人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三州屋 牡蠣フライlovers

今年って、牡蠣、異常においしくないですか?
私の味覚のせいかもしれないけど、例年以上に好きでたまりません。
今週なんて、もう3回も食べてるもんね。
生牡蠣に、バターしょうゆ焼きに、オイル漬け。
明日は炊きこみゴハンでもしようかと思ってるの。美味しいお米を
先日もらってきたので(モテさんfrom山形)。

クッキーモンスターじゃなくてこれじゃオイスターモンスターだよ、と言いつつ
やめられません。

で、もちろん、牡蠣フライも食べております。先日はそうとは知らず、
牡蠣が食べられない(当たってしまったから体質的にそうなっちゃったらしく
味覚的には大好きだったらしい)ひとの前で頼んじゃって大変申し訳ない
ことをしちゃいましたが・・・

そんな今年のオイスターな日々の皮きりとなったのは、11月のある日。
tiki子たんと、聖♡お嬢さん・よし子たんと3人で、銀座に集合して、行きました
三州屋・銀座二丁目店

こちらのお店は、とても庶民的でざっくりした雰囲気。
サラリーマンの聖地的なお店だけあって、スーツ姿の男性が多く、
女子3人てのは珍しい構成だったかもしれません。

はまちのおさしみに・・・(私、ぶりはまちかんぱちがあれば必ず
注文しちゃいます。大好き)
三州屋 牡蠣フライlovers_a0079948_9395184.jpg


こっちはカワハギ(チキさんのブログカンニングして魚の名を思い出した)
三州屋 牡蠣フライlovers_a0079948_940278.jpg


そして、とってもワイルドなアンキモ。これ、誰かがぶっこぼしたり
ゆすったりしたわけじゃなくて、こんなスタイルで出てくるんです。この
カオスな盛り付けがむしろ美味しそうに見えるのが三州屋マジック!
三州屋 牡蠣フライlovers_a0079948_9405390.jpg


そして、本日のメインレース・・・的に、牡蠣フライが出てきます。
「私はランチでも来てるし」と、1つで身を引いてくれたチキさんから
後光が…ありがとうチキさん。チキさんに幸あれ。
三州屋 牡蠣フライlovers_a0079948_9404120.jpg


カラシとソースがざくざくした衣にからんで美味しい・・・そして中の
牡蠣はジューシーでよい肥えっぷりでございます。
三州屋 牡蠣フライlovers_a0079948_941744.jpg


こちらは逆に、衣薄めのあっさりした揚がりっぷりで、お肉の味が
存分においしい鶏のからあげ(あげもの連続オーダー・・・)
三州屋 牡蠣フライlovers_a0079948_9411982.jpg


そして鶏豆腐。なべいっぱい食べたくなるこのスープのうまみには
いつもやられっぱなしです。
三州屋 牡蠣フライlovers_a0079948_9413741.jpg


ところで、このお店…ざっくり気さくな居酒屋で、この日はとても混んでいたので
相席状態でした。8人がけのテーブルの半分に、私たち3人が座って
食べていると、もう半分の席におじさま3人組が・・・。皆さん、安いお店に来てるけど、
服装とか余裕がある感じ。で、なぜか話しかけられる我々3人。
「人数がちょうどいい」と、おっさまたちは、なぜか勝手に合席じゃなくて合コンと
脳内で設定しちゃったらしく、フレンドリーに話しかけてきて、日本酒を
ガンガン注いでくるではありませんか。久々に会う乙女3人の会話のはずが、
おっさまたちの好奇心たっぷりの質問攻めなどにあい、しかしお酒を
注いでくれるので、じゃけんにもできない私たち(笑)。

そのうち、彼らが席を立ち、じゃーね!みたいに楽しくお別れ・・・その時です。
なんと、彼らは、私たちの飲食分(こちらのほうが先客だったので、彼らが
来る前から頼んで食べまくってたもの全部ひっくるめて!)を支払って
下さったのです。

バーで「あちらの方からです」とカクテルを紳士におごられる、みたいな
ザ・ロマン!な経験はないのですが、知らない男性にご飯をおごらせる、
という、小悪魔めいたことをしちゃったわけです、三州屋で(笑)!

独身ぶったわけでもなく、若い子のふりをしたわけでもなく、某女性詐欺師の
ように「尽くします!」と言ったわけでもないのに、牡蠣フライその他もろもろが
タダに! ごちそうさまでした☆ やはり、清楚な聖おじょうさんの功績??

この日は、チキさんとお嬢さんが両方爽やか系ショートカット娘だったので、
とても愛らしく清潔感のある雰囲気を醸し出していたのでしょう。そして
おじさまたちのひとりが「編集者の旦那」だったらしいということで、私は
業界トーク担当で(笑)。

とにかく「わー1軒ただになっちゃったよー」とびっくりしつつ、でも飲んで
ばかりであんまり食べてないよね。まだ時間もおなかも平気だよね!とか
言って、再び夜の銀座を3人で歩き出しました。

あとは次の記事で…と言いたいのですが(笑)。


※どうやらそのあと2軒行ったらしい
※うち1軒目は居酒屋で、軽く山芋フライかなんか食べた気がする
※気づくと帰りの地下鉄に乗っていて、お嬢さんに起こしてもらった
※次に気づくと、家の居間で服を着たまま朝を迎えていた

つまり、凄く楽しかったような気はするけど、内容、まったく覚えて
なかったのです。まるっと!

ただ、シカバネのようにごろっと居間でそのまま寝てしまい、
モテさんにたたきおこされるという情けない目覚めのときを迎えるまで…

若い頃は、辛くて忘れたいこと(おもに失恋関係)がいっぱいあったのに
忘れられずに悲しい朝を何度も迎えたりしてたものですが、楽しく
お話したことをごっそり忘れてるのももったいないし悲しいことです。
忘れたいのに忘れられないことがあるのと、
覚えてたいのに忘れちゃったことがあるのと、
どっちがせつないんでしょうね…(笑)。

なので、次回の目標は「待ち合わせた瞬間からさようならのところまでの
一部始終を忘れない」に設定して、またつどいプランを立ててみようと
思います!

というわけで、2軒目、3軒目に何を食べたかは、チキチキさんの記事を
参照ってことで、お願いします>みなさん、チキチキさん!

※明日はハレルヤ「聖☆お嬢さんといっしょ
by tohko_h | 2009-12-04 15:32 | eating&drinking