人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニ遠方より来たるありまた美味しからずや

カニ遠方より来たるありまた美味しからずや_a0079948_22361610.jpg

お仕事でお世話になっている金沢の方より、立派な香箱(こうばこ)蟹をいただきました。

香箱蟹というのは、ズワイガニのメスをさします。
セイコ、オヤガニとも呼ばれている地域もあるようです。
小ぶりですが、甲羅を手で開くとびっくり。
甘い実にコクのある味噌、そして甲羅に張り付く内子と
呼ばれる部分の生もの感。日本酒にぴったりです。

そしてメスってことで、オレンジ色のつぶつぶのタマゴもいっぱいこうらに
詰まっています。見た目はとびっこに似ています。
ぷちぷちしててそのままでもおいしいけど、モテさんがお味噌汁にしてくれました。

こちらの蟹、きちんと地元の方が手配しないとなかなかゲットできないと
よく聞きます。その手配してくれる気持ちもまたうれしくおいしいのでした。
by tohko_h | 2009-11-22 22:41 | eating&drinking