マラソン後日談

昨日マラソンを走ったわけですが・・・(10キロだけど!制限時間
ぎりぎりだったけど!4キロは歩いてた気がするけど!)

普段、たくさんデパートとか町中を歩いた次の日、足が痛くなることは
あるんですが、そういうときって、ふくらはぎと、足の裏、土ふまず近辺が
ぼんやりと痛い感じで「ザ☆疲労」って感じなんです。
つまり、膝下に疲労がたまってる感じ。

それが、10キロ走って(申込当時は練習して臨むつもりが、この秋は
仕事が多忙&この週は毎日お酒を飲んでいた・・・)次の日…

痛いのは、太ももなんです。
とくに前もも。ちょっと力を入れるとズキンといたします。

で、私の通勤は
バス→地下鉄その1→地下鉄その2→オフィス

ということで、階段がやたら多い。それを全部毎日上り下りしてるだけで
ダイエットできそうな勢いで。でももちろんエスカレーターたのみ。

しかし、本日は、まず、バスのステップでズキズキしました。

で、バス亭からちょっと歩いて(徒歩は意外と平気)地下鉄。
階段を降りて、電車乗って、で、乗り換え駅で…
エスカレーター、点検中。でも、よれよれと乗り換えて(痛かった)、
神保町到着。いつもの出口のエスカレーターのところまで
たどりつくと、再び、「点検中」の柵が・・・

というわけで、平常時より階段の上り下りをたくさんして、ますます
痛い私の太もも・・・

しかし、今朝体重はかったら・・・1キロ増えてました!
ビール飲み過ぎたよー大失敗だー・・・

ここから先はちょっとふざけたこと無しで真面目な話。

さっきネットのニュースで知りましたが、私が昨日参加していた
湘南国際マラソン10キロの部の8キロ地点で、20代の男性が
亡くなられたそうです。5キロで折り返してしばらくすると
上り(行きは下りでなかなか快適)がしばらく続くエリアがあって
それが終わったところが8キロ地点くらいだったように記憶しています。
そして、そこで倒れている方を2人ほど見かけたので…
そのどちらかの方だったのかもしれません。個人のブログで
変ですが、同じ道でいきあったということで、ご冥福をお祈り
しています。

実際、市民マラソンで亡くなった方は今までにもいらしたようで…
体調やコンディションなど色々考えても、実際走り出すと
素人は何がなんだか分からなくなる(ような気がする)ところが
あるし、こういうリスクはあるんだなというのもひとつの事実、
なんですよね。
[PR]
by tohko_h | 2009-11-09 13:23 | drops of my days