飲みすぎ→しわしわ→呆然

写真は先日渋谷東急フードショーで買い物したついでに寄った
だし茶漬け えんの季節のお茶漬け・寒鰤のみぞれだし茶漬け。
ゆず胡椒風味でおいしい。
a0079948_8162539.jpg


小鉢もふたつついてセットで980円とかそれくらい。安くはないけど、
家のお茶漬けとちがう「よそ行き味」もたまにはいいものです。
a0079948_817776.jpg

a0079948_8171769.jpg


何でかしらないけど、カウンターだけのお店で、私の隣の席に案内された
同年代の女性(OLさん風)が「あのーあっちの席でいいですか?」と
別にはしっことかテーブルが広いとか、何か利点があるとも思えない
別の席を希望して、そっちに座っていた。私、一瞬で生理的に嫌われた?と
ちょっとびびった。

さて、そんな悲しいメモリーはさておき。

ていうか、もっと悲しかったのは、今朝のお目覚め。

お友達と飲んで、更に彼女の自宅に遊びに行って飲んで、明けがたの
3時くらいにタクシーで帰宅したのはなんとなく覚えているんだけど、
目が覚めたのは、朝の8時半。
場所は、お風呂場でした・・・
バスタブにつかったまま寝てたらしい。で、とっくに寝てた彼も気づかずに
そのまま朝になってしまい・・・ちょっとしたぼく土左衛門状態・・・(涙目)。
指先の皮膚がふやけて真っ白になってたのにびっくり。
最近はすっかり読書しつつ半身浴がパターンだったので、
バスタブのお湯の中に手を入れることはほとんどなかったし、ましてや
ふやけるなんて・・・

子供のときは、ふやける→しわ→おばあさんぽい、という発想から
「年取ってこういう指にお風呂入らなくてもなるのはいやだなあ」とか
思ってましたが、酔っ払ってお風呂で寝て指先をしわしわにする大人に
なっちゃったほうがよほどいやだ(笑)。反省して今週末は禁酒決定。
明日はお昼から鴨鍋なのに・・・!!
[PR]
by tohko_h | 2009-02-08 01:48 | drops of my days