カテゴリ:going on a diet( 43 )

夏の悩み。

暑気払いって言葉は誰が作ったんでしょうね。
私は社会人になってから覚えました。考えたら、学生は
一番暑い時期は夏休みだから、そんなもんいらないのよね。
本来の意味は「夏に薬や酒を飲んで体を冷やそう」ということ
らしいけど、それが転じて「暑い季節だからしっかり飲み食いして
夏ばてしないようにしようね」という名目の飲み会、となっているような。

というわけで、普段はモテない私もモテモテ(笑)。
しかし、暑気を払う=ビールを飲んでご馳走を食べる=
カロリーを受け止める、ということで、暑さとバーターに
何かリスキーなもの増やしている気がします、体脂肪計的に(笑)。

さらに、私の食欲ってば、とどまることを知らないのです。
(とどまることを知らない~、という歌い出しのミスチルの
「Tomorrow never knows」は名曲だと思う。木村さんの
ドラマの主題歌でしたね←若者のすべて。木村さんのこのときの
ビジュアルは最強。ふかっちゃんが脇役だったのよね)

もともと、体調が悪くても、悲しいことがあっても、寝不足でも、
「なんか食べたくない…」って風にはならないのです。
猛暑のさなかでも。

てことで、あいかわらず食べてます。

「焼きチキンラーメン」ゴーヤー味。これは単純でおいしい。
a0079948_22184591.jpg


ひき肉とひよこ豆のカレー。旦那氏作。最近彼は、通販で
激しくスパイス類を買いあさっております。カレー屋でも
開店するの?な勢いです。100枚は入ってる業務用の
ローリエの袋とかどうすんだ?? しかし、こだわっている
だけあって、どんどんおいしくなるカレー。一時、危険水域から
4キロくらい増えてあせりました・・・やっと2キロ戻しました。
だってカレーのときってご飯がはかどってはかどって。
a0079948_22185987.jpg


榮太楼の、なまどら。仙台のお菓子やさんのものだそうです。
ココみやぎこと宮城のふるさとプラザが
池袋にOPENしたため、購入。
牛タン定食のイートインとか、笹かまぼこ売り場とか、
期間限定のソフトクリームとかも売られており、見逃せないスポットに
なってます。池袋にお越しの際はお勧め。
a0079948_22191361.jpg


私が選んだのはクリームチーズ味。アイスコーヒー好きなので(この前
乳がん検査のときに控えろといわれたのに・・・)こういうちょっとした
お菓子があるとうれしい夏です。
a0079948_22192819.jpg


というわけで、暑気払いだのカレーだので、ダイエットは挫折しっぱなし
なのですが、コアリズムを引っ張り出してやってみました。

私はダンス的なカンが本当に無いので(チアガールをやってた高校時代も
振り付けを覚えても動きが硬くて一人体操みたいになっちゃってた)、
ラテンダンスをもとにしたエクササイズである「コアリズム」よりも、
モロに激しい体操!って感じの「ビリーズブートキャンプ」のほうが
動き的には合ってると思う。ただし、コアリズムのほうが親しめる秘密が!

それはなにかといいますと・・・

ビリー隊長も、コアリズムのハイテンションなダンサー姉さん2人(ヤーナと
ジュリア)も明るく励ましてくれるという意味では立派なリーダーです。
ぼくらのクラブのリーダーはつよくて元気で人気者~と、某ねずみの
マーチそのもののリーダーです。ちなみに、コアリズムのほうは
「肋骨を動かして踊って!」と何度かあおられます。そのたびに、
肋骨ダンス??? と反応しております(このネタは
某漫画ファン限定だな)。

しかし、バックの人の完成度が違うのです。
ビリー隊長の周りにいる隊員たちは、皆、振り付けが完璧。
飛行機ブンブンもサークルサークルもそろってて綺麗。
それを見ると「う、オレにはもうついていけない・・・」と
敗北感でいっぱいに(笑)。

それに対して、コアリズムのほうは、まず、人数が少ない。
メインは2人組みの女性ですが、その後ろのほうに地味な男女が
それぞれの両脇にいます。水戸黄門がヤーナとジュリアなら
あとのふたりはスケさんとカクさんって感じ。このスケカクコンビが・・・
あんまり、うまくないんです・・・とくに向かって右側の男性。
いかにもヒップホップとかさっくり踊りそうな雰囲気の若者
なのですが、振り付けについていけなくて、ひとり1拍遅れたり、
手の動きが増えると腰のフリがとまってたり、途中でバテて
動きがふらついたり・・・思い切り親近感! こんなにリズム感が
よさそうなお兄さんにできないなら最初から私なんかが
うまくできるわけないじゃん!と明るい気持ちで、多少わかんなかったら
動きを飛ばしたり好きな動きだけやってみたり、とテキトーに
踊れます。

というわけで、ぶきっちょな彼と一緒に、コアリズム、もうちょっと
がんばってみようと思います(でも久々にビリーもやりたくなってきた。
妹からかりっぱなしのがあるからやってみよう)。
[PR]
by tohko_h | 2008-08-14 15:47 | going on a diet

こんにちは、今年に入ってから実は体重が微増中。
Aラインのワンピースがマタニティに見えてしまうかも?と
ドキドキの夏を迎えております。

さて、そんな今日このごろ、興味深い記事が。
The Myth of Moderate Exercise というTIME誌の記事によると
ピッツバーグ大学の「Physical Activity and
Weight Management Research Cente」で、
太っている女性200名を集めて、2年間かけて
実験を行った。
一日の摂取カロリーを1200キロカロリーから1500キロカロリーに
制限し、運動による消費カロリー数を制限したグループに分けて
どれだけ減量できるか調査したものです。

その結果、推奨している運動量より2倍程度運動している女性たちが、
平均して体重が10%落ちており、あまり体重が変わっていない
女性たちよりも運動を通じた消費カロリーが2倍近くあったとのこと。

一番減量できた人は週5日、各68分間運動していた人で、1週間で
余分なカロリーを1848キロカロリー消費していたそうです。
また、調査開始直後半年間で、調査された200名のほとんどは
体重が約10%ほど落ちてくるが、その後半年以内で、
元の体重に戻っている人が多かったとのこと。

上記の結果を受けて研究者たちは、1週間に275分間の運動
(週5日で各55分ずつの運動)が必要と判断したようです。
30分程度の適度な運動は、健康維持には効果的だが、
減量の効果は少ないそうです。



週に5日、55分の運動・・・! 昨年は、それくらい余裕で
踏み台やってたものなー。
まだ元の体重には戻ってないけど(ひどすぎたから当然)、
本当にここで兜の緒を締め直さないと。

というわけで、55分、週5日の555計画、やります。

問題は旦那氏のカレーブーム。今週、月曜日から水曜日まで
毎日夜カレー作ってます。玄関入るとインドレストランのような
スパイスの香りがしておなかすいてなくてもちょっと食べちゃう。

という事情も踏まえて、ダイエットは来週から・・・(笑)←ありがち!
しかも野球ファンのくせに、オールスター無視して今日も明日も
飲み会。土曜からの甲子園は楽しみだけど(群馬、どうなるんだろう。
高校は東京でも、斎藤君というすばらしい球児のふるさとなのに)。
オールスター、噂に聞いたんだけど、明日は、エロみっともない
女性歌手が国家斉唱だそうですね。以前、某球団の試合で
始球式のときにピンヒールでグラウンドを踏み散らして現れて、
マウンドにヒールで穴ぼこあけたというひどい実績があるこんなタレントを
また球状に呼ぶNPBにも腹が立つ。



しかし今クールは踏み台の友になる素敵なテレビドラマが少なすぎ。
結局「四つの嘘」と「ヤスコとケンジ」しか見ていない気がする・・・

というわけで、B’zのベストとあむろちゃんのベストを買ったので、
音楽で踏んでみようかな(そしてつい好奇心に負けてパフュームの
シングル1枚買ってみちゃったよ・・・なんか負けた気分)。
[PR]
by tohko_h | 2008-07-31 17:08 | going on a diet

さよなら、ビール。

a0079948_22202059.jpg

ビールの美味しい季節になりました。
湘南ゴールドという地ビールを池袋西武で
買ってみたらおいしいのよこれ。湘南ゴールド、という神奈川ご自慢の
新名物のみかんを使って作っただけあって柑橘のさらりとした甘酸っぱさが
シュワシュワっとビールなのど越しと楽しめるという夏向きの味。

ていうか、ビールって夏向きですよね。真冬の鍋でも美味しいけど。

夕方になってもむーんと蒸し暑い日の夕方、会社で17時ごろから
「今日は飲んじゃおうかな」とすこし考えるのも楽しい季節になりました。
もちろん、待ち合わせして「19時なのに明るい!」とか言い合って
友達とキンキンに冷えたジョッキをぶつけ合うのも最高。

で、美味しい美味しいやってたら、大変な体重増。
最高の夜の代償は、最低の体重と体脂肪…
ビールやめますか、それとも女子をやめますか、な勢いで
右肩上がりです。こんなとこだけ景気がよくても、な感じ。
やばすぎです。
変な話、太る順番的に顔が最後っていうタイプなので、
同性の人からは割と最近「痩せた?」とさえ言われるほどで(もしかして
顔は老化進行中??)すが、体重はしっかり増加。
最近思うんだけど、女性は顔で見るけど、異性は胴体が太ってくると
ちゃんと見破るって感じ(先日、半年振りに会った殿方に「前会った
ときはもっとしゅっとしてたよねー」と言われました。正解!←児玉清風)

というわけで、ダイエットです。

♪あきらめました ビールのことは もう つまみも いらない…
(研ナオコの「かもめはかもめ」の歌い出しをご存知の方は、
そのメロディで歌ってみましょう。ほーらぴったり)。

昨年のブログを読み返すと…けなげなダイエットぶりの私がそこに
いました。

よし、反省です。

更に、新規まき直しです。

というわけで、1週間、デトックスやりますよー。

ホントは酵素液を買ってきてヨーグルトと野菜ジュースでやるのが
いちばんいいんだけど、ホントに味覚的にストレスフルなので
最近割と調子がいい「朝バナナダイエット」(朝ご飯をバナナ1本にする。
冷やしておくと目が覚めるし甘いので美味しい)を応用して、
ストイックに行こうと思います。だって酵素ボトル1本5000円…
5000円あったら、セールで、カットソーの1枚も買えるかもしれないし(笑)。

朝 バナナ 野菜ジュースもたまに
昼 ヨーグルトとハチミツ(orジャム)
夜 豆腐(ネギとかキムチとかトッピングはアリで)
※野菜とか鶏肉はテキトーに足します。ストレスがたまったら
たんぱく質メインのおやつ(かにかまとか)を食べます。

別に普段の食生活で悪いものを食べてるほうじゃないと思うんだけど
たまにはこうやって集中して、自分の体を意識して、体重計だの
鏡だのを真剣に見つめる、というのも大切だと思うので。

というわけで、このビールは、飲み納め(1週間バイバイ!)なのでした。
さようなら、ビール。
さようなら、ごはん。
さようなら、肉。

ただし、1週間だけ。

その後は、仕事ごはんもあるし、プライベートごはんも行きたい!!

というわけで、美味しい焼肉なんかを夢見つつ、頑張ります!

そうそう「さよなら」といえば、円楽さんの跡取りとしてやっと慣れてきた
(ヘタじゃないけど見慣れないのと回答者として惜しむ気持ちがあった)
「笑点」の歌丸さんが、腰痛を患って手術をすることになり、来週から
2~3週、お休みなさるそうです。来週の司会は誰なんだろう??
楽太郎さんが既に前のめりになってましたが(笑)。しかし、デキる
回答者がどんどん司会枠に行っちゃうと、大喜利の面白さがねー・・・
とすこし気を揉んでしまったり(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2008-06-22 22:26 | going on a diet

再スタート!

氷結のCMがエロかっこよくなくなって一安心?と思ったら、今度は
ダサ暑苦しい感じで、なんだかなーという今日このごろ。
あのフカキョンなら、まだ金麦妻のほうがマシかも・・・ううむ。

今日の会社帰りに、キハチのパン屋さんに寄って、ウワサの「トライフルパフェ」
(キハチの名作ケーキ「トライフルロール」をモチーフにした果物などが
ふんだんに使われたパフェ)とやらを食べてこようと思ったら、期間限定
だったということで「はちみつプリンパフェ」とやらに変わっていました。
残念! 一瞬迷ったけど、まわれ右!で食べずに店をあとに。
ハチミツならヨーグルトに入れて食べよう!そうよ、ダイエット!
と思い、脂肪を流すとうわさのシソ油と、大好きな林檎ジャム(ヨーグルトに
合う)を購入して帰宅しました。

ちなみに今日のお弁当…ご飯が雑穀系(これは、やずやのサンプル)で
鶏の照り焼きにピーマンいため、という、色気に欠ける、弁当の主に
ふさわしい地味っぷり(笑)。でも滋味は、そこそこかな??
a0079948_1371531.jpg

[PR]
by tohko_h | 2008-05-26 23:31 | going on a diet

はるみとともに頑張る。

実は昨年の11月が痩せピークで、それから、停滞期が続いている。
4キロくらい増えてまた2キロくらい減ったり、微増。
昨年のペースで痩せていたら、そろそろ今ごろ美容体重だったのにー!

あせる。

最近踏み台昇降さぼってましたからね。
週2もやってなかった。平均すると。

んで、久しぶりに昨日から本気モードで続けることにした。

たまたまつけたテレビで「エド・はるみ」が踊りまくっているのに
あわせて踏んでみたら、すごく合っていた・・・

はるみさんが「ホップ ステップ ジャンピング♪」と軽やかに
舞うのにあわせて踏むとノリノリ(笑)。
この楽しさ!
思い出した…(ドロまんじゅうを舞台上で食べて女優の本能を
取り戻した北島マヤ風に(笑))。

特に好きな芸人さんだったりするわけじゃないけど、ありがとう、
エド・はるみさん!
[PR]
by tohko_h | 2008-03-12 07:49 | going on a diet

敗北宣言

2月からダイエットーとかいってるけど全然はかどらないので
3月から仕切りなおすことにします。
今月は、高野のあまおうスペシャルという素敵なケーキを
食べたり、夫の手づくりの餃子を20個近く(以上?)食べたり
いろいろ大変だったのにも加えて寒いので踏み台サボりまくって、
リバウンドへの序曲がひたひたと…

というわけで、今日はもっとたくさん餃子を食べます(謎のオチ)。

夜にビールを飲む予定があると、おいしく飲めるように
デスクでのコーヒーを堪えるのも楽しいものです。
[PR]
by tohko_h | 2008-02-20 15:37 | going on a diet

来たる11月15日、重大なある戦いが控えている私・・・
勝負です。決戦は木曜日です。

計量・・・いえいえ、体重測定があるんです。
体が丈夫で、健康面で憂いっていうのがなかったから
他に気にするところがなかったっていうのもあって、
学生時代から、健康診断≒公式の体重を量られて
データを残される日、という意識がすごく強かった(笑)。

なので、1週間前くらいから体重を減らすために、
食事はおかずだけで主食はおにぎり1個にしたり
カロリーメイトのしもべ状態でそればっかり食べたり、
中学時代から、結構「悪あがき」をやってました。

もちろん、晴れて計量が終われば、特大パフェを食べに
行ったり、親に肉を焼いてもらったりしてたわけですが。

しかしここ2年ほど、あまりにも体重が増えてしまい、
もう、そういう一夜漬け的努力も怠って、
ものすごいキログラムの体重を記録していました。
まあ、それが、この春から、さすがにやばい、というのと
来年35歳っていう節目の年齢なのでそれ目指しで、
自分のリニューアルみたいなことをしたい、という野望で
はじめたダイエットが軌道に乗り、だいぶ数字的にも
体重、マシになりつつあり(でも体脂肪率はまだまだ…)。

というわけで、前回量ったときより確実に大幅減、なのは
間違いないんですが。せっかくの年に1度のイベント(?)、
今の自分としてのベスト体重(もちろん破る為の記録として)で
臨むために、プチ断食を3日だけやることにしたのです。

今まで、プチ断食というと、ヨーグルトと酵素で何度かやって
きたのですが、酵素が高価でおいしくないので、フルーツと
ヨーグルト(と、ハチミツ)、という、爽やかで健康も損なわないで
3日くらいならいいかな?(酵素のときはほぼ1週間やりましたが)と
思える緊急ダイエットに突入です。

朝→ヨーグルトとクリームチーズ
昼→カットフルーツ盛り合わせ(コンビニ)
夜→ヨーグルト(予定)

ひあさっての計量までの期間限定・・・

「期間限定」というと、デパ地下グルメの枕詞的な大好きフレーズ
ですが、今回はダイエットで!

しかし、うなぎの次の記事がダイエットって…自分の節操のなさに
苦笑い。

うおおおー! 苺の載ったケーキが食べたい!!
ヴーヴクリコ飲みたい!!


断食といえばムスリム(イスラム教徒)のイメージ。
イスラムといえばダルビッシュ・・・入籍したのね・・・
お め で と う (棒 読 み ・・・)。
[PR]
by tohko_h | 2007-11-12 15:41 | going on a diet

短期決戦ダイエット、みたいな雑誌の記事を立ち読みしていたら

ハチミツダイエット、というのが出ていました。

1~3日目 ハチミツ300グラム(ってすごく多くない?)と水

4日目 1食だけおかゆ、あとはハチミツと水

5日目 2食おかゆ、あとはハチミツと水

6日目 3食ともおかゆを食べて復食

実はこの前、ハチミツ専門店・ラベイユで、期間限定マンダリンフレーバーと
レモンフレーバーのハチミツをまとめ買いしたばかり。

実家でのゴハンと外食、仕事ゴハン続きでいっきにガーンと戻っちゃった
体重を戻すために、これ、今度やってみようかな。
(なぜか、プライベートで好きな人とゴハン食べてもワインがぶ飲みしても
500グラムも体重増えないし次の日むしろ痩せてたりもしたんだけど…)

でも痩せる前に夏バテしそうじゃない? これ。
[PR]
by tohko_h | 2007-07-06 01:51 | going on a diet

冷蔵庫必須アイテム紹介

ダイエットのために、毎日踏み台昇降をやっている今日このごろ。
理想は朝30分~45分、夜は45分~60分(なんとなく、自分の体力とかと
相談して)なんだけど、実際は朝15分、夜30分、なんて日も少なくなかったり。
ただ、この踏み台昇降、汗が無茶苦茶でます。
10分もすれば、Tシャツが濡れます(なので今日はこっそり
夫も帰宅前だったのでTシャツ着ないでやってみましたが
何かの罰ゲームみたいな自分の姿を想像して悲しくなってやめました(笑))。
ということで、のども渇きます。
なので、水分補給はとっても大切。会社では、爽健美茶とか十六茶
あたりの、和風でクセのないもの、たまに広末がCMをやってるからだ巡茶、
とか、そんな感じ。
しかし、運動のときは、ちょっと違います。
まずは、動き出す前にコーヒーを飲みます。コーヒーは脂肪燃焼を促す、と
小耳に挟んだので、おまじないみたいなものです。
a0079948_1532185.jpg
ブレンディ香るブラック(大塚製薬)
こちらのコーヒーは、体脂肪が気になる方向け、
ということで、最近コンビニなどにはほぼ必ず
おいてあります(売り切れも少なくない)。
ちょっと独特の酸味とかクセがあって、
普通のアイスコーヒーよりは不自然な味とも
いえるんだけど、これを飲んで運動すると
おなかがゴロゴロしてきて、トイレに行きたく
なります。オリゴ糖の効果でそうなりやすいんだとか。
値段がさほど安くはないので、週に3本くらいかな。
あとは、家で作る水出しコーヒー。こっちは大きな
グラスになみなみと2杯は飲みます。その儀式が
すんでから、踏み台を引っ張り出して、DVDの何を
見るか決めて(何もなさそうだったらニュースとか
適当に)いよいよです。


そして、踏んでいる間に飲むのは、爽やかなお水。


a0079948_1525754.jpg
クリスタルガイザースパークリング
レモンフレーバーのボトルが
コンビニなどに置かれてます。
コンビニだと130円とかするんだけど、
近所のスーパーで90円で売られている
日があるので、まとめ買いしてます。
踏み台昇降中だけじゃなくて、
暑い、ビールが飲みたい!というときに、
代用炭酸として飲むことも多いの(笑)。


というわけで、この2アイテムをきらさないようにしてるので
ペットボトルのゴミがすごいペースでたまってます…最初は
億劫だったボトルのラベル剥がしが最近はストレス解消とまでは
いかないけど小さなお楽しみになってたりもして(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2007-07-02 23:51 | going on a diet

久々に体重が減った。

昨日は蒸し暑さに耐えかねて晩酌もしたし(ビールを1本)、お昼も
突然日本蕎麦が食べたくなって「ダイエット中はざるそばよ!」と
言い聞かせた割には、こんな豪華なランチセット(だってこれで1000円
ですよ。リーズナブルだよね)を完食、蕎麦湯も2杯飲んだってのに
なんで減ってるの? 謎。夫の知り合いで、ランチに1年間ざるそばしか
食べないようにして25キロダイエットに成功したことのある人がいるのですが
そば、普通に食べても意外といいのかしら。

踏み台昇降、一時飽きて、1日30分切ってる日もあったけど、時間より
朝晩欠かさない、というのが大事みたい。朝、冷たい水出しコーヒーを一気に
飲んで踏んでるとおなかがゴロゴロしてきて、スッキリするのです。
夫がいないときは、夜なんか、ひとりで踏んで、しかも台上Vステップとかいって
腕も振り上げて、最後は、ひとりで「ビクトリー!」とか言ってるし(笑)。

a0079948_8532752.jpg

というわけで、こちらが昨日のランチ。
神保町2丁目にある手打ち蕎麦たかせでいただきました。
とろろご飯つきと悩んで選んだ「かつおの刺身セット」1000円です。
お蕎麦とお茶碗半分くらいのご飯とお刺身とお漬物。
お蕎麦を食べ終わると蕎麦湯がさーっと出てきます。
夜は板わさと玉子焼きで日本酒、みたいな小粋大人モードもOKみたい。
また、それにふさわしいすっきりした清潔感のある、でもちょっと
おしゃれな内装で、とても落ち着きます♪

東京都千代田区神田神保町2丁目21-10
03-3288-1370
11:30~15:00、17:30~23:00
日・祝休

[PR]
by tohko_h | 2007-06-22 11:29 | going on a diet