人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首位奪還!!!

楽天の首位は幻かと思ったら、昨日、田中くんが再び
昨年まで苦手とされていたロッテをひとりでおさえて
首位浮上してたのね、びっくり!!!

私が子供の頃は、完投って正直珍しいことじゃなかった。
江川なんてひとりで投げて20時頃に試合終わらせてることが
多かった気がするし、西本とか定岡とか(当時巨人戦しか
見てなかったのでたとえが偏っててすみません)、あのへんの
チームの主力になる人って、普通は完投で、調子が悪いと
9回だけ角に頼む、みたいな雰囲気だったような。小学生だった
私は親に「角は一試合投げたくならないの?」と素朴な質問をし
親も「体力が足りないので出番を少なくしてもらってるのよ」と
かなりいい加減な答えかたをしていた気がする。

それからもすこしして、ハタチくらいのときにメガネ萌え→古田、って
流れでヤクルトファンに。すると、優勝のビールかけで人一倍
ふざけてる高津投手と、彼のライバルとされてたベイスターズの佐々木投手、
というすばらしいストッパーに注目するようになり「後ろにこういう頼りに
なる人が控えてるなんて先発さん楽だよなあ」と、子供時代に思いこんで
いた、先発>>>抑え、みたいな格付けはすっかり脳内から消えた。

最近は、一試合で投手って3人くらいでリレーするのが平均で
(先発→中継ぎ→最後のおさえの人)、ちょっと先発が崩れるのが
早いと、5~6人の投手が次々と登場してくるのも珍しくなく、
逆に、ひとりで投げ切る人がいると「なんて丈夫なんだ!」とか
「次の登板まで回復するのか!」と逆に見てて不安になるほど・・・

それくらい、完投ってものは、レア度が増していたと思う昨今。

開幕から3試合、ひとりで投げ切って全部勝ってる20歳の田中投手(楽天)。
若さゆえ、体力面では先輩方より有利かもしれないけど、それに
したって、やはり、修羅場の経験値が高いところが生きてきたのか
(甲子園(センバツ辞退も含めて)→楽天入り(捕手も新人の嶋)→
星野JAPAN→2年目の不調?→WBCで結構厳しい場面での登場・・・)
この春の田中くんはすごすぎる。WBCの先輩たちにはマスコットのように
扱われ「松坂さんのエースナンバー・18番を狙ってるらしいっすよ」と
ダルや涌井にからかわれていたけど、ダルや湧井にまじってエース争いを
する可能性がかなりリアルに感じられる。

お願い、ケガしないで!!!
と思いつつ、ひとりで投げ切って(しかもここ3試合、珠数もしだいに減ってるらしい)
しまう完投勝利ってやっぱりロマンのある勝ち方だな、と思うので、
無理しない範囲で、また見たいものです。

野球ネタもうひとつ。
仁志が引退?って昨日報道されてましたね。現役バリバリのころを知ってる
選手が去るのってやっぱりさみしいね。
by tohko_h | 2009-04-23 12:31 | baseball