初体験…無作為抽出で選ばれた夜。

電話が鳴ったのは20時半過ぎ。
普段、ほとんどお互い携帯で仕事してるし友達からも携帯にかかって
くるので、どっちかの実家かな、と思って取ったら、電話は意外な
ところからでした。

○日新聞の世論調査の協力のお願い。

「電話番号から無作為抽出しました。4分ほどお時間いただけますか?」


ニュースでちょくちょくグラフなどで「電話による世論調査の結果」って
報道されるけど、ホントに調査してるんだーとびっくり。
別に疑ってたわけじゃないけど。

勿論お題は今度の選挙について。
以下の質問に三択(はい いいえ どちらでもない的に)みたいな感じで
答えていきます。

選挙に関心があるか
選挙に関する報道はチェックしてるか
投票には行くつもりか
投票する人は決まっているか
まだ決まってないとしたら、今入れるとしたら誰にするか
比例代表で選ぶ政党は決めているか
その決めた政党はこれから投票日までに変える可能性はあるか
もともとの支持政党はどこか
もし政権が民主に移ったら日本はよくなると思うか
(朝○オリジナルの設問(笑)?)

これらについて3択で答えました。

それで最後に「ネットをやりますか?」とか聞かれました。
こうしてブログとかに書かれるのが嫌だからかなー(笑)。

ちなみに、電話をかけてきた女性のしゃべりかたとか電話口での対応が
すごく滑らかでなおかつ落ち着いていて、仕事できそうな感じで
見習いたいなーと思いました。

今度の選挙、どこにも入れたくないけど、すんなり都議選からの流れで
行くのはどうかと思ってるので、それが嫌で投票行かざるを得ないという
気持ちで30日は行くつもりです。

せっかくなので、最高裁の裁判官の名前と担当事件も調べて万全で
臨むつもり。

これが橋下府政についての世論調査だったら…4分なんていわずに
40分でも50分でも語りたかったです(笑)。

ところで、ぜんぜん関係ないのに、これで無作為で何かに選ばれることは
当分なさそうだわ、と変に楽観的になっている私。

内心イヤでイヤでたまらない裁判員も来ないかしら・・・なんてくじ運を
あてもなく計算してみたり。
※裁判が終わったあとに記者会見なんていろいろな意味でイヤです。

そんな朝日の橋下知事関連記事。

大阪府の橋下徹知事は総選挙公示日の18日、「国政に関しては
いったん終了。府政に集中する」と報道陣に語り、当面、国政がらみの
政治活動を休止すると宣言した。

橋下知事はこれまで与野党の政権公約に注文をつけ、首長連合で
民主党支持を表明するなど、積極的な発言を続けてきた。だが、
橋下知事はこの日、「国の政治に首長が突っ込むのはこれが限界。
やりすぎの所もあった。もう通常の自治体の長に戻る。選挙はノータッチ」と語った。


確かに府民のために汗を流している部分が最近あまり報道されてなかったし、
(いや、もちろん国政に切り込んだ発言や動きもひいては大阪のためなんだけど)
移転問題もあるし、このコメントをこのタイミングで出したのはよかったと思う。
[PR]
by tohko_h | 2009-08-19 01:35 | drops of my days