人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてだからやさしくしてね。

新入社員がデビューする季節。

うちの会社は定期採用システムじゃないので、いわゆる新入社員
というのは入ってこなかったんだけど…よその会社の新人さんと
お仕事をすることに。

で、その人が「はじめてなのでわからないことが多くて…」と
電話やメールや実際の打ち合わせのときに毎回丁寧に
枕詞のように言ってくれるので、最初はほほえましく思えても
いたのだけど…毎回続くと、さらにミスとかあったりすると、
なんだかイラっときて、以前、私自身が新人のときに、
先輩に連れられて自己紹介に行った時に「ああいう風に
「この仕事初めてなんです」みたいな挨拶はみっともないから
やめなさい」と言われたときのことを思い出した。
「わかりました」とうなずきつつ、内心、よくわかんなくて、
「謙虚な挨拶でいいじゃないの? 自信ありげなのより」とか
思ってたりもしたんだけど・・・

今ならその先輩の言う通りだと思います!

先輩ごめんなさい!

ていうか、その先輩=旦那氏なんだが・・・正しい! 
あなたの言う通りです(でも家に帰ってその話をしたら「気付いて
なかった」ってことでまた叱られそうなので黙っとく(笑))。

確かに、言い訳がましいものね、初心者アピールしつこいと。
車の運転の若葉マークは交通安全のために必要だけど、
仕事の場で自分に若葉マークはってるのって、本人の
安全のための保身にすぎないし、相手にとっては、不安を
あおるだけ。

「はじめてなのでおてやわらかに」

「はじめてなのでミスしても助けてください」

「はじめてなのでわからなかったのです」

みたいな甘えがにじんでる、と思われても仕方ない。

新入社員とか新人さんは、採用した人にとっては
「育てなくてはいけない責任のある人」(そして
未来への投資)だけど、それは、社外の仕事相手には
関係のない話。

もちろん、自分の持ってるスキルやポイントは
まあ、大したものはないけれど、縁あってお仕事
することになった若い人に機会があれば
伝えたいと思うし、自分自信あれこれ不慣れで
大変だったことを忘れないで、ここは確かに大変だもんね、
と、理解はしていたいと思う。でもそれは受け止める側の話で
新人さんのほうから「慣れてないのでよろしく」的に自己申告
してくるのは、違うと思った。

と、思うようになったのは、同時に、自分が本当の意味で
脱・新人したのかなぁってことなのかも。
by tohko_h | 2009-04-14 15:50 | working