座るのって義務なの??

今日の朝のバス。

なぜかすいていた。

けっこう席があいていたので私は座ったんだけど、ひとりの
女性がつりかわにつかまった。

まあ、席があいていても立ったままの人って割といるし
別に気にもならなかったのだけど

運転手さんが言いました。

「あいている席に座ってください」

するとその女性は「次の停留所で下りるので(停留所ひとつぶんだけ
だから)このままで」と言って流そうとした。

しかし運転手さんは執拗に「急ブレーキかけるかもしれないし
危ないので」としつこく言い、彼女はイヤそうな顔をして座った。

座った途端に次の停留所だった(笑)。

そりゃ必要があれば急ブレーキをかけることもあるだろうけれども
それって悪く訳せば

「私の運転がヘタでバスが不安定になるかもしれないので
座ってた方がいいですよ」ともとれるし…

第一、別に歌を歌いだしたりご飯を食べだしたわけでもなく、
ふつうに吊革につかまっただけでなんでマイク使ってまで
運転手さんが客を叱るのか。

もしかしたらそういうマニュアルがバス会社にあるのかもしれないけど、
よほど変な乗り方(網棚に乗りたがるとか吊革で遊ぶとか)しなければ
ほっておけばいいような気がする・・・
[PR]
by tohko_h | 2009-08-21 13:11 | drops of my days