人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金持ちのお菓子①

先日終了したドラマ「銭ゲバ」。貧乏だった少年時代に、お金持ちの家で
出されたマカロンについてトラウマを抱いてしまった風太郎(松ケン)が、
大人になってお金持ちになって、マカロンタワーを作らせて貪ったり
かつて自分を馬鹿にしたお嬢様に食べさせようとするシーンがあったんですが、
そのときのセリフに「ほら、お金持ちのお菓子だよ、ははっ」みたいなのが
あって、ちょっと気に入ってるんです。お金持ちのお菓子って。
その日以来、我が家では「お金持ちのご飯だよ」「お金持ちの焼きそばだよ・・・」
と、プチブーム(笑)。

さて。そんなザ☆庶民な私にとっての「お金持ちのお菓子」を紹介!

もう何度も書いてるような気もするけど、昭和育ちの私にとって
リッチなアイスといってぱっと思い浮かぶのは、レディーボーデン。
他のカップアイスと違い、バニラが黄色というかクリーム色なところが
ホンモノ感があってよかったんですよねー。
ハーゲンダッツだのディーン&デルーカが普通にコンビニで買える
現在とはだいぶ違ったんですよ、当時のアイスをとりまく状況って。

ちなみに私は、ブラックのアイスコーヒーにこれを浮かべて自家製フロート
としていただくのが好きでした♪
その頃は、明治乳業だったと思うんだけど、現在はロッテから出されていて
味が変わっちゃった、という噂もありますが、2007年から使うミルクの質を
アップしたり企業努力も続いている模様。

更に、カップに入ったアイスだけじゃなくて、こんなのも出してるみたい。
お金持ちのお菓子①_a0079948_8535065.jpg


これ、結構グッドデザインかも。半分はチョコバーで半分はクッキーサンド。
特に、チョコバーって1本まるっと食べると後半甘くて飽きてしまいがちなので
画期的かも。
お金持ちのお菓子①_a0079948_8541745.jpg


というわけで、いただきまーす。ってこんな時間なのにいいの?私(笑)。
お金持ちのお菓子①_a0079948_854308.jpg


あ、これほんとうにいいです。つい持ちやすさ重視で先にチョコの側から食べて
あとはクッキーのほうを地味に食べます。でもレディーボーデンより実はこういう
チョコとかクッキーをからめるときのアイスは、昔ながらのまっしろリーズナブルな
バニラ(カップで50円クラス、みたいな)のほうが実は似合う気もする。
by tohko_h | 2009-03-24 01:17 | eating&drinking