2007年 02月 25日 ( 2 )

鳥良の手羽先が恋しい今日このごろ。しかし、来週は外食が割と
多いWEEKだし、今日はおうちでマンガばかり読んでだらけてたので
出かけないと固く決意(笑)。あるものでさくっとご飯作ろう、と冷凍庫で
手羽元を発見。まゆみさん作の「スバラ式生活」の鶏唐レシピにかねてから
憧れていたのでチャレンジすることに・・・・
手羽先よりお肉の部分が多いから、むしゃむしゃかじっちゃうもんね。

しかし、我が家の食糧庫、決定的に調味料不足。
みりんと蜂蜜がありません。
そこで、みりんの代わりに料理酒と砂糖で、と思ったら料理酒も無し。
飲みかけの白ワインで代用。蜂蜜のかわりに、ホットケーキ作ったときの
メイプルシロップ・・・
という、変則ないないづくし代用レシピで作らせていただきました・・・

a0079948_20125613.jpg

見た目は、まゆみさんの美しい仕上がりと全然違っちゃって、
テリテリ感も出ないし(ああ、みりん・・・夫は「みりんって要らないよね。
酒と砂糖があれば煮物できるでしょ、って人なのであまり買いたがらないのです、
もともと。でもこういうときはやっぱりせつない・・・)、地味ですが、食べると
おいしいです。

そして、冷蔵庫を見ると…うっ、ビールもない・・・

風邪気味で1週間風邪薬飲んでるので、なんと、先週も水曜日以外アルコールを
口にしていない私。爽健美茶で手羽つまんでるけど、も、物足りない・・・

最大の買い忘れは、ビール!?


しかし、勝手に素材をいろいろ変えちゃったけど、ふっくらと香ばしく仕上がりました。
まゆみさん、レシピいただきました。今度こそ、レシピどおりに!と思いつつ
今、1本だけ食べてガマンしてます。
しばらく置くと、また落ち着いておいしくなりそうな感じなので、なんとなく。
[PR]
by tohko_h | 2007-02-25 20:04 | cooking

今日は、朝からてきぱきモード。
旦那さん外出中なのですが、早く目が覚めちゃったので
洗濯と掃除をガーッと。
お風呂をキレイにしてから、
最近サボってたトイレを集中して掃除。

実はトイレ掃除って好き。
狭い空間にトイレがあるだけなので、ひたすら磨くだけ、
というシンプルさが好み。
よく、妊婦さんがトイレ掃除すると美しい赤子が生まれるという
言い伝えっつーか迷信を聞きますが、現在、妊娠してないので
ぜひ、掃除した本人に美をお願いします、トイレの神さま(笑)!

そして、ぴっかぴかに磨いたトイレ(洗剤革命を水で溶いたスプレーと
夫の古いTシャツを切った物を用意して)を前に・・・

トイレ、行きたい・・・

しかし、磨きたてだし、もうちょっと洗剤浸透させるまで流したくない・・・


というわけで、自分の家で日曜日のんびりしつつ、ひそかに1時間半ほど
トイレをストイックにガマンしておりました。

その間に、ご飯を炊こうと思ったら、米びつにあとギリギリ2合。
炊き込みご飯のもとがあったので、たけのこご飯(インスタント)を用意。

こうして、家事を始めると、いろいろギリギリになっちゃうのよねー。
給料日前ってことで、家計的にもギリギリだったり(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2007-02-25 14:00 | happening