2011年 11月 05日 ( 1 )

ただいま通院中

先月の19日、夜の坂道でおもいきりすっ転んだ私。
あたりは結構暗かったのでケガのひどさが分からず(黒タイツ履いてたし)、
更にお酒も入っていたので麻酔効いてる?みたいに痛みも感じず、
家に帰ってお風呂に入ろうとタイツを脱いだら両膝の膝頭の皮膚が半分ずつ
くらいなくなっていて、直径3センチずつくらい凹んでるのでした…

その夜は清潔にして寝たけれど、翌日、会社近くの(会社員のお約束)
外科に駆け込みました。

それから週1ペースで通ってます。
最初のうちは傷口を見せて薬をもらってるだけだったのですが、
2週目間からは「傷口にある汚くなった細胞がそのままだと、
いつまでも新しい皮膚ができないから」と極細ピンセットで傷口を
ぐりぐり。傷口の黄色いの「私、ひざまで脂肪がいっぱいなのね…」と
オチこんでたけど、それ、脂肪じゃなくて痛んでる細胞でそのまま行くと
脚がどうにかなるらしいという怖いものだったの!

で、やっと先週、黄色い抗生物質の塗り薬を卒業して、皮膚の再生を
促す白い塗り薬をいただくことができました!
今はタイツの季節なのでまあいいんだけど、膝にガーゼをくっつけて
あるいている間抜けな期間が後しばらく続きそうです。

で、この外科、受付に「症状などによって診療の順番が前後することが
ございます」と書いてあるんですよね。

「ふーん、そうなんだー」くらいしか最初は思って無かったんだけど、
私、いっつも、最後まで後回しにされまくるんです。

朝イチで行けば私のうしろにきた3~4人のほうが先に診察されて
こちらは1時間待ちとか。

じゃあどうせ遅くされるなら、と診療受け付け締切時間ぎりぎりに行くと
それでも私の後に駆け込んできた人よりさらにあとで、けっきょく病院が
閉まってから最後の患者として診られる始末。

正直ものすごくイライラしてました。
予約もできないし、なんだこの病院は?みたいな。
で、逆に「何で私はあとまわしなんだろう」と思って、ネットで「病院 診療順」
みたいにいろいろそのへんの単語で検索したら、どうやら、軽症の人を
後に回す傾向が割と色々な病院で見られるようです。

確かに外科って、内臓とかの「病気」の人はいないのかもしれないけど
脚や腕が思い通りに動かせなくなってる状態の人もたくさん通ってきているし
転んでひざに穴があいてる程度の私なんてたぶん「小物患者」なんです。
実際子供のころだったらマキロン塗って直してたと思います(年をとったせいか
傷のなおりが遅いのにも本当に驚いてますが(涙目))。
というわけで、これから忙しくなるのでどうすれば待ち時間を縮められるのか…
ディズニーランドみたいにファストパス売ってくれ!と思う今日このごろです。

ちなみに傷口が開くので、と、ボクシングなども3週間ほど休んでます。
今週末は久しぶりに行けそう!→結構楽しくなってきたところなので悔しい。
傷口が安定するまでは、スーパーのビニール袋に穴を開けて足を突っ込んで
持ち手を縛って、みたいにして膝を保護したり色々大変でした。

短くても太くても私の脚は君たちだけだよ、早く治って下さい、頼む!みたいな
感じです(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2011-11-05 17:03 | drops of my days