人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトパーティー

「キャンディ・キャンディ」の中に出てくるエルロイ大叔母様主催のパーティー。
テーブルクロスとか食べ物とか全部白でそろえて、お客さんも白い服で
出席するという、想像しただけで食べこぼし屋としては鼓動が乱れるような会合。

で、例によって例のごとく「キャンディは呼ばないよ!」ってことで
テリィもサボって、ふたりはちゃっかり仲良くなっちゃうんですよね。
確かパティか誰かがテーブルクロス汚してイライザはテリィが来ないから
荒れて、結局シラけておひらきになるんだっけ??

そんな恐怖のホワイトパーティーはゴメンですが、こんなホワイトパーティーなら
いいでしょう?と、ある日おとりよせした蟻月の白のもつ鍋
ホワイトパーティー_a0079948_22411381.jpg


スープは白味噌味です。モツ鍋、普段は醤油派ですが、ここのお店は
スープがとても美味しいので、白も貪欲に食べます。キャベツを途中で
大量に追加しました。
ホワイトパーティー_a0079948_22412274.jpg


そして期間限定だった白ヱビスビール。さっぱりしているので少し
物足りないのですが、たまにはこういうのもいいかもね、という気もする。
ホワイトパーティー_a0079948_22413626.jpg


…ちょっと贅沢気分だったので、いただきものの美味しいロゼシャンパン、
マーク・エブラール・ロゼをあけちゃいました!
ホワイトパーティー_a0079948_22414861.jpg


ラベルもかわいいし、泡も美しい…ベリー系にも思えるし柑橘系の爽快感も
あるんじゃないかしら。変なひっかかりがまったくなくするする飲める。
ホワイトパーティー_a0079948_22431178.jpg


一緒に食べたのは、近所のケーキ屋さん(結構おいしい)のミルフィーユと
シュークリーム。お菓子とシャンパンを明るいうちにっていう贅沢感がたまりません! 
ホワイトパーティー_a0079948_2242096.jpg


今度は赤のモツ鍋かキムチ鍋に赤いヱビスに赤ワインにさくらんぼ、とかで
赤いパーティーでもやっちゃおうかな。

でも英語でPARTYって政党って意味もあるんだよね、確か。

赤い政党って・・・カニ工船系ていうか、赤い旗路線っていうか・・・カニ鍋もいっか(笑)。
by tohko_h | 2009-07-12 15:34 | eating&drinking