人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「不毛地帯」ドラマ化

山崎豊子さん原作の「不毛地帯」がフジテレビ開局50周年記念として
連続ドラマ化される。主演は唐沢寿明(45)で、木曜午後10時枠で
10月にスタートする。通常の3カ月ではなく、6カ月間の放送を予定。

物語は太平洋戦争中、エリート参謀だった壹岐正(いき・ただし)が戦後、
11年にわたるシベリア抑留体験を終えて帰国。商社マンに転身し
激烈な国際商戦で、戦争体験という葛藤を抱えながら世界と戦う姿を描く。

唐沢さん演じる壹岐を取り巻く登場人物たちにも、豪華役者陣が
勢ぞろい
壹岐正の妻 和久井映見
陸軍士官学校以来の同期であり親友 柳葉敏郎
壹岐の心の支えとなる女性 小雪
軍人時代の上官 橋爪功&中村敦夫
上官の息子で現在は僧籍に入っている元軍人 佐々木蔵之介
商社に入ってから出会う人々
原田芳雄、天海祐希、竹野内豊、岸部一徳、伊東四朗、段田安則、
古田新太、阿部サダヲ、松重豊


ざっとこんな感じみたいです(新聞各紙などによると)。

6年前の「白い巨塔」のときは夢中で、毎週ハマりにハマって見てたの
ですが(そして東教授夫人のモノマネにいそしんだ(笑))、今回のは
面白いかなー。

しかし、主人公が唐沢さんで妻が和久井さんって・・・
「妹よ」で、ふたり、兄妹を熱演してたじゃないですか、そういえば!

なにげに佐々木蔵之介も「白い巨塔」にも出演してたんだよね。
しかし、古田新太、阿部サダヲ、松重豊をまとめて出すあたり、
「舞台方面からもツウ好みの人を持ってきましたよ」風でちょっとあざとい
キャスティングかも。

そして「華麗なる一族」のときの将軍に相当するチャーミングな小道具(笑)も
必須かと。
by tohko_h | 2009-05-17 23:31 | watching