人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの上の北海道

連休ということで、帰省中の方も多数いらっしゃると思いますが、
私はおうちで仕事しております。休みの日は編集の「へ」の字も
忘れて暮らしたいんだけど、なかなかねー。

私も、先日、帰省してきました。というか、心のふるさと北海道グルメを
堪能すべく、西武、伊勢丹などの物産展をめぐっていたのです。
なんか、一時やたらとどこのデパートも北海道物産展を催事場で
やってる時期がちょっと前にあったのでついつい毎日張り切って
寄り道してしまい、物産ビンボーになってしまいかけたほど(笑)。

まずは、ブルマンベーカリーのカレーパン。
テーブルの上の北海道_a0079948_952590.jpg


ジャガイモがしっかり入っているところが北海道風。伊勢丹では
行列してたけど西武では大して並んでなかった。
テーブルの上の北海道_a0079948_9521956.jpg


同じくブルマンベーカリーのちくわパン。
テーブルの上の北海道_a0079948_9523790.jpg


「どっちのケンミンショー」で、札幌で流行ってると紹介されてたけど
私が住んでいた20年前にはこんなのなかった! 塩気の効いた
ちくわがいけてます。
テーブルの上の北海道_a0079948_9525321.jpg



そして北海道物産展のスター、六花亭。雪やこんこ、というクッキーを
バニラソフトにあわせたものを伊勢丹限定で売ってました。
テーブルの上の北海道_a0079948_731261.jpg


気のせいかもと思いつつ、牛乳王国・北海道産だと思うとソフトクリームが
普段食べてるものより濃厚で美味しそうに思えるの。
テーブルの上の北海道_a0079948_731136.jpg


同じクッキーにチーズをはさんだものも売られてました。甘いココア味に
チーズの塩気。ワインでもいけそうです。
テーブルの上の北海道_a0079948_7312514.jpg


そして池袋西武のイートインではうに&いくら丼。
テーブルの上の北海道_a0079948_7313965.jpg


実は札幌に住んでいた頃はうにはニガテだったんだけど
今はどっちも大好き。イクラはどっちも好きだけど塩漬けよりしょうゆ漬けの
ほうがより大好きです。
テーブルの上の北海道_a0079948_7315097.jpg


そして一番ハマったのが、牧家(ぼっか)のさけるチーズ。
テーブルの上の北海道_a0079948_732232.jpg


まろやかでやわらかく、ホントに裂けます!
テーブルの上の北海道_a0079948_7321442.jpg


こちらのチーズ、新宿三越アルコットでも買えると店員さんが言ってたので
今度チェックしに行く予定。ホントおいしいので、見かけたら(北海道どさんこ
プラザとかたぶんどこか別の物産展とかでも買えるチャンスあると思うので)
買ってみてください。たしかこれで600円くらい。

更に地ビールと手羽先のから揚げ。北海道で鳥のから揚げを「ザンギ」と
呼ぶのは結構知られてると思うんですが、これは手羽ザンギになるのかな??
ビールは確か函館の近くの大沼のビールだった記憶が。
テーブルの上の北海道_a0079948_22584560.jpg

by tohko_h | 2009-09-20 20:24 | eating&drinking