人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京悪妻倶楽部

誰が呼んだか東京悪妻倶楽部。
夫ある身でありながら、待ち合わせた瞬間に「今日は終電まで
平気よ~」と目と目で確認☆ 飲んで食べて語って、の長い宴の
夜を毎度過ごしております、ね、よっしぃさん
会話の含有量のうち3割は昭和のプロ野球ネタだったりするのも
(そしてどっちかってーとパリーグが主だったり、あと、最近は
監督やコーチの現役時代ネタも多い←西武ワタナベさんに
ソフバン秋山さんあたりは特にね!)特色といえましょう。

そんな大人の社交場・セックスアンドザシティじゃなくて飲食アンドシティな
私たち、ちゃっかり2度ほど密会を重ねて素知らぬ顔をしておりました(笑)。

密会その1)六本木珍獣会の巻
私の行きつけの居酒屋「鳥良」などを経営しているサムカワフード
プランニングが六本木に九州料理屋・その名も
もつ鍋と全土料理 九州九州(くすくす)をOPENしました。
駅から1分ほどという恵まれた立地条件。
オープン記念に、モツ鍋が無料の期間があり、早速行って来ましたよ。

なんとこれがお通し! がめ煮です。筑前煮っていうのかな、本州だと。
ボリュームもしっかりしてて、席料が惜しくなくなる気の利いたお通し。
東京悪妻倶楽部_a0079948_8463580.jpg


更にかんぱちのお刺身。角がぴんと立っていて美味しいのです。
私はぶりとかはまちとかかんぱちとかあのグループは全部好き!
東京悪妻倶楽部_a0079948_8464822.jpg


そして鳥天! 衣に味がついててそのままいただけます。
これは宮崎の名物かな。
東京悪妻倶楽部_a0079948_8585551.jpg


その後モツ鍋もおいしくちゃんぽん麺までいただきましたが、写真は
酔っていたので無し(笑)。

更に「六本木のワインバー」という、居酒屋でナイター速報チェックしつつ、という
私たちには珍しいお店に移動して、ワインで乾杯。バーニャカウダで
おしゃれに野菜を補給して、フォアグラの餃子といういかにもなんとなく
六本木なひとさらをさかなに、ボトル、白赤仲良く1本ずつあけましたね・・・
場所が変わってもトークの内容は特に変わらず(笑)、ひとり平均1本!
東京悪妻倶楽部_a0079948_847224.jpg


凄く楽しかったことは覚えてるけど、どうやってうちに帰ったかは
覚えてないのでした(笑)。

密会その2)新宿アジア祭りの巻
この会の特徴として、金曜日に開催する確率がとても高いということも
あげられます(笑)。だって、明日のことなんか考えたくないんだもの…って
なんて刹那的な会なんだ!
今回は、私が新宿に用があるので(カタカナで「バ」で始まり「ン」で終わる、あれ)
そのあと、初夏らしくビヤガーデンでもいかがですか?と無理やりお願いして
お誘いをしたのです。なんかそれがタイミングよかったらしく、えへへへへ、と
作戦会議で行きかう超高速メール(笑)。しかも、お互いにせーの!で出し合った
候補店は一緒…東京で1,2を争う飲食店がひしめく街・新宿でなぜ!と
興奮気味に、用事を済ませ、歌舞伎町を気分的にはスキップであるき
やってきたのは、新宿アジア村
コマ劇場前広場(映画館やゲームセンターに囲まれたところ)に面した
ビル(新宿トーアとかが入ってる)の屋上に500席!
韓国、シンガポール、マレーシア、トルコ、ネパール、チベット、インド、
インドネシア、タイ、ベトナム、そして沖縄料理がなんと!
8店舗ひしめいていて、およそ500の席があるんです。
お客は、そのすべてのお店のお料理をキャッシュで買って自分の
席で楽しめるという、お祭りというかフードコートというか。
「なんとなくアジア」とか「とりあえずビール」みたいな曖昧な気分で
行っちゃってもなんとかなる気軽さが夏の夜って感じで素敵です。

しかも、おめあてのビルの前で呼び込みの人にビールの無料券を
もらう私たち。今夜もツイてます!(なんか、一緒に行くとツイてる
組み合わせってあるよね。私は薄倖なのですが(厚顔だけど??)
彼女といるときはこういうラッキーが多いの!)
というわけで1杯目は無料ビールで乾杯です!
東京悪妻倶楽部_a0079948_8484579.jpg


こちらのお店(たぶんネパールインド系の店舗)のビールジョッキは
ガチで冷えてました。だって、ジョッキの底の凹みにこんなものが
くっついてたんだもの・・・立派な氷!
東京悪妻倶楽部_a0079948_8491179.jpg


そしてインドってことで、カリフラワーメインのカレー炒め。
ビールに合わないわけはなく。
東京悪妻倶楽部_a0079948_8472487.jpg


こちらは、遠くのお店でお料理をお願いすると、目印としてテーブルに
置いておいてください、と渡されるボトル(お店によって目印はいろいろある
みたい)。
東京悪妻倶楽部_a0079948_8494021.jpg


というわけで、オーダーしたのは沖縄系「とりきち」の焼き鳥盛り合わせに・・・
東京悪妻倶楽部_a0079948_8495411.jpg


醤油かなにかで軽く味付けされてた気の利いた枝豆。
東京悪妻倶楽部_a0079948_850632.jpg


そして、ごはんか麺も行きたいね、と選んだのは、タイ・ベトナム屋台 SEE FAの
海老と野菜のあんかけご飯目玉焼きのせ。これが、一口食べたとたん
「神の味!」と興奮したくらい特においしかった! あんかけは少し甘酢な
感じもしたしスパイスの気配もあって。目玉焼きは香ばしく油でカリっと
させてあって、海老と野菜もたっぷり! さっくり完食して、その後さらに
ビールのおかわりは続いたのでありました・・・(普通こう言うの食べると
そろそろ蛍の光~な感じで「お会計して帰ろっか」ってなるよね・・・)
東京悪妻倶楽部_a0079948_8502131.jpg


しかしこの夜は、リアル悪妻の私と、時には悪妻風に遊びつつも可愛く
おさまる小悪妻よっしぃさんの差が最後につくことに。
都内の別の場所で集まりがあったらしい旦那様と落ち合って一緒に帰宅
するんだーと嬉しそうに改札の向こうに消えていったよっしぃさんは
良妻にしっかりギアチェンジしてましたよ。一瞬でね!

私?
玄関あけたら、台所から旦那氏が丹精込めて作ったらしきおみそ汁の
においが…
「せっかくおいしいお肉買ってきたのにー」
すみません(笑)。
お肉は次の日に美味しくいただきました♪
by tohko_h | 2009-06-30 02:46 | eating&drinking