カテゴリ:going on a diet( 43 )

クーポンで割引してもらうプランをネットで見つけて、3、4回
続けて通ってみました。

ゲルマニウム温浴はこのポーズで30分いるのが退屈なのですが
10分くらい我慢してると「私って体中に毛穴があるのね!」と
思い知らされる(当たり前のことなんだけど)ように毛穴全開!
っていう勢いで汗が出てきます。
a0079948_0581797.jpg


岩盤浴は、ドーム状のタイプ。
a0079948_104614.jpg


これをセットでやると老廃物の代謝などが勢いづいて痩せたり肌が
綺麗になったりするらしいとか。

ただ、基礎代謝が、40歳手前ってことで相当落ちてるのね私。汗が
出るまでに時間がかかるし、「汗、あまり出てませんね」と言われた。
やはり、運動して筋肉付けるしか基礎代謝上げてカロリー燃やしやすい
体にはならないよねー。というシビアかつ当然なところに行き着いた。

運動って時間と「えいやっ!」という強めの能動的な気持ちがないと
なかなかやりだせない。とりあえずWiiボードの電池チェックでも
しようかな。
[PR]
by tohko_h | 2011-04-26 00:55 | going on a diet

挫折

このごろの私は「クーポン」に夢中である。
今まで愛用してきた「ぐるなび」などの、当日持参して何らかのサービスを受けたり
割引してもらったり、というのより、一歩進化したクーポン。

「共同購入クーポン」と呼ばれるやつですね。
事前にネットで申し込んでクレジットカードで買って、お店に予約電話を入れて
使うというシステムで、半額とかそれ以下の大幅割引でレストランやエステや
習い事ができるという、庶民のためのシステムです。


まとめサイトなんかもあるんですよ~。

先日は中華料理コース6割オフで、ふかひれ食べたりもしたし、昨日は
六本木の焼肉店で7000円のコースにドリンクついたのを3980円で
いただいたり、と、主にグルメ方面で大活躍。
あとは、まつげパーマのお店のクーポンなんかも買ってあるの。
ヒマ見ていかなくちゃ。

さて、そんなクーポン買いあさり(忙しいときにネットで衝動買いするのにとても
相応しい。「ひまになったらエステ行ってみよう」とか「ここでごちそう食べよう」と
未来にお金を払うわけだから、励みになるしーとつい買いすぎるのよね)の日々の中、
もちろん、ダイエットになりそうなものもチェックしております。

で、某ピラティススクールの体験チケット(3~4回通える。体験とはいえ良心的)が
めちゃ安く出てたので買っておいたのを思い出して、先日、行ってきました!

ピラティスといえば、有名人でいうと、渡辺満里奈が有名ですが、確か
石田ゆり子さまの美の秘密もそうだったはず。米倉涼子もインストラクターの
資格を持ってるほど極めてるとか。なんか、凄くいいカラダになりそうじゃ
ありませんか。と、野望を胸に、スクールの扉をたたいたのでありました。

しかし、結論から言って、1度でやめました。

もともとスポーツクラブなどで試しにYOGAとかやったときも思ったんだけど、
呼吸を常に意識して(いわゆる腹式呼吸ね)運動を続ける、というのが
自分には向いていない。YOGAと違い「吸ってー吐いてー」とインストラクターが
ちゃんと言ってくれるし、皆、口から息を吐きだす時は「ふー」と声を軽く出してたり
するので、音声的にも理解しやすい。でも、数十分のレッスン中それを続けるのは
やっぱり、キツいんだよね・・・
なんか、訳も分からず踊りまくるエアロビとかと比べると、呼吸とストレッチの
組み合わせを骨盤を意識してやる、みたいな感じで、「運動してるううう!」という
脳内麻薬が出てくることはなく、凄く長く感じたんです、40分のレッスンが。

しかもそのスクール、すごくフレンドリーで、生徒を下の名前で呼ぶ。
なので私でいうと「トウコさーん、いいですかー? 無理なら曲げられるところまでで
いいですからー」とか、言われるわけだ。夫にすら苗字(旧姓)で呼ばれる私に
なんのプレイなんだよこれ、と、ものすごく困惑。余計な緊張感を強いられる感じ。

インストラクターに下の名前で呼ばれるって、そこのスクール独自の
マニュアルなのか、ピラティス業界では一般的なのか知らないけど、その
フレンドリーすぎるノリにもついていけないものを感じました…(笑)。

確かにスクールの人たちは全員スタイルがよかったし、骨盤レベルで綺麗なんだ
ろうなー続ければいいことあるかもなーと思ったんだけど、ツマラナイ!と思いつつ
時間を作って通うのはなんか違うだろ、と思って、残り数回は捨てて(まあ、7割引き
とかだったので、1度きりの体験にしても安い値段だった)、ピラティス、やめました!

しかし実は、ピラティス以外にももうひとつ「お金をかけて痩せるもの」の
クーポンを購入済み。そのうち行ってみまーす。
[PR]
by tohko_h | 2010-11-16 12:27 | going on a diet

今年の誕生日にせがんで彼に買ってもらったWiiとWiiFitのセット。
結構楽しくやってたのですが、いつしか、リビングに放置状態に。

しかし、ある日、ふと衝動買いしたソフトのお陰で、再びこの夏から
活躍しております。

その名は、
EAスポーツアクティブ パーソナルトレーナーWii 30日間生活改善プログラム

ソフトに、ゴムのバンド(安いビリーバンド風)がついているセットなんですが…
テレビにうつるトレーナーに叱咤激励されながら、1日20~30分、筋トレ、
その場ランニング、ボクササイズなどを組み合わせたプログラムをこなすだけの
ゲームです。2日やると1日休める(なので「30日間生活プログラム」といっても
厳密には20回やれば1クール終了って感じ)サイクルなのもあって、
なんと、今すでに2クール目中盤に入っております。
毎朝起きると、右モモにバンドを巻いてヌンチャクを入れ、早速やるようにしてます。
朝から汗かくと代謝があがる気がするので。ブラックコーヒー飲むとより
汗だく感が増す感じ。こんな風ないでたちで毎日やってます(モデルは
このゲームのイメージキャラの長谷川理恵さん(年齢だけは私と一緒))。
a0079948_2343559.jpg


とにかく、筋トレってほとんどしたことがなかったので、二の腕を後ろに
引くようにする動きとか、中腰になるスクワットとかランジで前のももが
痛くなったり、ひいいって感じで最初はやってました。

うまくできると、ハイテンションに「すばらしい! 私のほうがあなたから
学んだ気がします」とか、ランニングだったら「コースのスターのようです!」とか
野球だったら(なんとリモコンを手に素振りするというエクササイズがある!)
「ほら、メジャーのスカウトマンが貴女を見ていますよ」とか、どうやら
海外のソフトをただ日本語訳したものらしくって(だって絵柄とかが
可愛くない・・・)異様な持ち上げ方をされるので、ついノッてしまうバカなあたし・・・

でも、逆に、ストレッチの深さが足りなかったり、動きが遅れたりすると
心底軽蔑したように「そんなことじゃ、ほとんど効果がありませんよっ!」
「やる気がまったく伝わってきませんね」と、全否定。

その極端さに見せられてすっかり習慣になりつつあります。
心理的なものかもしれないけど、1日30分っていうと結構大変そうだけど
20分っていうと「ほんのわずか。やればすぐ終わる」って気がするのもポイント。

1クール終わったときは、こんな感動の画面がテレビに…
a0079948_23462117.jpg


というわけで、今日はちょっとだらだらしてしまったので、今からひとあせかいて
お風呂でも入ろうと思います。

理想は、朝これをやって、夜は踏み台、とか…筋トレと有酸素の組み合わせ、
なんですけどね。

ちなみに10月発売のWii Fitプラスも予約済み(アマゾンですぐに)!
松嶋菜々子が可愛すぎて(彼女とも同い年の私…)、ちょっとFit熱が冷めつつ
あったのですが思わず…

というわけで、すっかりWii頼みのダイエットですが、やはり踏み台あわせないと
体重は減りません。やばいっ。

でも、筋肉はついてきたんですよー。
お水のボトル(ペットボトルじゃなくて、アクアクララみたいなのをいれてるので)を
換えるときなんかも、前は重たくてふらふらしてたのが、今は一息でふん、っと
持ち上げちゃうことができるようになりました。これから細くならないかなー腕とか。
見てろよ来年の夏!出しちゃうぞ!くらいの勢いで頑張ります。
[PR]
by tohko_h | 2009-09-21 23:50 | going on a diet

飲んだあとにアイスを食べたいという悪い癖が治らない。

以前、酔っぱらってアイスを買って帰ったが記憶が飛んで
冷凍庫にアイスを入れ忘れ、ドロドロになったアイスを手に
つっぷして床で死んだところを旦那氏に発見されて携帯で
動画を撮影された、という羞恥プレイを経験したにもかかわらず、

お酒→ぼーっとする→アイスでクールダウン、というコースは
やめられない。

でもただでさえカロリアスな飲食ディナーの後に甘いものは、と
反省して、先日はampmでこんなの買ってみた。
a0079948_857878.jpg


意外と美味しい! サイズもたっぷりしてるし。というわけで、
今年の夏はハーゲンダッツは禁止、としようかしら。ムリかなー。
a0079948_8572129.jpg

[PR]
by tohko_h | 2009-06-10 14:10 | going on a diet

ダイエットの目標ってなんだろう。

痩せる→綺麗に服が着られる→楽しい

でも、それだけで頑張るのは、難しい。

というわけで、ちょっと先のあるマラソン大会の10キロ部門にエントリー。
およそ半年後に走る予定。

てことで、それまでに軽くしておかないと大変だぞ、とプレッシャーを
かけつつがんばることにいたしました。

馬を走らせるためにニンジンぶらさげて、みたいにご褒美をたとえて
言うけど、どっちかというと、ムチを自分にくれてやる作戦で参ります。

2002年ごろかなー。三浦マラソンでやはり10キロを制限時間ギリギリ
70分かけて走ったことがあるので、今回は65分切る!くらいの目標で。

ちなみにここ数日悩んでいたお通じ問題。
やはり、舟和の芋ようかん(111キロカロリー)とアイスラテ(牛乳がわり)が
効くみたい。繊維とタンパク質がたくさんとれるので、多少の糖分には
目をつぶりつつ。
[PR]
by tohko_h | 2009-05-26 16:01 | going on a diet

ビリーは3日で除隊。
衝動買いしたコアリズムは、なんか飽きて1週間で放置。
WiiFItは続いてますが(すでに3週間目。痩せては無いが先日たくさん
食べたけど目方が増え無かったのがありがたかった)、どうしても
YOGAだけは好きになれないんです。筋トレはやってるけど。
でも、おしゃれ女子のダイエットメニューってYOGAかピラティスかダンスも
からめておきたいじゃないですか。てことで、いろいろ書店やネットを散歩してて
見かけたのが、ピラメトリクス。ステファン・メルモンというピラティス界では
有名な人が開発したそうです。インナーマッスルとアウターマッスルを同時に
鍛えるらしいので、引き締め効果も分かりやすいらしいし、有酸素要素も
あるので脂肪燃焼も期待できそう。てことで、動画を見かけたので貼ってみました。
10分くらいでできるっぽいので朝やって覚えたら好きな音楽かけて、みたいに
夢が広がります…夢に終わらないといいね…

しかし、この頃の私の予定のない日の夜ってば、ほんと地味。
家事(ゴミ出しとか洗濯)→WiiFit→汗かいてお風呂で伊藤理佐の漫画。
そしてお風呂出てネット。おやすみなさい、って感じです。
WiiFitをやってる途中で旦那氏が帰宅してくると、バランスゲームで
「転べ!」「落とせ!」みたいなえげつない張り合い合戦も(笑)。

というわけで、引き締め仲間募集中(笑)。

【ピラメトリクス:1】ハイニーズ/High Knees 有酸素運動で脂肪燃焼

【ピラメトリクス:2】
ラットプルダウン/Lat Pull Down 上半身が引き締まる

【ピラメトリクス:3】
スクワットジャンプス/Squat Jumps 下半身が引き締まる

【ピラメトリクス:4】
シットアップパルセズ/Sit Up Pulses コア、腹筋を鍛える

【ピラメトリクス:5】
膝関節ストレッチ/Kneeling Moving from Front Leg to Back Leg
柔軟運動でしなやかに
[PR]
by tohko_h | 2009-05-21 17:04 | going on a diet

本気のしるし。

a0079948_3192144.jpg

現在の我が家の冷蔵庫はワインとヨーグルトばかり・・・
体の中を綺麗にしたいので軽くリセットダイエットをしたいな~とつぶやくけど
実は本日二日酔いを寸前で脱して会社にダッシュいたしました。

ちなみに私の二日酔い脱出方法…
頭が痛くなってきたら熱いお風呂に入る→もっと頭が痛くなるけど
こらえる(絶対体に悪いと思う(笑))

お風呂から出てもまだ頭が痛かったら、今度はアイスノンをあてて
頭を冷やす。これもキーンと痛いけど気持ち良いし落ち着く・・・

で、小1時間ほど眠れば治ります(笑)。

てわけで、自分が奈良漬けになったような朝は、あえて早起き。
お風呂、仮眠、とこなして、生まれ変わるというわけ(笑)。
おはよう、新しい私。
こんにちは、新しい週のはじまり・・・(笑)。

昨日は15時から12時までの耐久飲み(ビールとワイン)だったので、
抜けなかったらヤバいーと思ったけど、ちゃんとすっきりいたしました。

変な話、たくさんお酒を飲むとお通じもよくなったりして、ヨーグルト並に
デトックスしてる気になります←たぶん錯覚。
[PR]
by tohko_h | 2009-04-06 11:32 | going on a diet

もう少しスマートになって!ミニブタ君
a0079948_16234838.jpg
冬季休園中の秋田市・大森山動物園で、
雄のミニブタのとん平、とん吉の2頭が
春めいた陽気に誘われて散歩を始めた。
秋田県内は8日には、3月下旬並みの
暖かさとなった。飼育員の笹渕彩さんに
よると、2頭は、冬の寒さのためか散歩を
嫌がり、運動不足で太り気味になって
しまっていたという。元気よく豚舎から外に
出て走り回る2頭の姿に、笹渕さんは、
「今月20日の通常開園までに、もう少し
スマートになってもらわないと」と話していた。(2009年3月9日13時13分 読売新聞)

実際、最近また気を抜いて肥えたい放題のわたくし。
反省しております。

猛省です。

というわけで、テレビも大きくなったし、あむろちゃんのDVDをお供に踏み台踏みます。

ちなみにファミリータイプのちんまりしたマンションなのにテレビだけ豪華に42型。
家電芸人に負けてないほど電化ヲタクな旦那氏が「ちょっと大きいかな?ってくらいの
ほうがいいんだよ。すぐに慣れて物足りなくなるからさ」と勝手に決めたサイズは
私が考えていたのより1コ上でした。
福山のレグザなので、レグザのCMがうつるたびに「テレビの中にテレビがー!」と
リアクションしてしまいます(笑)。

コアリズムとかもやったけど、なんか振付に振り回されて汗をかいたり
筋肉を意識するところまで行かなかったんだよね。結局踏み台昇降が一番
あってるみたい。あと、オルビスの痩せるビスケットみたいのもちょっと買った(笑)。

と殊勝なことを言いつつ、昨夜は早速ハーゲンダッツの新しい味を食べて
しまいました。季節限定抹茶ラテ。
a0079948_8411733.jpg


アイスの中ではあんまり抹茶って好きじゃないんだけど、こってりした
ミルクアイスクリームと、やはり抹茶の部分もそれなりにこってりで、
濃厚合戦って感じでおいしかったです。個人的には、これを使って、
白玉団子ときなこを用意して和風デザートを作るのもいいかも、と思いました。
a0079948_8412139.jpg


というわけで、とん平、とん吉、私も一緒に頑張るよ、明日から(笑)。

※ちなみに地デジで初めて感動したのは、アタック25。画面の右側に
それぞれの人たちが何枚ずつとったから数字で表記されてるの、びっくり!
[PR]
by tohko_h | 2009-03-09 16:31 | going on a diet

すっかりリビングの隅っこに置きっぱなしのわが踏み台。
すっかりまた増えつつある、体重。
昨年の勢いだと今頃7号サイズの服を着てた予定なのに、
まだまだ9号(ものによってはぎりぎりで…)を必死で、みたいな
停滞期→リバウンドの道をたどっております。

昨年は、出張先のホテルの部屋で毛布とか使ってまで
必死でやってたというのに・・・
で、流行のダイエットにも手を出してみたけど…

コアリズムもズンバもビリーもハマれなかった。
ラテンエアロとかジムでやれば楽しいんだけど…
映像を見て動いていても、できない振り付けとかがあって
イヤになっちゃう(そこで「できるものだけ」と思えない
ヘンなところだけ完ぺき主義者なのが問題なのだが)。


やっぱり、洋モノはちょっと違う気がする…と、アダルトなdvdの
マニアのようなことをつぶやきつつ(笑)、和モノを検索。

で、見つけましたよ。

尼僧モノ・・・というか、ある有名な尼さんが痩せたダイエット。

しかも、その尼僧…で、作家でもある瀬戸内寂聴先生は、
1922年生まれ(森光子よりは2歳若いけど)にして、
好物がお肉だというのに、7キロも痩せたらしいです。

(なんか、意味深な前フリばかり書いて本題に入らない、楽天の通販サイト
みたいだな、今回の記事(笑))

そのダイエットとは・・・

水平足ふみダイエットといいます。
a0079948_15314314.jpg

(1)太ももを左右交互に水平まで上げて、その場で足踏みをする
(2)回数は片方の脚の上げ下ろしを1回と数え、最終目標を300回とする
(3)速さは1分間に100回が目安。300回くらいやれれば十分。


太ももを水平の高さまで上げることによって、腰周りや内臓を
下で支える筋肉などが鍛えられ、それらの筋肉に接している
大腸や小腸を刺激し、おなかの調子もよくなるとか。

つまり、踏み台昇降-段差、みたいなダイエットらしい。これなら
思いつきで、家に帰ってきてすぐ3分、とかできそうだし、それで
いい気分になったら踏み台もやっちゃえーって感じで、準備運動として
取り入れてみたいと思います。
[PR]
by tohko_h | 2008-11-24 15:35 | going on a diet

希望の持てる話。

私が今の身長(158~159の間)になってから、一番体重が少なかったのは
12歳のころでした。というか、その前に結構肉付きがよかったので意識して
減らしたのです(中学の制服のサイズはその甲斐あってSでした(遠い目))。

で、中学の後半は人間関係のストレスでやけオレンジジュースとかしてて
ガーンと増えたのですが(なんとMにスカートのサイズをあげてもきつかった)
高校に入ると、ストレスのまったくない生活が始まって、また痩せました。
で、高校3年間は「細い人」ということで過ごすことができました。
当時は私服だったので親にパン代をもらってそれをへそくりにして
洋服を買ったりしてたし(笑)。

そこからです。
東京に出て、慣れない一人暮らしで、炭水化物でおなかいっぱいに
しようと毎日パスタ!あとは友達と外食をすることも覚え増量。
更に社会人になり、お酒を覚えて増量。

このまま、増量人生を歩むのか…もう中年だしなあ、と思っていたら、
こんな記事発見。

小学校6年時の食習慣が成人女性のメタボ発症に強い影響―。
労働者健康福祉機構が運営する全国の労災病院内に設置する
九つの勤労者予防医療センターが、メタボ患者400人と健常者399人を
対象に調査した。それによると

小学校6年生の時に肥満であった人のメタボ発症リスクは
そうでなかった人に比べ、男性が2・8倍、女性10・1倍と、
特に女性のリスクが高いことが初めて分かった。

男女とも小学校の時に決まったスポーツをしていた人の発症リスクが
高いほか、男性では体育が好きだった人の発症リスクが高いことも
判明した。食行動、食事の嗜好(しこう)では、男女とも
「大食」「ストレスで食べ過ぎる」と回答した人のメタボ発症リスクは
健常者と比較して高かった。一方、不規則勤務の有無では、
メタボ患者と健常者とを比較して差異は見られなかった。
(掲載日 2008年09月10日)


ということは、小学校6年のときに人生初ダイエットをして
正直、「やせ過ぎ」まで減らしていたので、何が何でも
死ぬまでメタボ、というのは努力次第で避けられるはず、と反省。

更に最後の一文。

「不規則勤務の有無では、メタボ患者と健常者とを比較して差異は
見られなかった」

こっちのほうが痛いです。

仕事のせいで太った、というのは、言い訳に過ぎないのですね。

というか、不規則勤務じゃなくて、不規則ディナーしちゃうから
問題なわけで。

というわけでやる気出ました。

断食ダイエット用の酵素も3本も買っちゃいました。

というわけで、やりますよーまたまた!

その前に、明日は、食べおさめと飲みおさめ(笑)。

よろしくおねがいしまーす>私信

そういえば、この前、気の置けない感じの人に「太ったねー」といわれる
代わりに(すみません、リバウンダーと化してます最近思いっきり)

「なんか、階級上がっちゃったんじゃない?」とボクサーか柔道選手の
ように言われて、すごく笑えました。イヤミのない言い方だけど、リアル…

というわけで、階級を下げるべく、がんばります(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2008-09-10 18:25 | going on a diet