さよなら哀カード

私の財布に欠かせないIカード。
伊勢丹(ISETAN)のカードだから、イニシャルとってI CARD。
まあ、私にとっては、つい買いすぎちゃって月末に号泣
(なんと、カードの引き落とし日が給料日と一緒だったりするので、
給料が出た日に銀行に行くと既に残高が少なくてあちゃーな
ときも、たまーにあったり)させられる、買い物の喜びと、そして
買いすぎの哀しみを教えてくれたカードです。

なので愛と敬意をこめて「哀カード」とずっと呼んでいました。

が、しかし、そんな哀と買い物の日々は突然終わりを迎えたのです。
なんと今日のことでした!

今日から、伊勢丹アイカードは、MICARD・・・エムアイカードと
名前が変わったそうです。

三越と経営統合したから、三越の「M」を頭にくっつけたようです。

しかし、

MICARD

っていう表記でえ「エムアイカード」って素直に読めない!

つい「ミカド」と呼んでしまいそうです、当分。


…いえ、私の財布の中で静かな紺色の艶やかな輝きを放つあのカードは
やはり「哀カード」…アイカードといいう名前が似合う気がします。
伊勢丹への愛を捧げるためのパスポートみたいなものですもの(笑)。

って冗談はさておき、「エムアイカード」っていう呼び名、定着するかなー。

政権交代より個人的にはしばらく戸惑っちゃうかも(笑)。

What's in a name? that which we call a rose
By any other name would smell as sweet;
名前って何?バラと呼んでいる花を
別の名で呼んでも、甘い香りに変わりはない。

(シェイクスピア「ロミオとジュリエット」より)

ジュリエットのせりふを借りれば
「名前って何? アイカードと呼んでいるカードを
別の名で呼んでも、あふれる物欲に変わりはない」とでも
なるのでしょうか(笑)。

そんな愛を確かめたくて…
今日、仕事帰りに新宿の別のデパートになんとなく寄り道して
みたのですが、そこで気に入って試着までしたスカート。
買っちゃおうかなーと思ったけど、ちょっと一息ついて、
在庫を伊勢丹に電話して確認。おとりおきしていただきました
(その間5分)。←この手際のよさ、会社で発揮するべきですな。

というわけで、明日はミカドカード(笑)の使い心地を試して
参ります(って、別に何ひとつ変わらないと思うんだけど)。
[PR]
by tohko_h | 2009-09-01 23:57 | shopping