人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の角煮

今年もあと5週間くらい。
冷凍庫などの食材の整理をぼちぼち意識したいところ。

で、安かったときに買っておいた豚バラのかたまり700グラム弱を
発見しましたので、久々に料理でもするかな、という気分に。

まずはぶつ切りにしてネギの青いところとショウガを入れて
適当に煮ます。1時間くらい放置しておくとぷるぷるに。
ちょっとお酒とか入れるといいみたいです。
豚の角煮_a0079948_8305767.jpg


下ゆでの肉汁は今回は捨ててみました。それで、だし(かつおだしに
してみた)と醤油、ハチミツ、酒、みりん、などを適当に入れまくって
1時間半くらい煮込みました。ざくざく輪切りにした大根も入れてみた。
豚の角煮_a0079948_8311767.jpg


味がしみこんで、いつのまにか勝手に「あら、角煮が鍋の中に」みたいな
テリテリないい色になってます。そのあいだ、洗濯などの他の家事をする
優等生主婦プレイにひたるもよし、本を読みふけるもよし、これから摂取する
カロリーを考えて、ちょっとエクササイズに励むもよし、だと思います(笑)。
放置料理っていいですね! 煮汁を多くしておけば焦げることもないし。
豚の角煮_a0079948_8313644.jpg


というわけで完成品です。からしがいいですよね。ゆずこしょうでさっぱり、も
意外性があるようでハマる味です。
豚の角煮_a0079948_8315136.jpg


見た目は固く煮えてるように見えるかもしれませんが、中はぷるぷる。
箸で切れます。モテさんは圧力なべ派ですが、私は、自分の目で見て
地道に煮たほうがおいしくなる気がするのです。 
一緒に煮た大根(1本80円!安かった!)がおいしくてびっくり。
面取りちゃんとしたので崩れなかったし・・・・
豚の角煮_a0079948_832958.jpg


ちなみに、お肉が大量だったので、半分残しちゃいました。
なので、次の日に、ジャガイモと豆腐を投入して変形肉豆腐風にして
食べました。美味しかった。次回からも煮汁はわざと多めに作ろうっと。

実は最近、土日の朝ごはんをちゃんと作るのに凝ってます。
おかず1品とお味噌汁(出汁とるのめんどくさいのであさりばっかり(笑))と
ぱりっと炊いたご飯と佃煮。そう、旅館の朝ごはんごっこがマイブーム。

なんか、結婚とやらをして10年経ってるのに、料理作るのが、どことなく
ままごとモードな自分ってどうよ、と書いててふと思ったりするのでした。
by tohko_h | 2009-11-24 12:13 | cooking