人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインと角煮の意外なマリアージュ~VINVINO@池袋

昨日、知人素敵女子よりいただいたメールに「美味しい角煮を梅酒で
食べに行く」的記述があり、そういえば新婚当時はよく作ってた
角煮とか最近作ってないなーと反省しちゃいました、こんばんは。

私は、角煮は時間をかけて煮込んでやわらかくするのが好き。
まずは生姜とねぎの青いところを入れて塊のままばら肉をゆでて
ぷるっとさせてから煮汁でことことと。
しかし、モテ野さん(仮名)こと旦那氏は、とっても合理主義者。
「圧力鍋のほうがガス代も時間も節約できるだろう」
いや、正論なんだけどね。でも、あのグツグツ時間をかけて
ずっと鍋を気にかけつつ本を読んだりビデオ見てる時間が意外と
肉をやわらかくしてると思うのよ。
「精神論で角煮がやわらかくなるか!」って言われちゃったけど。
でも、スポーツの世界にもイメトレってあるし「今肉が柔らかく
なってる」ってイメージしつつグツグツやってるってのも、そう
悪いものじゃないと思うんですが・・・

最近、そんなわけで、ホントは煮物とかも好きなんだけど
圧力鍋派のモテ野さんと言い争うのが面倒でスルーしがち。
これからの季節は暑いから煮炊きも控えたくなるしね、ただでさえ。

おっと、話がそれすぎましたね。

そんな風に、角煮離れしてた今日このごろですが、ちょっと面白い
角煮を食べてきたのでご紹介(デジカメ忘れてケータイ撮影にて
いつも異常に写真がとほほです)。

一昨日、池袋サンシャイン方面で妹と映画を見たあと、軽くご飯でも、と
入ってみたワインバーVINVINO

ぐるなびクーポンで1000円の利き酒セットを頼みます。
5種類のグラスワインをちびちびと飲み比べられるので、カウンターは
かなりにぎやかな感じに。

ゴルゴンゾーラチーズのムース。クラコットにつけてもおいしいし
席料と引き換えについてくるパンにつけてもいけます。どちらかと
いうと赤ワインとのほうが、より相性がいい感じ(白でも十分美味ですが)。
ワインと角煮の意外なマリアージュ~VINVINO@池袋_a0079948_17545041.jpg


最初に頼んだにもかかわらず出てきた瞬間「私、お好み焼き頼んで
たっけ?」とボケモードになってしまったうなぎと長ネギのオムレツ。
トッピングが三つ葉っていうのが新鮮だけど落ち着く感じ。
ワインと角煮の意外なマリアージュ~VINVINO@池袋_a0079948_17545040.jpg


で、メインに頼んだのが、洋風角煮こと、豚バラ肉の赤ワイン煮込み!
赤ワインに味噌をあわせチーズを加えたこってりしたタレが美味しくて、
ワインバーなことを忘れて白いご飯がほしくなった一瞬…ワインとバラ肉、
研究したくなりました。赤ワイン買ってきて失敗した!なんてときに、
お肉を仕入れるようにしましょう。
ワインと角煮の意外なマリアージュ~VINVINO@池袋_a0079948_17545082.jpg


で、ここでパスタかデザートか審議の結果、デザートをとりました。

こちらは、ガトーショコラ。ほんのり温かかった…意外! でもふわっと
してて、パン食べてるみたいで美味しかったです。
ワインと角煮の意外なマリアージュ~VINVINO@池袋_a0079948_17545091.jpg


そしてこちらは、イタリアンといえば、のティラミスです。ちゃんと
カカオの苦味とかチーズの酸味も感じられて好みでした。
ワインと角煮の意外なマリアージュ~VINVINO@池袋_a0079948_1754506.jpg


というわけで、洋風角煮とワインでさっくり飲んで1時間ちょいで解散と
あいなりました。
by tohko_h | 2009-07-24 01:20 | eating&drinking