌のおにいさんのバックの着ぐるみ君として
苦労する主人公は、共感しやすいのかもしれません。と妄想。

※土曜日
「銭ゲバ」(日本テレビ系21時~)
原作漫画をリスペクトしている旦那氏に誘われるまま見始めました。
なのであんまり気乗りしなかったんだけど・・・
1時間が30分くらいに感じる。シナリオも演出もすごくいいんだと思う。
主人公はやたら人を殺すし騙すしホント救いのない話なんだけど・・・
そして、私の中で「世間的には「素敵ー」って言ってるけどどこがいいか
さっぱりわからない人枠」(代表・小栗旬)だった松ケンが・・・
「これは好きになるしかないでしょう枠」に一瞬で移動。
貧乏な役なので作業服かみすぼらしいジャンパー(ブルゾンとは
呼べない代物)ばかりだし顔には傷を負ってやぶにらみ風の暗い目つきで
のっそりとしているのに、目が離せません。いやー数ヶ月前まで
「松ケンっていったら松平健じゃん!」とか言ってた自分を殴りたい(笑)。
ちなみにこんな汚れ役の主人公、ジャニーズ事務所はやらせないと
思うけど、あの事務所の中だったら錦戸くんならこなせそう。
この前の「流星の絆」の彼は無駄遣いされてた感じがしたのでちょっと
思った。
ああー消せないよDVD(第1話はリアルで見たので録画してないの)。
ちなみに来週は、「銭ゲバ」の裏でテレビ朝日が「SMAP3時間特番」
(昔の映像とか山盛り。木村さんの神コメントが期待できます)があるの。
ダブルデッキ欲しい。やばい。

「RESCUE~特別高度救助隊」(TBS系19:56~)
初回からスペシャルとかで長かったのと、番宣が多くて、見る前から
もう見た気になったので、視聴しませんでした。

※日曜日
「天・地・人」(NHK20時~)
1話とびに見てます。北村一輝の殿様ぶりがかわいい気はする。
妻夫木くんは、今のところ、純朴バカ青年風。もうちょっと話が進めば
面白くなるのかな。常盤さんはきれいだけど一人現代の女に見える。

「本日も晴れ。異状なし」(TBS系21時~)
沖縄ものは基本見ません。

というわけで、自分的に楽しみなのは「ラブ・シャッフル」と「銭ゲバ」、
そして「相棒」、なんとなく最後まで見たいのが「歌のおにいさん」、
なんとか追いついて視聴続けたいけど自信がないのが「トライアングル」
という感じです。

自分がねー、松ケン気に入るとは思わなかったです。これから、
好きな漫画とか小説読むと「これも松山君で実写化して欲しい・・・」とか
なんかいちいち思いそうで、そんな自分がちょっとミーハーすぎてイヤ(笑)。
by tohko_h | 2009-01-25 13:23 | watching